小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

九王鶏のたたきと塩ゆで落花生

2007年11月04日 | ・鶏肉
オットの用事に同行して今治へ。
少し早目に出て訪れたのは、またまた『さいさいきて屋』。
店内の野菜や果物はすっかり秋一色で、小太郎の眼の色が変わります~!!

<九王鶏のたたき・わさびとオリーブオイルの温奴・塩ゆで落花生・海苔巻>
      

●九王鶏のたたき
切り花を取り置いてもらったので、夕方再びさいさいきて屋に。
帰宅するころには外も真っ暗だろう・・・ということで、鶏のたたきを購入。
豚肉同様、しっかり加熱を要する鶏肉なので、自宅で楽しめるとはラッキ~♪
         
以前、九州を訪れた時に食べて好きになった鶏のたたき。
薄切り玉ねぎをはさんでもみじおろしをのせ、ポン酢でいただきます。

惜しみ惜しみ飲んできた青森土産の玉垂大吟醸もあと少し。
飲みおさめにふさわしい一品でした♪

●わさびとオリーブオイルの温奴
オットのリクエスト♪
今日は絹ごし豆腐をお湯で温めてからいただきます。
         
温めた絹ごし豆腐を器に盛り、オリーブオイルをかけます。
粗塩を一つまみ・わさび少々のせたら出来上がり。

夏は冷たいの、冬はこんな風に温めていただきます。
温奴の方がオリーブオイルの香りがたって、一層料理らしさを感じます。

●塩ゆで落花生
さいさいきて屋で購入した生の落花生。
珍しいので相場が分からないけど、200gで150円はきっと安いでしょう?!

オットが昔、中国を旅行したときに食べたという塩ゆで落花生。
塩ゆでといっても「ささっと程度」に考えてた小太郎ですが、
なんせ初めての食材なので、念のためにインターネットで調べてみたら・・・
なんですと~?!強火で50分もゆでるの?
「緊急事態発生!オット、晩ご飯は50分遅れます!」

・・・で、これが50分後の落花生。
よく見るローストしたものと違って、茹でて出たアクで少々殻が黒くなりました。
         
湿った殻を開けると、シャクシャクっとした食感の落花生。
また、塩ゆで落花生と大吟醸がとっても合うのにびっくり!!
ローストだと香ばしさに負けて、きっとこうはいかないな。
鶏のたたきにも負けないくらいの相性の良さを見せつけてくれました。
          

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

【 鍋もの特集 】へさっそくトラックバックくださったともももも?さん
ココさんロンバケさんありがとうございます。
これからの鍋シーズン、
新しい鍋ものを開拓する際に、ぜひ参考にさせていただきますね♪

これからも引き続きトラックバック募集していますので、
みなさんのおうちの自慢の鍋料理を紹介してください。
楽しみにしてます。
  
  ※鍋料理のトラックバックはこちら → 『鍋もの特集』

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風フライドチキン | トップ | 肉巻き春菊とクレソンのかき揚げ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さと)
2007-11-05 20:21:08
小太郎さん、鍋企画ですね。。今日の鍋を明日にでもTBしますね。。
落花生、ローストも美味しそうです。。
疲れはとれましたか?
返信する
Unknown (lovelyeve)
2007-11-06 03:35:51
こんばんは。
今夜も小料理屋さんの様な素敵な食卓、
私も一緒にお酒を頂きたくなってしまいます(笑)
オリーブオイル&わさびのお豆腐、
是非我が家でも登場させて頂きます!!
シンプルだけど凄く美味しそう♪

そうそう、知り合いの方のお友達が
東京は銀座に愛媛の伊予牛(おちらでは名前を上品で可愛いイメージにと媛牛で扱ってるそうですが。)
を使ったしゃぶしゃぶのお店を開店させたそうで、
やっぱり愛媛県人としては行ってみなくては!
と思っております♪
やっぱり愛媛の名前があると
ついつい手が伸びてしまうものですね。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2007-11-06 08:24:53
おはようございま~す。
何と素晴らしいおつまみの数々~。
九王鶏のたたきの薄ピンク色、なんとも言えないですね~。
実はまだオリーブオイルの温奴食べた事ないんですぅ。
小太郎さんの所で見て挑戦しようとは思ってるのですが~。
今度やってみたいと思いま~す。

塩ゆで落花生、ロンバケも中国に旅行した時に紹興酒と一緒に食べましたよぉ。
結構クセになるんですよね。
家の近くの中華料理屋さんではお通し代わりに出てきますよぉ。
青島ビールと頂くのですぅ。

紹介して頂きまして有難うございま~す。
またまた何か考えてトラックバックしますね☆

今日も一日頑張りましょう☆
返信する
おはようです♪ (さと)
2007-11-06 08:35:58
小太郎さん、鍋企画に参加します。TBを送っておきましたのでよろしくです。
そうそう、さとのブログでプレゼント企画をしてますのでよかったらどうぞ
返信する
落花生 (Ibucium)
2007-11-06 10:55:24
小太郎さん、こんにちわ。
コメントのお返しも出来ない状態から抜けつつあ利マス。申し訳ない~。

茹で落花生、子供の頃よくおやつに食べてました。
しかしながら、この頃は生の落花生を見かけなくなり
もっぱら、インドネシアの屋台で購入するのみ。
いまや、私にとっては懐かしいインドネシアの味に
なってしまいました。
日本でも食べたいなぁ~。

鍋特集、我が家のインドネシア風ソトアヤム鍋って
のがあるのですが、ちょっと捻りすぎの感有りで
TBちょっと考え中です。
日本の材料で出来ることは出来るんですが…。
返信する
初めて!! (ともももも?)
2007-11-06 21:52:29
中国も、行ったことがないので
絶対、行こうね~と話はしてるのですが
いろいろ行っとくと、引き出しがいっぱい
落花生を塩茹でに!!
知りませんでした~
やってみたいです
いつも義父が丁寧に
ゴロゴロとフライパンを炒ってくださるんですが
それでも40分ぐらい、されてたような気がします。
時間がかかった分だけおいしいんでしょうね

鶏のたたきは家で食べたことないです~!!
すごいっ!!
ホントに居酒屋さんみたいです~
日本酒もいいアテのあるお家に行けて
さぞかし、喜んでることだと思います~
返信する
同じ日に~ (aspara)
2007-11-07 12:29:30
さいさいきてやに行きました!
ふわりでたこ焼き食べて、さいさいで300円のカレー食べ、つまみ食い紀行
仕事なんですけどね、一応…

落花生、産地では塩茹でポピュラーだそうですよ。
枝豆みたいに冷食もあります
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2007-11-08 10:21:29
さとさん、こんにちは。
鍋料理へのTBありがとう。
和のイメージが強い鍋料理。
洋風鍋に和テイストのアクセントはナイスです。

疲れというか・・・肩こりとはぼちぼち付き合ってます。
季節がらどうしても首すじが冷える感じ。
返信する
Unknown (・lovelyeveさんへ、)
2007-11-08 10:26:44
lovelyeveさん、こんにちは。
オリーブオイルとわさびでいただく豆腐、
シンプルながらとってもおいしい一品ですよ。
塩にこだわるとさらに味上がりがするのでびっくり!!

媛牛か~、ちょっとかわいいですね。
愛媛の古い呼び名で伊予牛と呼ぶと、
知らない人は愛媛のことだとは思わないかもしれないからね。
素敵な名づけをしてもらえてうれしい。
銀座のしゃぶしゃぶ・・・高そうだわ~。
訪れた際には様子を聞かせてね。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-11-08 10:30:06
ロンバケさん、こんにちは。
オリーブオイルとわさびでいただく豆腐。
とっても簡単な一品だから、いつでも作れそう!って
ついつい作らなかったりするのかもね~。
きれいな器にのせるとちょっとデザートチックにもなるので
おもてなしなどにおススメよ。
塩はちょっとこだわると面白い!!

塩ゆで落花生って、結構みんな知ってるのね~。
小太郎の方が長く生きてるけど、知らない食べ物ってまだまだ沢山あるんだわ。
子供のころだとこれだけ食べたら鼻血が出るかもね。

しかし、ロンバケさんって何でも飲めるんだね!!
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事