花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

伊豆高原花の旅

2010-06-04 23:23:43 | 旅行

5/30(日) 初日

花友達と伊豆高原に出かけるようになって今年で3回目になります。
目的は花廻りの旅です。

昨年は4名が参加でしたが、今年はまた3人になってしまいました。
この3人はみんな自称「晴れ女」です。

出発の5/30日は思いがけず肌寒く、重ね着などで寒さ対策して出かけました。
翌日も雨マークがあり、もちろん雨傘持参です。

天気予報は曇りから雨マークがあっても、電車の中では「明日は晴れるかも~」となぜか陽気です。

 

ここが今日のお宿、仲好しの花友達の別荘です。 伊豆高原簡保の宿のすぐお隣です。

門をくぐると1階の角部屋が「康子亭」です。
年間契約で伊豆急不動産に管理メンテナンスをお願いしているので、行く日を連絡しておくとお掃除もしてくれるし、なんとお布団も干してくれ快適です。

もちろんお風呂は温泉ですよ~~
夜はもちろん朝目覚めるとすぐに温泉、温泉三昧でした。
高台にあるので温泉に入りながら海が見えるのです。そして利島が見えるのよ。

 

5/31(月) 2日目

やっぱりね、本当に天気予報も修正されて晴れになったので、河津にある「河津バガテルバラ園」に出かけました。

 

パリ市のバガテル公園を再現して作られたフランス式バラ園で、とっても広~いローズガーデンです。

バガテルとはフランス語で「小さくて愛らしい物」という意味があるとのことです。

昨年は5月のゴールデンウィークの時だったのですが、まだ咲き始めで開いている本数が少なかったけれど、今回はちょうど見ごろで見ごたえがありました。

 

バラはもちろんですが、こんな可愛い寄せ植えがフランス広場のあちらこちらに置いてあり楽しめます。

こんな花の台車、我が家の庭にも1台欲しいわ~ 

 

黄色系のバラには元気を貰えますね。「伊豆の踊子」という黄色のバラもありました。 

 

 

花友達の一人です。OL時代の1年先輩にあたる方で浦和にお住まい、彼女のお宅のお庭もとても素敵です。

華やかな赤いバラもいいけれど、白いバラに目を奪われました。
 

いろいろな種類のバラが所狭しと咲いていて、とても濃厚な香りを放っていました。

オールドローズも品があってなかなかでした。

 

遠くに見える小さな建物は「キオスク」です。
キオスクとは休憩する建物という意味があるとのことです。中にはベンチがあり休憩所になっていました。
JRのキオスクはここから名前がついたのでしょうね。


キオスクからの眺めです。 ワイドで写すべきでした。
山々に囲まれた緑の自然と一体になった公園でした。

 

 

ここはモネゆかりの蓮池です。
この建物は中がレストランになっています。去年もここでランチをしましたが、良いシェフがいるらしくてとても美味しいので、またここでランチにしました。
フランスの田舎料理がいただけます。

池には沢山の魚が泳いでいるし蓮の花も綺麗でした。

花だけでなくこの周りの新緑が目に眩しいくらい輝いていました。

 

 

バラ園の後はバスで「かわづ花菖蒲園」へ。 まさに花の旅!

洋風の庭から一転、和風の花菖蒲も見頃でした。
沢山の色合いの花菖蒲やカキツバタが咲き誇っていて、これまた美しく見る人の心も洗われるようでした。

天気になると日差しが強くて、雨傘を日傘代わりにして歩きました。

 

浦和の彼女は花好きですが、お茶の先生でもあるのです。

今回はお茶の道具を持ってきてくれ、お茶をたてて戴きました。

この一服ですっかり疲れが取れましたよ。
3泊したので3日間共夕方にマンションに帰ると、美味しいお茶とお菓子を戴き幸せでした。

疲れていたのにありがとう。 


明日は孫の運動会で茅ヶ崎に出かけます。朝5時出発なので続きはまた・・・