函館市とどほっけ村

法華宗の日持上人にまつわる伝説のムラ・椴法華。
目の前の太平洋からのメッセージです。

忘れられない日

2014年06月30日 16時58分12秒 | えいこう語る
▼歴史には忘れてならない日がある。
「12・8」は太平洋戦争開戦日だ。「8・6」「8・9」は広島と長崎の原爆投下の日。「8・15」は戦争が終わった日だ。「1,17」は阪神淡路大震災だ。もっとも身近な「3・11」は、東日本大震災の日だ。さらに「7・1」の明日は、平和国家日本が「戦争をする国」に、再び舵を切った日だ。その時の内閣総理大臣は安倍晋三という。
▼2014年7月1日。安倍内閣は集団的自衛権行使の憲法解釈容認を閣議決定する。多くの憲法学者が憲法の解釈容認は、拡大解釈につながるので認められないという。政府の諮問機関である「安保法制懇」の第一次安倍内閣からの委員である、行使容認派の防衛大学名誉教授の佐藤昌盛氏でさえ「行使容認は国民の理解が欠かせない」とし「時間不足で実質的議論が出来ず、私たちは踊らされたスズメ」と、政府を批判した。
▼29日午後2時10分。JR新宿駅南口の横断橋上で「集団的自衛権反対」を訴えた男性が、ガソリンをかぶり自殺を図った。この男性の行為は非人道的などと、勝手な言葉では言い表すことは出来ない。むしろ、この行為に及ばせた安倍総理の「憲法違反」を避難すべきだ。
▼集団的自衛権の内容を、国民に知らせぬ法律はすでに成立済みだ。「秘密保護法」だ。次は「国防軍」への改称。「軍規」の改正も、すでに水面下では行われているに違いない。「軍靴の足音」は今夜の夢で、私の耳元に聞こえるに違いない。明日、7月1日の新聞各紙の一面は、ちょび髭を生やし、右手を挙げたアベシンゾウ閣下の軍服姿だ。
見出しは「ハイル!アベ総理」だ。
▼今朝前浜沖で上がった今年初のイカだが、イカには申し訳ないが、どんなに美味しくても、私の「イカりは治まらない」。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (志村建世)
2014-07-16 21:48:05
もしかして、この記事はぶららブローチで最後に書かれたのですか。ブログにとっても国政にとっても、大事な転換点の日付になりましたね。
椴法華の澤田さんへ (岩城隆良)
2015-02-11 21:03:16
澤田様とうかがって、我が家の大昔の記憶に思い及びました。
間違いならば御免なさい「俺は(おわ)やまごになる!」と言った本家のご先祖の話とか、子供の頃から聞き育ちました。
今となっては、昔々の寝物語なのですが、あまりに懐かしく、思い出しました。
ごめんなさい (岩城隆良)
2015-03-01 21:15:49
かわぐちえいこう様だったんですね、間違えて投稿してしまいました。
ネットの検索で、「椴法華 澤田」で検索したらヒットしたもので、おっちょこちょいにも書き込んでしまいました、無礼をお許しください。
岩城の姓なのですが、澤田家の仕舞い法要の時に上座に座らせられた思い出で、酔いも手伝い検索、即書き込んでしまいました。
本当にごめんなさい

コメントを投稿