小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏味噌漬けとありもので晩酌

2007年06月25日 | ・鶏肉
<鶏ムネの味噌漬け・小松菜と春雨の辛子酢和え・炒り豆腐・小盛りそうめん>
     

●鶏ムネ肉の味噌漬け
2週間ほど前に作ったばかりですが、気に入ったもので~♪
一緒につけたローズマリーの香りがもっと欲しくて、今回はたっぷり入れました。
         
鶏ムネ肉は皮をとり、全体に塩こしょうごく少々をふり掛け手ですりこみます。
10分ほど置いた後にゆで、ゆで汁の中でそのまま冷まします。

ポリ袋に味噌と酒少々を入れてもみ合わせます。
ゆでた鶏むね肉はキッチンペーパーorガーゼに包み、
ローズマリー2~3枝とともに味噌入りのポリ袋に入れます。
空気を抜きながら口を閉じたら味噌を行き渡らせて冷蔵庫で寝かせます。
2日目が食べごろです。

鶏のムネ肉という部位ながら、鶏ハムよりも一層しっとりした出来上がり。
「ほんとに~?」と思った方は一度お試しください♪
味噌の風味の間から時々感じるローズマリーの香り、なんとも絶妙で美味しいよ~。

前回はゆで卵も味噌漬けにして添えましたが、
今日はわが家の小さな菜園で収穫したトマトと味噌漬けオクラを添えました。
ゆで卵を味噌に漬けるなら、味が染み入り易いので余り時間を置かないように!!

●小松菜と春雨の辛子酢和え
小松菜の旬といえば冬・・・のような気もしますが、
柔らかそうな小松菜の大束、近所のスーパーの産直コーナーで手に入れました。
         
ゆでた小松菜と戻した春雨を、
辛子入りの酢醤油で和えただけの簡単な一品。
ボリュームアップをはかりたいときには、ササミやホタテ缶などを加えます。

●ザーサイとちりめんじゃこの炒り豆腐
         
フライパンにごま油少々を温め、しっかり水切りした木綿豆腐を手でくずし入れます。
そこへ刻んだザーサイ・ちりめんじゃこを加え、炒りつけたら出来上がり。

ザーサイにもちりめんじゃこにも塩気があるので、味付けは一切しません。
ザーサイを高菜の漬物などに変えても美味しくいただけますよ~。

●小盛りそうめん
時々作り置いては小出しに使っている揚げ出し茄子。
今日は器に盛ったそうめんのトッピングとして使いました。
半田そうめんってちょっと太くない?
         
茄子に味があるので、そうめんつゆは薄めに作って器に注ぎいれます。
食べやすい大きさに切った揚げ出し茄子をのせ、
ミョウガ・ネギなどを散らしたら出来上がり。
そうめんは素っ気無いだけに、
たっぷり薬味で夏らしいアクセントをつけると美味しくいただけます。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

日曜日にかなりしっかり降ったと思ったのに・・・
松山の水不足の解消には至らなかったらしく、
ますます深刻な状態だとニュースで言っています。
あさって・水曜日の午後からは上水道50%の減圧に踏み切るそうで、
今回の減圧では水の出や水質に影響が出ることが予想されているらしい。

13年前の大渇水。
あのときは断水というかつて想像もしたことなかった事態になり、
給水時間を生活の中心にあてて動かなければならなくなりました。

庭の植物を枯らさないためにも、
次回の降雨に備えて大型バケツを庭に置いておこうかしら・・・
一人一人が節水のために、一層気をつけなければならないときがきています。

7月には小・中学校のプールが中止にもなるらしい。
減圧もプール禁止も全ては『断水』という事態に陥らないための策。
みんなの努力で松山の水が守れますように。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹の燻製と冷たい茶碗蒸し | トップ | 揚げ鯖のネギソースでビール »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Long Vacation)
2007-06-26 12:23:59
こんにちは、ロンバケです♪
昨日はコメント有難う御座いました。
嬉しかったです♪

鶏ムネ肉の味噌漬け美味しそう!!
今度絶対作ってみます。
パンにはさんでも美味しそうですね。

↓の茶碗蒸し、すっごくキレイ~☆
本当にデザートみたいで、うっとりです。

いつもいつも本当に手の込んだ美味しそうな
お料理の数々にパソコンの画面を見ながら
口を開けてしまいそうになっちゃいます(笑)。

返信する
鶏ムネ肉の味噌漬け!! (ここ)
2007-06-26 12:36:48
小太郎さん、こんにちわ。
コレ、絶対にしてみます~
鶏ムネ肉は冷凍庫にスットクしてあるので今晩解凍・・・明日漬けて・・・わぁ!週末金曜日が食べごろですね

またご報告しま~す!

返信する
水不足 (さと)
2007-06-26 13:51:35
四国はかなり深刻そうですね。大阪も雨は少ないですね。でも、先日はかなり降って助かったみたいです。
鶏肉の味噌漬け・・美味しそうです。
ごまだれとか、作ったのですがまだまだアップできてないです。
少しずつ、またアップしていってますのでいらして下さいね。
返信する
お返事有難うございましたっ。 (てるてる)
2007-06-26 16:11:35
またまた嬉しくて訪問しちゃいました。
早速(鯖の南蛮漬け)を作って食卓に出すとオットは目を輝かせて食べておりました。
完食でした(笑)。
鶏むね肉の味噌漬けも美味しそうです♪
これも近いうちに作らせて頂きますね

そして質問なのですが、茄子の揚げだしの保存ってどうやるのですか?冷凍でいいのでしょうか?
2回目なのにいきなりの質問ですみません。
返信する
詳しく載ってる~☆ (てんてん)
2007-06-26 17:29:11
今日ね、鶏胸肉買ってきました
100g29円を待っていたんだけど痺れを切らして1k398円買っちゃった。
早速作りたいと思います♪
会社の上司にも宣伝しちゃった(我が家の為じゃないんかい!)
返信する
定着 (aspara)
2007-06-26 18:10:36
鶏肉味噌漬け、もう2回作りました~

から揚げやパリ焼きは断然モモだけど、ムネの安さも捨てきれない!
チキンカツかバンバンジーくらいしか使ってなかったけど、この味噌漬けは簡単、便利!
そのままでも、素材としても、使えます!!
作り起きできるし、ゆで汁は翌朝の野菜スープにしてますよ♪
いつもありがとう~

あ、ラムーは中央通り、西松屋となりにある24時間ディスカウントです。
鮮魚は置かないだろうなー。
返信する
Unknown (ゆち)
2007-06-26 21:44:42
小太郎さん♪
asparaさんからも、伺っていて、早速飛んできちゃいました~~~
なんと言っても、アク抜き方法がね、、母の適当~~な助言。。。なもので、、
自信がなくって、色々と調べたのだけれど、、余計分からなくなったので、、
母の言うがままで、良いのか悪いのか??、、
あの、小枝を除く作業に、数時間、、、疲れましたが、、
香りは格別ですね~~
小太郎さんのはどうしてあんなに、綺麗なグリーンなのでしょう~~???
またお時間のある時にでも、じっくりお話し聞かせてください☆

ところで、、そのしっとりとしたローズマリー風のハム、、良いですね~~
お酒のお供には、最高なのでしょうね。。。
イエイエ、、私は、これで、ご飯何倍でも食べられますよ!!!
返信する
Unknown (snow)
2007-06-26 22:49:52
こんばんは♪今夜もお酒が美味しく頂けるようなメニューですね。プラス、ヘルシーだし・・・・スノーは「ヘルシーに」との思いとは裏腹にとんかつ定食でした。反省。。。。。。。。また、参考にさせていただこう(笑)


返信する
鶏肉味噌漬け・・・! (nao)
2007-06-26 22:52:32
小太郎さん宅でのこのお料理の登場頻度からして、かなりいけてる感じですよね・・
皆さんのコメントにもそそられるし・・・
やってみるしかないですネ~♪

松山の水不足・・・心配ですね・・雨・雨・降れ降れ
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-06-27 03:12:59
小太郎さん、こんにちは~。
宿題メニューにしていたのに、まだチャレンジしていなかった~!!
鶏の外側についているプチプチは胡椒かな?
しっとり感が高まった味噌漬、期待が高まるわ~。

そうめんも、こんな風に盛り付けるとちょっと気の利いた
一品って感じだね。 シメの一杯にはピッタリだったろうなあ。

下の冷たい茶碗蒸し、その美しさにおぉ~!と唸ってしまったよ。
暑くて食欲が失せた時に登場したら、そんなこと忘れて
食いついちゃいそう(笑)
上の部分はゼリー寄せにしたのかと思ったら、あんかけなのか~。
茶碗蒸しにはその方が優しくマッチしそうだもんね。
さすが小太郎さんです!! 

水不足がかなり深刻になってきている様子、気になります。
どこに暮らしていても、普段から気をつけることが大切なんだよね。
私も節水を心がけようと思います。
恵の雨が降ってくれるようにお祈りしているよ!!
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事