SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

北志賀スキー 01

2010-04-08 | 旅行
4/3から4/5は北志賀へスキーに行った。
保育園、小学校で仲良くしている5家族でだ。
宿泊先は小丸山スキー場に隣接してるホテル・アルビレオで、昨年も家族だけで泊まった宿だ
バアバが20年来常宿にしているので、家族同然の付き合いなのである。
バアバはあちこちに出没しているのだが、それはテニスとスキーの合宿をするからだ。
特にこの宿が気に入っているらしい。
それは宿の皆さん、その家族や親戚がアットホームで非常に親切で楽しい人たちで、
一緒に遊んでもくれるからだ。
今回もひじょうにお世話になってしまった。


宿に到着すると、知っている関西ナンバーのワンボックスが停まっていた。
去年も一緒になった大阪は住吉の2家族で、小学生~中学生の子供たちのいる家族だ。
去年も一緒に遊んでもらったのだが、今年も結局は3日間遊んでもらった。
たまたま2日前に来たくなって来たのだそうだ。
これも何かの縁なのだ。
実は我々もよく行く、バアバ側のお墓が住吉大社の近くにあり、バアバも住吉大社で育ったのだが、その家族の住んでいる場所も住吉さんの隣なのだ。
もしかしたら、住吉さんが結びつけてくれた縁なのかもしれない。
世の中は狭いのだが、神さんが結びつけてくれることもあるだろう。
縁結びしてくれはる。のである。たぶん。





目の前にある小丸山ゲレンデは先週、突然、営業を停止してしまったそうだ。
ゲレンデを運営するホテルの客が少なくなると、告知も無く、いきなりリフトを
停めてしまったのだそうだ。
長野県のスキー場も大体は4/4を最後に営業を終了してしまうのだそうだ。
むかしはGW近くまで営業していたスキー場だが、スキー客の減少、コスト削減により
かなり早くに終わってしまうようになったそうだ。
特に不況により今年は早くなったとのこと。
我々は隣の竜王スキー場で滑ることになる。
宿のオーナーがピストン輸送してくれる。




アルビレオは夏はバンドの合宿所になる。
アンプやピアノ、ドラム等がたくさん置いてある。
大学の軽音楽部やJAZZオーケストラがやってくるのだそうだ。
そういえば、私も大学時代には北志賀竜王でバンドの合宿をしたものだ。
その合宿所の竜王ヴィレッジという宿は現存している。
北志賀全体が、バンド一色になり山のあちらこちらから楽器の音が
鳴り響く場所なんである。


写真のように車は3台で来たのだが、
どれも同じような色で笑ってしまう。
OPEL,VW,プジョーとも紺色だ。
まあ、みんなスキモノだ。






到着後、早速にスキーの準備。
宿の前でさっそく行き遊び。
うちの息子はなぜだか高い場所に登りたがる習性が強い。
ちなみに私は高層ビルが完成したら登るタイプ。




送ってもらい竜王ゲレンデで滑り始める。
写真のように人は少ない。(手前の4人は我々一行。)
竜王でこれだから、小丸山はほんとうに少なくなったのだろう。
正面に見える高井富士のゲレンデも終了してしまったらしい。





保育園のクラスメイトと。

今回は小学生4名(全員サッカークラブ仲間)、保育園児4名が一緒だ。
次男と一緒に写っている友達は今期だけでも6回目のスキー。
彼のパパとママはスキーが非常に上手い。
よって、子供もすごく上手だ。
後ろ向きで滑ることさえ出来るのだ。
次男はそれに刺激されて、彼に付いていく。
そうしていると、次男もみるみるうちに上手くなっていく。




昼食はアルビレオさんが準備してくれているので一旦戻る。

その頃、4月だというのに雪が降り始めた。




宿に到着した途端、まずは雪に登る我が家の息子たち。
他の子たちは宿に入っている。

やはりどう考えても高い場所が好きだとしか思えない。
そういえば過去のスキーでの写真も必ず雪の山に登っている。
猿だ。




みんなで昼食。紅一点の女の子は画角に入っていない。
男の子ばかりだ。

昼食後、いよいよ竜王の巨大なゴンドラで山頂に上がる。


SONY α900、タムロンA09



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする