SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

北志賀小丸山 03 (隣の竜王で雪崩、死亡事故発生。雪山はなめたらあかん。)

2015-01-22 | 旅行

日曜日は天気が良かったので、練習もたくさん、写真もたくさん。
それにしても、みんな上手くなったな~。
小学校4年ともなると、一人でリフトに乗り、さっさっと滑っていくので、すごく楽なのだが、
危険な場所に入らないように注意は必要。
実は、隣の竜王ゲレンデではたいへんなことが起こっていた日なのだ。
いつもは必ず行く北志賀竜王ゲレンデの上部ゲレンデ。
今回は初めて行かなかった。
小丸山ゲレンデのリフト券が大幅値下げしたからだ。
大人は2日間で2500円、子供は1日1000円になった。
竜王スキーパークの木落としコースのバックカントリー(ロープの外側の新雪部分)に立ち入ったニュージーランドの
5人が雪崩に巻き込まれて、2人が死亡したのだ。
2人とも50代だった。
その騒動はニュースで知った。
木落としコースは、あの巨大なゴンドラから見える上級コースだ。
巨大な雪崩はゴンドラの真下で起こったらしい。
今年は雪が多く、バックカントリーも流行で、さらにヘルメットの上にGoProのような動画カメラを付けて
滑るのが、主に外人スキーヤーで流行っているのを見る。
とても危険なのが判る。
子供にも知っていて欲しいことだ。







Gakuさんに習う、Nahoちゃんとママ。
2人とも上手くなったよなあ。
ママはずっと練習していた。
何かに憑りつかれたように。








今回、Yukarinもかなり進化したのだった。
立ってくれるだけで、親ははるかに楽になる。

















GakuさんとNahoちゃんと、ばあば。









雪は最高!!









次男もAoi君と二人でガンガン滑っている。
もはや頼もしい。
小学校4年生とは思えない風格。









みんな集合。
向うに長野の山々が見える。
黒姫とか妙高、斑尾も見えるのかな。

Syunnosuke君の上達はすごかった。
今季初めてのスノボにはとても思えなかった。









Satoママ。
そもそもスノボ20年選手。










滑り方をちょっと変えて、体が楽になったそうだ。










Aoi君と次男。
この2人は本当にうまいね。









いやあ、スキー、スノボは本当に楽しい。
なんで廃れてしまったんだろうな。
確かに行くのが面倒だけど、楽しさはそれを上回ると思うんだけどな。
安くなったしね。










Gakuさんが車の周辺をブルで掻き出してくれる。
人力ではとても無理なレベル。










雪かきのお手つだいと言うよりも・・・










Gakuさんの家もクルマもすごいことになってる。










Aoi家のクルマを救出中。
オラフが少しずつ車になっていく。










人力で押して出した。
最後は人力が有効。
だって雪の上だと車も軽く動くのだ。









信州中野の高速入り口。
長野冬季オリンピックの名残はまだ残る。
立派な料金所を作ったのだった。
今は業務用資材、雪かき用車両の車庫。









いつもの横河SAに寄る。

帰りは折れてしまったワイパーブレードには苦労したものの、まあまあ順調に帰った。
最近は関越は本当に混まなくなった。
帰宅したら、長男はまだ帰っておらず、近所でサッカークラブの4人でサッカーをしていたらしい。
帰ってきたらなんだか超ご機嫌だ。
昨日の試合で5点決めたというのもあるのだろうが、ひょっとしたら反抗期から脱出したのか!?






(おわり)





SONY NEX-6、SONY 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何時の間にか、病後4年たって... | トップ | 長男のサッカー試合(天王洲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事