中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

北関東プチ巡りのⅢ・・小江戸・栃木

2010-03-12 09:36:12 | Weblog
今回の小江戸・栃木の訪問は、一昨年には佐原(香取)、昨年は川越と行っていたので、必然でもある。三箇所ある小江戸の一つが欠けていては、何ともすっきりしないからだ。

写真は、巴波川(うずまがわ)沿いのワンカットである。この近くに舟運で栄えた「塚田歴史伝説館」と言う、木材回漕問屋の黒塀と白壁の土蔵を見ることが出来るし、この川下りというか舟に乗っての観光は、365日やっているらしい。
例弊使街道に近い「万町交番」は、蔵作りの上に暖簾も下がっていて、流石に「小江戸の粋」かと、思わず頬が緩んだ。
私は、代官屋敷後にある岡田記念館の別邸・翁島の贅を凝らした造りで思わぬ時間を費やしたので、小江戸・栃木を、堪能していないのが、心残りである。

小江戸・栃木の観光は、先ずは循環バスに乗って市内を一巡する(およそ、40分ガイドさんも付くよ)。次に、パンフレットで訪問先を絞った後、再びバス乗って目的地に向かう。岡田記念館と塚田歴史伝説館は、それぞれ最低でも1時間をみておいた方が良い。
具体的には、栃木駅前発08時40分の循環バス2便に乗る。15時以降の電車を設定するなど。

生活感の漂う「蔵の街」だったが、半日では少なかった。

« 北関東プチ巡りのⅡ・・日光 | トップ | 万町交番のことから »