里山で出会った風景

趣味の山登りが出来なくなった爺さんが
下手な短歌で日々を綴る(老人のつぶや記)

マダケのたけのこ (筍)

2008年06月17日 | Weblog
  梅雨の中休みでもう五日も雨が降っていないが、梅雨らしく蒸し暑い。
12日に愚妻の友人から、今がマダケの筍が届く。筍は小生の大好物
  マダケの筍は苦味があるのが特徴で、これがまた良い。昨夜は筍ご飯

愚妻の友人に敬意を表して、気取って撮影・マダケの筍

筍が面白いのは
旬の上に竹を乗せてと読ませる日本語の面白さ。
昨年6月13日の日記も同様な事を書いていた≪源平小菊=日本語の面白さ≫


( 20年6月13日・新鮮なうちに撮影)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ジギタリスと父の日 | トップ | 薔薇 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつたけ変じて筍に (うぐいすの丘)
2008-06-17 22:36:01
6/9でかんしょ節で有名な丹波篠山にゴルフへ行ったのですが、地元出身者がプレー中に笹のあるラフに入り込んで筍を採ってきました。とみーさん宅に送られてきたものよりは少し細いのですが、まさしく同じ種類のようです。家内も一緒でしたので帰宅して調理・・結構美味しかったですよ。
丹波篠山はまつたけの本場です。
返信する
 (old boy)
2008-06-18 10:21:57
小生も旬を味わいました、こちらは何も努力しないで
朝採りを煮るだけにしたものが届いたので その晩の
焼酎の友として・・・美味しかったのでもう一度こないかな~ァ。(久し振りの投稿です)
返信する
 (管理人とみー)
2008-06-19 19:34:44
うぐいすの丘さん
 ”ゴルフ”と”筍狩り”はダブルプレイですね!
ラフには入れてみるものですね。マダケは孟宗竹と違い掘らなくていいですから採れますよネ! それより夫婦でゴルフは良いですネ!羨ましい!
old boyさん
 久し振りですネ!元気にされていましたか?飲んでいられるようで結構です。 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事