どっと屋Mの續・鼓腹撃壌

引き続き⋯フリーCG屋のショーモナイ日常(笑)

ジョニー・アイブも...

2019年06月30日 19時25分00秒 | Apple
ジョブズ亡き後8年、もうそろそろ良いだろうと思ったのかなと。

記事をみて、ひさびさに「スティーブ・ジョブズ」第25章「デザイン原理 ジョブズとアイブのスタジオ」を読み返してみた。

ジョブズさんがアップル社に舞い戻り、97年に ICEO を名乗って会社の運営に本腰をいれた頃、アイブさんと出会います。

アイブさんはこの時期、社を去ろうと考えていたみたいですが、ジョブズさんとの交流で考えをあらため、アップル社はこのデザイナーを主軸として劇的な巻き返しをしていくことに...。

ジョブズさんはアイブさんを「アップルでひとりだけ精神的なパートナーをあげろと言われたら、ジョニーしかいないね」というほど彼を寵愛した。

アイブさんからすれば、ジョブズさんに対する想いは複雑(彼の得意なアイデアの横取りですね(^_^;)みたいですが、それでもジョブズさんが側にいてくれた事は会社に踏みとどまる重しだったみたいです。

「会社というのは、アイデアやすばらしいデザインが途中でどこかに行ってしまうことが多い場所です」...ジョブズさんが去り、会社も大きくなりすぎて、彼の不安と懸念は膨らむばかりだったんでしょうね。

デザインチームも個人によるものではなく...良くも悪くも集団指導体制化が進んで行くのでしょう。

ここにはもう自分の居場所はないんだなと...二昔ほど前の自分の気持ちに立ち返っての決断だったと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。