小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牛肉の竜田揚げ

2007年03月11日 | ・牛肉
ちょろちょろとお出かけした一日。
帰りも遅くなったし、「今日はかんたんに済まそう!」とオットのありがたい提案♪

<牛肉の竜田揚げ・イカナゴの干物・あぶり厚揚げのおろしのせ・ゆかり巻きご飯>
     

●牛肉の竜田揚げ
牛の切り落とし肉、特売になっていたので買って来ました。

生姜汁と醤油・酒で軽く下味をつけ、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
冷水にさらしたクレソンとざく切りの細ネギの上にのせ、
サラダのように一緒にいただきます。

小太郎の世代では懐かしい『鯨の竜田揚げ』を思い出させる味。
クレソンやネギには味付けしていないけれど
これらのさわやかな辛味と一緒にいただくと、揚げ物もさっぱりといただけます。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

天気が良いので出かけた松前の海。
そこで発見したのがこれ!なんだと思います?
ちりめんじゃこを干す網の台です。
画像に写っているのはほんの一部で、
いくつもの水産加工業者が一同に会して?ここで干しているようです。
     
松前のかまあげちりめん・ちりめんじゃこといえばちょっと有名。
「ここに白いご飯を持ってきたら、かまあげちりめんをのせてくれんかなあ~」

JR伊予市駅前に『花かつお通り』の標識を発見。
伊予市にはマルトモ・ヤマキ・ヤマニなど、かつお節の製造加工会社が多いところ。
花かつおはこんな風に地元の人に親しまれているようです。
     

楽しみにしていた『旅の香り』。
きれいには撮れてはいましたね。
でもせっかくの宇和島の鯛めしは、宇和島まで行くなら地元のものを見たかったし
じゃこ天なんかは欠かせないなあ~なんて。

三浦半島・遊子の段々畑は小さな半島ながらも圧巻です。
これはさすがにTVでも迫力が伝わらない感じでした。
以前はなにも植わってないときに行ったけれど、
今度はカメラ持参でじゃがいもの季節に訪れたいなあ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西風お好み春巻き | トップ | クレソンとエビのかき揚げ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2007-03-15 13:19:54
小太郎さん、こんにちは~。
いつも見せてくれる地元の映像に『いいなあ~』と
眺めさせてもらっているんだけど、この「ちりめんじゃこ」を
干す光景には、かなり心が揺らいだよ~!
「おいし~!」って食べていたものの後景には、それに叶う
手が込んでいることをストレートに教えてもらった気がします。
そう考えると、作り手と食べる側のコミュニケーションって
大切だよね~!
返信する

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事