中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

ワイヤレスマウス不調の顛末、、、

2023-01-31 14:52:31 | Weblog
マウスのトラブルの原因は、機内モードがオンとなっていたためだった。但し、オンとなった理由は不明、、、その機内モードのオン/オフは、Fn+F5で設定する。
キイの配列は、キイボードの最上段と左下に11センチも離れているので、運指的にもミスタッチは起こり難い、、、第一、こちとらは機関銃タッチならぬ恥ずかしながらの雨だれタッチなのだし、、、以下は、単なるメモ的な蛇足、、、読み飛ばされたい!

何のことは無い、①マウスの電池交換 ②本体には、機内モードがあるためFn+F5にて、オン/オフして無線通信機能のオフチェックを確認する。で、終わった話だった。
無料相談できる1年は過ぎているし、拗らせてしまって大事にしてからでは拙いとして順を踏んだために手間取ってしまったお粗末、、、若い時なら、多分?エイヤ!だったが、、、

始末が終わってから、取説を熟読したところ「、、、環境によっては、電波を停止する必要があります、、、その場合は機内モードに切り替えて電波の発信を止めてください」と載っていた、、、但し、安全上の注意としたビックリ!マークや警告マークの付いている項目では無かった。加えて、マウスの不調には触れてはいない、、、

機能説明、オン/オフの対の操作とその説明、、、等々、元技術者としては「うーん、、、」だが、、、だから今流行りのデジタタルは嫌いだ!「言語障害だから、、、」

更に改めて分かったことは、Bluetoothなるワイヤレスの怖さだ! 設定を試みる中で受信した機器名が表示された、、、一階の居間でやっていた時には裏のお家のテレビ(型名から推定)が、2階でやっていた時には、更に加えてお隣のテレビがリストアップされていた、、、仮に詳しい人?が、表示されていた4桁のPIN番号を入力すると乗っ取りも可能?
2階に設置してあるWiFiでは、5軒から6軒の端末装置が受信されていることは承知していたが、数十メートルの通信可能と言われているBluetoothも怖い、、、
コロナの感染対策?の接触ソフトでも利用していた筈だが、、、

他国のOSのプラットホーム上で、他国で開発されたアプリを使用する、、、便利・便利と国や自治体もが、、、開かない鍵は無いのに、「注意すれば?、、、」で、チャンチャン、、、そして、デジタル・デジタル、やれDX、、、更には鉄砲玉を買う、、、空白の9年(10年)後の景気浮揚の最後の策が、軍需とは考えたくは無いが、、、胡散臭くて、少子化対策も虚しく響く、、、

今朝の車庫横での07時の気温は、ー9℃だった、、、未だ平年以下の気温なのに何やらマイルドな寒さに感じる、、、
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやー、寒かったー | トップ | 充電式の工具等、、、特に、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taro)
2023-02-01 11:27:45
マウスのトラブルなんて、体験したことないけど、休止させる操作もあるんだね。
こちらも触った覚えのない機能停止をネットで操作方法を調べて回復したことある。もったいない時間だった。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事