小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

お揚げに入ったつくねの照り焼き

2007年07月10日 | ・鶏肉
これも初物?
今朝、今年初めてセミの鳴き声を聞きました♪

<お揚げに入ったつくねの照り焼き・揚げナスと茗荷のサラダ・長芋の韓国海苔和え・
    白飯のおにぎり・ミニきゅうりのまるごと糠漬け>
     

●お揚げに入ったつくねの照り焼き
何度作ってもしっくり来る名前がつかない料理です~。
もぐぱくさんが名づけ親『きつねつくねの照り焼き』、これは気に入ったかも?!
         
油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをしたら、長い一辺を切り落として袋状に広げます。
(今回は長方形のものを2枚使用)

今日の分量は鶏ひき肉150g。
ボウルでまずは鶏ひき肉だけ練ります。
おろししょうが大さじ1・長ネギの刻んだもの・切り落とした油揚げを刻んだもの・
卵一個・醤油少々を加えてさらによく混ぜます。
少々ゆるめでも大丈夫♪
油揚げの隅々に練ったつくねを詰め、平に整えたらフライパンで焼きます。

両面を焼き、中まで火が通ったら酒大さじ2・みりん大さじ2・醤油大さじ1を加え、
フライパンをゆすりながら調味料を煮絡めます。
最後に粉山椒をふりかけたら出来上がり~♪

●揚げナスとミョウガのカレー酢漬け
ひと月ほど前に作った鯖の即席南蛮漬けの漬け汁レシピの応用です。
  その時のレシピはコチラ → 『鯖で初夏の南蛮漬け
         
アレンジした今日の漬け汁は
酢大さじ3・ごま油orサラダ油小さじ1・塩小さじ1弱・カレー粉小さじ1。
素揚げしたナスは油を切って漬け汁に投入。
10分ほど浸したら出来上がり。
氷水にさっとさらしたミョウガの千切りと一緒にいただきます。

鯖の時はトマトや薬味野菜・鯖に負けないように漬け汁に醤油を使いましたが
今日は軽く仕上げたくて塩を使用しました。

●長芋の韓国海苔和え
韓国海苔のごま油と塩気だけが唯一の味付け♪
お土産などでいただく韓国海苔、わが家では重宝してます~。
         
スライサーで太千切りにした長芋。
ちぎった韓国海苔を加えて混ぜたら出来上がり。
お好みでワサビをぽちっとのせていただきます。

●ミニきゅうりのまるごと糠漬け
全長10~15cmのミニきゅうり。
泉州水ナスの入っていたぬか床にまるごと一晩漬けておきました。
         
風呂上りのオットが食卓を見て、真っ先に目についたのがこれ!
「この一皿は妙に渋くて絵になるねえ~」
「ホントに!悔しいけど絵になるね。」
         
ミニきゅうりという種類が存在するのか?それとも小さいうちに収穫するのか?
今はまさにオンシーズンできゅうりはどこにでもあふれかえってるけど
こういうミニサイズ、使う楽しさも加わって一層魅力的に見えます。

手にもってポリッ、お酒をくいっ。
あ~、火曜日から何やってんだ~♪

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑にお願いします。


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き鯖のっけ盛りとそうめん瓜 | トップ | 焼き春巻きと再び佃權♪ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニきゅうり (ともももも?)
2007-07-11 09:33:54
大きいきゅうりは、たまに種まで大きくて硬くて
種を捨てたりしますが、小さいキュウリはいいですね。
2,3本はいけちゃいますね
糠漬けいいなあ、と思いました。
糠の管理が難しそうですが・・・・

小太郎さんの手にかかるとお揚げまで豪華一品になるんですねえ

カレーと酢ってどんな感じでしょうか?
すっぱい辛い????
返信する
Unknown (Long Vacation)
2007-07-11 10:26:33
ミニキュウリはピノキオとかいう種類らしいですよ。
ロンバケ母が言ってたので本当かどうか???
ミニ用に栽培されてるみたいで~す。

ロンバケもこのミニキュウリ片手にビールをプハーッてしたいなぁ~。
最高だろうなぁ~。
仕事しながら妄想しちゃいました(笑)。

今日のブログに小太郎さんのことチラッと書いちゃいました。
お暇な時に見てやってください。

お揚げに入ったつくねの照り焼きも今度作ってみようっと。

返信する
プシュッ!! (いつたま)
2007-07-11 12:33:25
絵になる一皿にお昼からやられました~
は~帰ったらプシュしよっと

私もデパートの野菜売り場でミニきゅうり見つけましたよ。5本で450円くらいでビックリしたのを思えています
真っ白のおにぎりがなんともいいですね!

返信する
絵になるぅ♪ (さと)
2007-07-11 12:52:40
こんにちは。キュウリで絵になる。いいなあ。ミニきゅうりですね。かわいらしいのが画像でも判ります。新鮮でいいなあ。
お酒が進みそうですね。。。
返信する
シンプルって素敵~。 (Ibucium)
2007-07-11 13:23:43
相変わらず、素敵な食卓ですね~。
小さい胡瓜、ミニ胡瓜?ウチの方は姫胡瓜と言ってますが、種類が違うのかなぁ。
胡瓜好きの私としてはこの小さな身体に
胡瓜の味がギュッと入っているのが何とも言えず、
この季節は、一人で何も付けずにボリボリ

ブログの再開は焦らずに行こうと思います。
小太郎さん所のシンプルに見えるけど
しっかり、手を入れている料理、っていうのが
今の私の憧れなんですが、
どうも、色々いじりすぎて思うような物が
出来てこない~。
しばらくは小太郎さんのページで
しっかり勉強させてください~
返信する
ミニきゅうり・・ (nao)
2007-07-11 14:30:22
みなさんよくご存じですね~!
ミニきゅうり・・とても美味しそうです♪
私は見たことはあるけど買ったことはないかも・・・
それに小太郎さんが買ったのは、80円で10本位はあったんですかね・・?ヤスイ

プチトマトも味が凝縮して美味しいように、ミニきゅうりも美味しいんでしょうねぇ ~

お揚げに入ったつくねの照り焼き・・可愛らしく若い人が作りそうなお料理ですね♪
お弁当に良いかも・・・
返信する
今日の・・・ (てんてん)
2007-07-11 15:46:30
メニューは、私の心をグッと掴みましたわ
しっくりする名前が付かないっていう料理・・・
今日にでも作りたい
でも、今日は鯖って決めちゃったからな~残念・・・。
でもでも、近々作りますよ
だって・・・釘付けなんだもん・・・爆
ミニキュウリは、そういう種類なのね。
うちの苗は大きいのばかりだし、毎日成長してて収穫と食べるのがずれ込んで大変です
沢山のキュウリを調理する方法・・・
漬物しか無いのかな~?
返信する
明日の夕飯で決まり☆ (にゃんだよ)
2007-07-12 00:49:33
“お揚げに入ったつくねの照り焼き”。
てんてんさん同様、私も心を奪われました。
美味しそう。。。
明日バイト先の八百屋に美味しいおあげが入るから、
買って帰って作ろうっと
美味しいモノは心を豊かにしてくれますよね。

小太郎さんに教えていただきたいのですが、
“おかひじき”と“エンサイ”、おすすめの食べ方ありますか?
おひたし、からし合え、酢の物、と試して美味しかったのですが、
小太郎さんならどう料理するのかなぁ~、って
ちょっと興味があります
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-07-12 03:49:56
小太郎さん、こんにちは~。
いやあ、最初から参いっちゃったよ、ミニきゅうりの糠漬けに☆
主役や名脇役を差し置いて、目線に入ってきちゃう存在感。
おにぎりが白飯だから余計にコントラストがきれいなのよ~。
素材もさることながら、小太郎さんの演出が華を添えたね!
見ている私ですら、くいっといけそうだよ~。

つくねの照り焼き、お気に入りメニューだけにネーミングに
悩んでる?(笑) でもおいしさは十分に伝わってるよ~。
私だったら・・・単純に『キツネつくねの照り焼き』とか
つけちゃうそうだけど(笑)
家ごはんはそこまでシビアじゃないけど、外食系のネーミング
には、しばしヤラレタ~!と思うことがあります。
掴みを知っているというか・・・ やっぱりプロだよねえ。
返信する
Unknown (こんた)
2007-07-12 09:09:07
小太郎さんが作ると盛り付けから切り口から
どこかピシっと決まってて折り目正しいお料理になりますよね。いつ見てもホレボレ。
おあげも色々使えるのですね。小太郎さんちに来ると固定観念がポロポロ崩されて気持ちイイです。
リンクありがとうございました。
でも、いいのかな~。ヘッポコブログなのに。笑
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事