小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初めてのベーコン♪

2006年04月21日 | ・その他
今日は予定通り、オットが飲み会で留守。
晩ご飯が不要でラクできるのを見込んで、初挑戦したのは『自家製ベーコン』。
実は、月曜日からしっかり塩漬け始めてました。

●自家製ベーコン
アウトドア料理本からインターネットまで、あちこちから作り方をかき集めて
要所だけ押さえた、小太郎なりのシンプルな作り方を紹介します。

豚バラのブロック肉は、脂がつきすぎていたらそぎ落とします。
たっぷりの塩をまんべんなくすりこんで、余分な塩は軽くはたきおとします。
庭にあったローズマリーと一緒にポリ袋に入れて、空気を抜いて口をしばり
冷蔵庫で寝かすこと5日。

塩を洗い流します。
何度か水を替えながら、1時間ほど塩抜きをします。
水につかってちょっと白っぽくふやけた状態。
     
キッチンペーパーで表面を丁寧にぬぐったら、
風通しの良い日陰に吊るして1時間ほど乾燥させます。
     
表面が乾いて引き締まった様子が生ハムみたいっ。

中華なべにアルミホイルを敷きつめて、丸網を置き肉をのせます。
スモークチップとざらめ砂糖をあわせたもので燻します。
ふたは、アルミホイルで覆ったボウル。
煙が出るまでは強火、煙が立ち始めたらふたをして弱火で約2時間スモークします。

完成!!
表面も汗をかいた状態のアツアツです。
     
ざらめとスモークチップをあわせることで、きれいな照りが出るのだそうです。
ピックル液を作らず、香味野菜で香り付けもせず。
適当に塩をすりこんだだけなので味はどうかな?
美味しかったら嬉しいなあ~。
丸一日お出かけする明日の夜にでも、オットとワインで楽しむつもりです。

初めてのことに挑戦するときには、できるだけ簡単な方法を選ぶ小太郎。
難しいやり方を選ぶと、美味しく出来ても次から思いつきにくいから・・・
不精丸出しですね~。
でも、これで美味しければ万々歳♪♪

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

小太郎が時々作り貯めするスモークチキン
ささみや脂を除いた鶏胸肉を使い、ほとんど脂が出てこないのですが
豚バラとなると脂も随分と出てくるはず。
いつものスモーカーを使うと後が大変そうなので、初めて中華なべを使いました。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷりキャベツの和風カレー | トップ | 自家製ベーコンを食す! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2006-04-21 19:51:54
美味しそうです。ワインがすすみそうですね。チーズとベーコンもあうのでいいですね。市販のベーコンは塩辛すぎるのがありますけど、これはそうでもなさそうにみえます。
返信する
すごい。。。 (百子)
2006-04-21 19:52:42
ベーコンまで作っちゃうなんて。。。

さすが、小太郎さん!



絶対おいしいですよ!

だって、すっごくいい色艶だもん!

思わず生唾飲み込んじゃいました
返信する
どっひゃ~ (スミレ食堂)
2006-04-21 21:44:09
すごいっ!ベーコンまで作っちゃうなんて。

味見はしましたか?照り具合がたまりません。

 普段のご飯作りよりも、大変そうですぅ。
返信する
Unknown (fanifani)
2006-04-21 23:42:43
すごい!

いい照りしてますね~。

塩漬けして熟成させるから旨みもすごいんだろうなぁ。

自家製だと添加物もないし安心ですね。



キャベツはカレーのベースになってたんですね。

キャベツのとろみで優しい感じ。

玉ねぎとかジャガイモでとろみをつけるけど、

キャベツもおおありですね。
返信する
Unknown (さつき)
2006-04-21 23:50:40
自家製ベーコン、おいしいですよねー。

「あんな食べ方しよう、こんな食べ方しよう」

って色々考えていても、ついついぺろっと食べちゃいます。

私も「手軽に中華鍋で燻製派」ですよ~♪
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-04-22 02:05:36
きゃ~~~!!! お酒抱えておジャマしていい???



魅惑的なツヤだよ・・・ 何だか色っぽい♪

オジサン、いえオバサンもコロッといきそう。

色よくスモークするのって難しいと思うのに

ホントに上手~♪ おいしいに違いないよぉ。



初めてチャレンジは簡単バージョンがいちばん!

私も失敗して凹むことをちょっと考慮して

(ネガティブだねぇ)

簡単な方法から入るタイプ。

その方がいろいろ自分でアレンジできるし

だんだん楽しくなっていくからね~!



返信する
Unknown (YOME)
2006-04-22 04:26:36
うなっちゃったよ~~~~!シンプルシンプル!!!でもさすがのテリ~~!

YOME、粗目は入れたこと無かったの。確かにこのテリは無かったよ。

試食を楽しみにしてるね~~。



下のカレーもおいしそ~~お!休肝日メニューもいつも楽しみなんだよね。キャベツの甘さの春の和風カレー・・・

カレーって香りでクラクラするもんだと思ってたけど、画像と記事でメロメロになったのは初めて☆
返信する
カルボナーラ! (レアールシェフ~小太郎さんへ)
2006-04-22 07:59:17
ボンジュール小太郎さん



是非 そのベーコンでカルボナーラを!



生クリームを使うと胃がもたれるので



私のお店みたいにホワイトソース仕立てに



では一応作り方



目玉焼きの半熟を焼いておきます



鍋にバターまたはマーガリンを大匙1程

を熱して

薄力粉           1~2程

よく炒めるオカラ状になるまで

短冊切りにしたべーコンを加え炒める

玉ねぎ マッシュルームスライスを加え

炒める

要するにルーで野菜に火を通す感じです

牛乳を加えながら伸ばしグリュイエールチーズ (家庭ならピザチーズかプロセスチーズのダイスに切ったものでもよいと思います)

黒塩胡椒 あればナツメグで味を調えソースの出来上がり



麺を茹でてソースにからめ お皿に盛り付け

半熟の目玉焼きを乗せれば 



美味しく召し上がれると思います



ちなみに胡椒は黒



カルボナーラは炭焼き師風の意味で



燻製したベーコンが香りを黒胡椒が



パチッとはねた炭の粉を表現しているとか



すいまえん 小太郎さんのブログででしゃばって



反省





返信する
Unknown (chichiwa)
2006-04-22 16:16:25
ベーコンで、ぎゃふん!

レアルシェフのかるぼな~らでギャフギャフん

もうだめ。うまそう。

ああ~もうだめ。たべたい。
返信する
Unknown (金星さんへ、)
2006-04-22 16:28:00
塩加減がどう仕上がっているかドキドキです。

まずはシンプルに、どんなベーコンになったか食べてみるつもり!

今夜はワインです。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事