餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ヒップフラスクから

2024-04-03 23:11:21 | 映画

12/28分です。
「仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ」を見て来ました。
ずっと狐だと思っていたら犬だったのか。しかもこんちゃんって狐の鳴き声のコンちゃんだと思っていたらコンスタンチャン?ガッチャードのお母さんが二代目スケバン刑事って最強です。
エリー・グリフィス「見知らぬ人」読了。
部屋のあちこちに本が散らばっています。これなんだろうなとめくったら「窓辺の愛書家」でした(2022.11.14参照)。おばあちゃんが殺人コンサルトをしている話ですが、何気なくカバーを外してみると帯に「見知らぬ人」の紹介が。やはり本が出て来る話で見立て殺人めいていると。これは読んでみようと。
タルガース高の旧館はかつて伝説的作家ホランドの邸宅だった。クレアは同校の英語教師をしながらホランドを研究している。ここにホランドの短編「見知らぬ人」をまねた殺人が起こるのですが。あいだあいだに引用も入りますし、最終章に丸々載っています。本好きの人には有名なのかな。ホラーは読まないしな、と思っていたら短編もホランドも架空でした。すごいなゴシックホラーを作っちゃたんだ。官九郎があまちゃんを作る時80年代に大ヒットした曲を作って、と作曲家に発注するみたいな?ホラーは苦手だけど見立て殺人は好きかも。次第に主人公が追い詰められていく感じが出ています。現実の高校の先生や娘の生活とゴシックの世界が並行しているのがいいですね。ここでもカー部長刑事が出て来ます(こっちが先)。カレーが美味しそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿