小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

関西風お好み春巻き

2007年03月10日 | ・かつお
<関西風お好み春巻き・かつおのたたきにぎり・エノキのベーコン巻き串と
きゅうりのおろし和え>
     

●関西風お好み春巻き
実家でもらったキャベツを、いかに飽きずに食べ切るか?!
あれこれ考えた末に思いついた実験的一品。
春巻きの中に関西風お好み焼きワールドを再現してみました。
遊んじゃったよ~♪
     
キャベツは太千切りにして電子レンジでチン♪
かさはずいぶんと減るので、たっぷり使いましょう。
粗熱が取れたらかたく絞って水切りします。

揚げ物なので中に入れる豚肉は熱湯でしゃぶしゃぶして脂を落とします。
粗熱が取れたら太千切りに。

キャベツ・豚肉をボウルで合わせ、
すりおろした長芋(つなぎ程度の量)・紅生姜を加えて混ぜ合わせます。
※本物お好み焼きのように、小麦粉は使いません。
春巻きの皮に具をのせ、小麦粉に水を加えたノリでとめたらあとは揚げるだけ。

ここまできたら、
やっぱりお好みソースとマヨネーズでいただきたくなるのが人情でしょう?!

う~ん!納得。
かなり満足です。
たっぷりキャベツに紅生姜が良いですねえ。
一口かじったとたん、関西風お好み焼きの味が広がります。
春巻きはカジュアルなおもてなしに便利な料理だけど、
これならきっと、プラスひと笑いいただけます。
今日は豚肉を使ったけれど
お好み焼き感覚で作れば、イカやエビなどアレンジもいろいろ。
無謀に遊んだ割りには大成功の一品!!

●かつおのたたきにぎり
     
ちっちゃなカツオのたたき。
ごくうす切りにして酢飯にのせてにぎり、おろし生姜とネギをのせていただきます。

●エノキのベーコン巻き串ときゅうりのおろし和え
     
ベーコンでエノキダケを巻いたものを串刺しにして、グリルで軽くあぶったもの。
きゅうりは薄切りにして軽く塩もみ、
大根おろしに柚子まるごと一個を絞って和えただけというごくごくさっぱりした一品。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ちょっとご無沙汰してたツタヤ。
映画『UDON』のレンタルが始まってたので借りてきました~。
うどんといえば讃岐・・香川、愛媛のお隣です。
わが家もうどん好きな為に、年に一度はうどんを食べるためだけに車を走らせるほど。

香川の象徴さぬき富士や溜池という景色はもちろん、
一鶴の骨付鶏や、
小太郎とオットが訪れたこともあるうどん屋さんもいくつか登場していて
素朴なシチュエーションながら楽しい映画でした。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカドとツナのパスタ | トップ | 牛肉の竜田揚げ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomy)
2007-03-12 09:10:17
キャ~!小太郎さん、かわいいアレンジ!
これ、すごく美味しそう~。
うん、わかる~、やっぱりソース系で食べたいよね。
うちは野菜いっぱいの具で餃子作った時、必ず揚げ餃子もするんだけど、それにも似てるかも!

下の白和え見てビックリ!
スモークサーモン、ついに完成だね!!
シェフ、ずるいな~~~(笑)
ウッドと保冷剤にピチッとシートで、とてもきれいに燻製できたね。私もやりたいと思いつつ、端切れが安く売ってるもんだから、なかなかやれてないよ~。
とてもきれいにできていて感動です。
大根のかつら剥き、私にはできないけど、さすが小太郎さん!これが本当の奉書巻きですね。

白和えにコクを出す時、あの組み合わせだったらマヨネーズも合うと思うの。嫌いかな?
私はけっこう好きで、ブロッコリーや洋野菜の白和えには入れてるの。サーモンにも合うと思うんだ~。
返信する
わーーおいしそう (けろまり)
2007-03-12 13:36:07
あれ?私初コメントかしら・・・。どうぞよろしくお願いします。小太郎さんのブログは半年以上見ている気がします。

私も以前母に来客用簡単レシピ教えてっていったら「キャベツ千切りとコーンビーフをいためて塩コショウし、春巻きの皮で巻いてあげると簡単」と聞きました。早速試したら、ビールのつまみに最高でした!
粉もん好きとしては、結局はおたふく&マヨの味が好きなんで、小太郎さんの春巻きもとっても好み。今度キャベツ豊富なときためさせていただきますね。
返信する
春巻き (aspara)
2007-03-12 14:47:47
大好き! こんな風なアレンジは思いつかなかった!!
春巻きって、中がわからないのが楽しいけど、これはまたびっくりだねー。

↓燻製チップと味噌漬け容器について、ありがとうございまーす。 さっそくコーナン行ってみます。

旅の香りはイマイチ?
あれだけの時間だから仕方ないのかなー。
行き先、誰が決めたんだろう・・・

私は昨日、高松に行ってました。
レオマで「UDON」に使った大道具や衣装も見てきましたー。
時間がなくておいしいうどんにはめぐり合えなかったけど・・・  
返信する
おいしそうだわ (さと)
2007-03-12 17:16:24
小太郎さん、こんにちは。おひろめもおわり、本格的な育児です。楽しんでするように心がけるとノイローゼにもならないみたい。教科書通りにしようとするときっときっと煮詰まってノイローゼになるんだと思います。育児書は買ってません。。その通りにしないといけないような気がするからです。ない方がけっこううまくいくかも。
鰹のたたきにぎり、美味しそうです。たたきが美味しくなる季節の到来ですね。去年は香川、高知へと行きました。金比羅さんに登って、讃岐うどんを食べ、高知で鰹のたたきを満喫しました。今度は愛媛、行きますね。坊ちゃんの温泉へと行きたいです。
返信する
キャベツについて (河童)
2007-03-12 17:31:58
今晩は、河童です。
我が家もキャベツで四苦八苦。
友達が野菜を作っています。
キャベツやら何やらをやたらとくれます。
有難い事です。
しかし、どのようにして食べるか・・・?
小太郎さんの家ではお好み焼き風春巻き。
我が家は昨日タコ焼きを作りました。
その中にタップリキャベツを入れました。
なかなか美味しかったですよ。
その前はロールキャベツ。
今日は「何でも鍋」にしてその中へ入れようと思います。
芯は硬いので細かく千切りにしてね。
ホイコーローなんかもいいかもね?
それではまた。
返信する
Unknown (のんのん)
2007-03-12 20:49:57
春巻きって食べるまで中味が分からないし
作った人にしか分からないから結構面白い。
家の子供たちも春巻き大好き。
このお好み春巻きも喜びそう。
エノキのベーコン巻き串 
これ可愛いですね。
返信する
はじめまして (MAKKO)
2007-03-12 23:50:16
おいしいもののレシピを探していたらたどり着きました。きっと小太郎さんよりずっと私の方が年上だと思いますが、我が家も夫との晩酌がなにより楽しみな飲んべえ夫婦です。
夫婦でおいしいものを食べるのは楽しいですね。

春巻きは親しみやすい料理なのにあまり作らないので、今度作ってみます。ありがとうございました。

返信する
先日はどうも (kokomimi)
2007-03-13 00:13:59
うーーん。やっぱりおいしそう。小太郎さんのブログを見てるとお腹が空いてきます。

お弁当箱どうもありがとうございます。koyoにお弁当を作ってあげるといったら、「犬のやつがいい」って言って喜んで全部食べてくれました。
私も買いたかったお弁当箱だったから嬉しかったです。

また遊びに来てくださいねー。
返信する
Unknown (b-m)
2007-03-13 09:13:00
ご無沙汰しています。また、おにぎらずを披露する場があり、大好評でした。でも、欲張って薄焼き卵をサンドしたら、両サイドがパカッと割れ気味に(涙)。あと、私が作るとどうしても形がいびつです(苦笑)。ぷくぷくの姿をどうぞご覧下さい!まだまだ修行が必要ですね。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-03-13 13:32:01
こういう遊び心は見ているだけでもワクワクしちゃうね~。
この春巻きなら、何本でもサクサクいただけちゃいそうな
気がします。 野菜たっぷりで食べ応えのあるというのが
すごく魅力的だよ~! あっぱれ!!
ちっちゃなカツオのたたきにぎり、ぱくんと一口でいける
サイズって、おいしさを十分に満喫できるよね。
く~っ!! 思わず手が出そう(笑)
返信する

コメントを投稿

・かつお」カテゴリの最新記事