花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

メッセージアップル

2010年10月18日 | 学校
先日、ほぼ日作品大賞の表彰式が東京でありました。
会場には上位約40作品が展示されましたが
その中に名農名物「メッセージアップル」もありました!!
展示したいとの依頼に応えて、今年担当している女子グループが
おめでたい席なのでと赤い布で包んた写真の紅白バージョンを
糸井さんに届けたのです。
先日、糸井さんがリンゴを手にとっている写真が送られてきました!
とても美味しかったとのコメントもいただきました。
今週から来週は、ジョナゴールドやシナノゴールドの
白リンゴ「サイレントホワイト」を収穫する予定です!
ジャンル:
学校
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« おしえて先生 | トップ | 南極で品種改良 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (アップルガール)
2010-10-18 12:23:26
徐々にメッセージアップルが広まってるようですね☆
この調子で、どんどん商品化してほしいです(o^o^o)

大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^)
お届けします (案内人)
2010-10-18 13:39:55
名農祭は土日なのでこれないかな。
今度、白いリンゴをお届けしようと思ってます。
まだ収穫していないので何ともいえませんが
きっと美味しいと思いますよ。
お休みは何曜日ですか?
ありがとうございます♪ (アップルガール)
2010-10-18 20:07:39
名農祭の2日目の日に休みを頂いたので、遊びに行ってみようかと思います☆


休みは不定期なので、決まった曜日が無いんですよね(^^;
名農祭で (案内人)
2010-10-18 20:38:23
それでは名農祭で初代アップルガールに
差し上げましょう。2日目は10:30~13:00
ぐらいまで名農主催のコンクールの表彰式の
ため動けませんが、その後なら大丈夫だと
思います。お待ちしています!
驚きの白いリンゴ (仁志出孝春)
2013-11-12 18:09:56
リンゴは赤いという認識を覆すすばらしい果物づくりの
情熱に感動。世の中が変わるほどの感動(少し大げさですが)をうけました。
私もいつかは食べてみたいです。
がんばってください。

なかなか逢えなくなりました (案内人)
2013-11-12 19:08:19
チームの研究で一番有名なのがこの白いリンゴです。
天声人語にも紹介されるほど衝撃的にデビューしました。
本物は驚くほど真っ白です。
しかしここ数年は純白にはなりません。
黄色になるんです。
これもすべて夏の猛暑によるもの。
白いリンゴは暑さとの戦いでもあるんです。
応援お願いします!
Unknown (佐藤賢)
2017-05-26 23:02:54
日光を全く当てないのにリンゴは育つのですか?
育ちます (案内人)
2017-05-27 05:03:43
昨日、日テレのクイズ番組に紹介されたこともあり
久しぶりに白いリンゴが話題となりました。
遮光するといっても果実だけを袋に包みます。
したがって光合成を行う葉にはたくさん光を受けているので
ちゃんと生育してくれます。
実際にリンゴはこのように幼い頃に袋に包み
育てる方法がかつては一般的でした。
ただし果実に光が当たらないのでやはり登熟は遅れます。
したがって私たちは収穫後、しばらく置いて追熟させています。
簡単なので近くにリンゴの木があったらお試しください。

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。