中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

この道はいつか来た道、、、

2017-02-28 17:45:03 | Weblog
夕刊に、アメリカの国防予算が9.2%増と載っていたが、安倍政権は更に張り切るのだろうな?、、、

現在渦中となってる大阪の幼稚園では、反中、反韓の教育をやっているとも報じられていたが、新聞などのマスコミも大人しい、、、未だに反日教育をしている国家に対抗するのだから、当然であるとでも言うのだろうか?

自虐的?とさえ思えた、”共産主義の賛美と資本主義の拒絶、、、”の後、ベルリンの壁は取り払われ、冷戦も終わって久しいが、何やらまたぞろ、、、
東アジアだけで言えば、朝鮮戦争、ベトナム戦争の後は、内戦に大国の大きな介入も無く小康状態にも見えたが、中国の覇権主義の台頭、、、
そして再び、両大国+αのキナ臭い動き、、、

若者達よ! スマホのトップニュースにうつつを抜かさず、「若者の将来、若者の夢」などとした、美辞麗句?にも等しいまやかしも喝破して、真の未来を考えて欲しい、、、
とかく、悪事の前には、耳障りの好いニュースが蔓延るのが常だから、、、
コメント

JR脱線事故の続報

2017-02-24 18:09:52 | Weblog
今日中に復旧工事が終わるとの発表があったので、明日から札幌-函館間は通しでの移動が可能となる。原因はけん引する車両側にあったとのことだが、「昨年の12月の点検時には、基準値内あった」と、発表されはしたが、、、是非とも、誘因についての検証と対策も考えて欲しい。それは保線区、これは機関区などとした組織内の縦割りは無しにして、、、

縦割りと言えば、、、と言うよりも、お役所仕事の典型を国会中継で視た。
結論、官僚の税金の使われ方の関心は、”専ら天下り先を確保する時の己のとり分だけにあり、その他は書式さえ整っていれば良い”としていることだ。さる局長は、「あんた達、何でこれを問題にするの?」として、不貞腐れた様な態度で答弁していたが、この先は天下ることなく、ハローワークに並んでみたら、、、
民間企業の重役会であの態度ならば、即刻のこと大字田舎字田舎の”一人所長”勤務でっせ、、、修業をし直せとして、、、


などと、時折吹雪くので天気待ちをしつつの久し振りの国会中継のワッチとなった。隙間で散髪しに出かけたが、何とか吹雪の合間に帰宅出来た。
コメント

脱線事故、、、

2017-02-23 18:04:31 | Weblog
今日の未明に、札幌と函館を結ぶ幹線であるJR室蘭線で脱線事故があった。従って、通しでは函館までは行くことは出来ない。途中をバスで代替して函館まで乗客を輸送する計画と報じられている。

線路に問題があったのか?件の貨物列車に問題があったのか? 何れ分かるのであろうが、点検した値が許容値内であったとする危うさを指摘しておきたい。
例えば、
Aの許容値が、1000±10であり、Bの許容値も1000±10であったとして、図に表してみると分かりやすい。1010と、990の組み合わせもあることになる。この時の、ブレの値は20となる。加えて、重量物が通ることによる振動などのネガティブな相乗効果や、夫々の点検時の気温などの環境要件の影響なども出て来よう。
ここででのポイントは、夫々が、「許容値内でOK」となってしまうことにある。もう一つ、マニユアル化社会の中で、どの様にして許容値を決めたのか?も、重要なのだ!

何れはピンポイント的な結論は出るであろうから、外野の憶測は控えるが、JRの路線の実態はこうだ。
ドル箱的な路線である札幌-新千歳空港間は、ビシッとしている。ついで札幌-旭川間も、変な横揺れ等は少ない。札幌-室蘭間もそこそこであるが、残りの路線は押しなべて酷い! 小用をする際にも、相当に神経を使わないと、思わぬおつりを貰うことになるのだ。
昨年は、春と秋に延べ4回函館へ出掛けたし、室蘭へも出かけた。夏と秋には、旭川と稚内。先週は帯広と、釧路・根室を除いて道内の幹線に乗った上での感想なのだ。

昨日は、事務所で根室帰りの仲間と会ったのだが、「、、、釧路-根室間は、一両編成だし揺れる!」「、、、旭川から先も酷いよ!、、、」などと、盛り上がり?、「結局、やる気が無い」のであろうとした〆?となった。

私は、現役時代に無線設備の工場立ち合いで、3回ほど駄目出しをしたことがある。別に偏差ゼロを求めているのではないが、工場の立ち合い担当は、「仕様に入っています」となる。事前に提出されていたデータとの再現性に乏しいから指摘しているのだが、連れて来た若い社員も、不思議そうにしている。温度に依存している部品の傾向などが、頭に入っていないからピンと来ないのだが、困ったものだ!
結局は、「温度補償の見直し対策をしてから納品する様に」と、議事録を交わすのことにはなるが、、、

人の育て方もそうだが、「叱らなくても良いんです、、、」とか、「、、、頑張らなくても好いんです、、、」などとした、半端学問?の飛び交っている現代、、、人の命を扱う道具や機器のメンテはこの先一体どうなるのかと、列車の脱線事故とオーバーラップしてしまった、、、


今日は、プラス気温となったが小雨がぱパラついた。点検のため石狩へ出掛けたのだが、雪が少ない! チョイの除雪だけで、梯子は使わないで済んだ。
コメント

冬のアジア大会が始まった、、、

2017-02-18 11:20:01 | Weblog
開会式は明日からだが、一部競技が今日から始まった、、、

盛り上がりに欠けるので、札幌市は入場券をあちこちにばら撒いている、、、一部競技を除いてスカスカ状態なのだ!
この後、赤いコートを着ている人を見かけたら、多くは4600人にもなると言われているボランテアの皆さんだろう。事前の研修もご苦労様でした。

除雪費の補正予算などと新聞に載っていたが、??の謎が分かった。確かに12月には大雪であったが、年が明けてからは雪が少ない。天気予報の大枠の指針となっている中央区の、年明けから昨日までの降雪量は130センチ余程度あり、昨年よりやや多いが一昨年やその前の年と比して圧倒的に少ない、、、
謎は、何のことは無い。アジア大会関連の施設間や宿舎間の除・排雪を徹底したために膨らんだのだった。「オイオイ、アジア大会開催経費に含んで無かったのか?」で、ある。
ここにも、関連経費の招致時予算と本予算の乖離と言おうか、まやかしが、垣間見られた。

すると、予測していた130億円の経済効果の大半は”除・排雪の経費”、とは、、、、まさか、、、


今日から始まる筈だった、パートナーシップと称する札幌市と町内会が半々で負担しての市道の排雪作業が未だ始まらない、、、お休みなのか?
相変わらず、毎月積み立てている除雪費を払わない家庭もある。理由は色々あって、曰く、、、
 ・アパートに住んで居るから、、、(車庫付なのだが)
 ・家の前まで入らないから、、、 (そこは袋小路の私有地)
 ・車を持っていないから、、、  (配達の車、救急車や消防車も通るのだが)
最近富に、地域、地域、、、一方で、鶏でもあるまいに個、個、個、個、、、
コメント

盛り上がらない冬のアジア大会、、、

2017-02-12 10:51:23 | Weblog
草野球ならぬ草大会?であることも、残念ながら関係者を除いて盛り上がりに欠ける所以でもあろう、、、
それでも、日本選手を含めて各国から2000人の選手が来道されて、何でも130億円の経済効果があるそうな、、、獲らぬ狸の皮算用とならないことを祈りたいが、開会式を除いてチケットには余裕?があるらしい、、、そうそう、ジヤンプ競技は無料!

冬の観光と言えば、さっぽろ冬祭りや道内各地の冬祭りもピークを過ぎたし、春節休暇の来道者も帰った後なので”じっくり、ゆったり観光”の皆さんには、頃よいタイミングかも知れない、、、そろそろ天候も落ち着いて来たし流氷も着岸したと報じられていたので、、、

などと思いつつも、「寒い寒い!」だけでは無しに、何か楽しい冬の時間の越し方は無いものかと模索しているのだった、、、
さっぽろ雪祭りにしたところで、10年以上も前となろうか?テレビの”全国中継(一時間規模での企画物)”ネタでは無くなった、、、そう、企画の貧困さと、雪国各地での雪祭りイベントが増えたこともあるのだろう、、、

、、、冬のイベントが盛り上がりに欠けるのは、生活の多様性だけでは無い”根っ子の所の何かがリンクしている様にも思える”のだが、、、


昨夜からの降雪は、一センチ未満と楽をしている。それにしても、山陰、北陸の降雪量は凄い! 札幌の今年に入ってからの降雪量は、区によって異なるのだが、130センチから180センチと少な目で助かっているが、、、
コメント

さっぽろ雪まつり

2017-02-10 16:59:44 | Weblog
所要があって市内の中心部へ出掛けたのだが、今年も海外のお客さんが目に付いた。新聞によれば、地元のお客さんは夜の見物にシフトしていると載っていた。理由は、プロジェクションマッピングだそうな、、、

来週は帯広へ出張なので、JRの切符の手配を済ませようと”緑の窓口”に立ち寄ったのだが、例に因って傍若無人の振る舞いを西の大陸の旅行者がやっていた。スーツースは所構わずに置くし大声で話す、そして行列整理のテープ柵を乗り越えんとするのだ、、、白い人も、褐色の人も、西の大陸以外は静かに列に並んで待っているのにである。勿論、日本語+三か国語で説明した案内表示が目前にあるにも関わらず、、、そうこうしている中に二人組の若い女性の一人は、化粧を始める始末でもあった。

指定券は残り3枚だったので、危うかったがゲット! 帰路の地下鉄の電車内にも、幾つかの外国の観光客が載っていたが、甲高い声でのお喋りで、国籍が分かってしまう、、、三千年経たら規律を守れるようになるのだろうか?

今朝は、東の大陸の大統領が発した”娘思いのせこいツイッター”がニュースになっていたが、”金”が正義の大国、、、日米会談、強面の財務大臣も同行したのだから丁々発止の会談であって欲しい、、、明日の建国記念日に凹みたくは無いから、、、


今日は降雪なしで概ね晴れの天気だった。今晩も、山陰地方に大雪となるとした予報が出ていたが、大過ないことを祈りたい。
コメント

試験、外交問題

2017-02-07 08:32:37 | Weblog
次の文章は、トランプさんの発言です。〇〇〇〇に入るもっとも適切な言葉を選択しなさい。

1.安倍総理は、〇〇〇〇なので好い奴だ。
2.日本は、黙っていても〇〇〇〇になるので、好い国だ。

解答群
a.おざなり
b.いいなり
c.ごますり

明け方、こんな夢を見てしまった、、、
是非共、「日本は情けない国」と世界中の笑いものになって蔑まされない様に、矜持を保って毅然とした外交お願いしたい!

東の大陸の大統領、金を持っていなければ”ただの下衆親父”に見えて来たのだが、、、僻み?
コメント

朝貢外交と政治? 国民には内緒にして、、、

2017-02-03 13:10:32 | Weblog
はったりをかました方が勝ちならば、完全に筋者の世界、、、「国の将来うんぬん、、、」として、日本民族の誇りまで売らないで欲しい!
西の大陸も東の大陸も、今や”金”が正義の独裁国家なのだから決別して、貧乏でもGDPやGNIはどうでも好いから、毅然とした真の独立国家でありたいものだ! 
多くの東南アジアの国々の人に慕われている(多分)のは、明治にはロシアに勝利し(何とか勝利で纏めた)、欧米の列強に対抗して敗戦した後に、必死になって復興した国民性に対してであろう。政治や政治家では無く、民族に対する尊敬でもあると考えるのだ。古い言葉かも知れないが、資源の小国が”銭ゲバ”の大国に勝てる筈が無い。闘えるのは、心根だけであろう。自動車や電子機械、、、未だ縋るのか?

などと余計なこと?が頭に浮かぶので、情けな過ぎてストレスが溜まる。


連日の午前中の吹雪、、、風向きが好くないので玄関先に雪が吹き溜まるし雪庇も出来る、、、
コメント

老いることの一つ、、、

2017-02-01 17:24:56 | Weblog
私のストレス解消に、へたの横好きの工作があるのだが、最近になって工作の途中で苛つくことが多くなった、、、

理由は、指先が滑っての「掴み損ね」にあると考えている。指紋がすり減っていることと指先の乾燥とが相俟って、掴み損ねたり落したりしている、、、確かに私の工作対象の部品は小さく細かい物が多いとは言えるのだが、兎に角手元から滑ってしまうことが多くなった、、、そして、「こんな筈では無かった、、、」と、独り言が多くなりストレスが増してしまう、、、
そして、偶さかのテレビ放映に登場するご高齢の職人さんの手仕事には、いつも感心するばかり、、、

今日は久し振りに半田ゴテを握ったのだが、タッチしている感覚と仕上がりの差が大きい、、、実用面では問題は無いが気分が好くない!
高村光太郎氏の泥七宝のフレーズの一つでは無いので、錐は揉まないがひたすら半田付けをやってみるか?

私は職人では無いので、例えば半田付けにしても専門的な訓練や修業は経験していない、、、あくまでも見様見真似ではある。しかし、眼に見えている作業は誰でも努力次第で60点は取れるとした信念?で今までやって来たし、見てくれでの減点があっても機能面で100点を目指していた、、、何と言っても、トラブルで緊急出向しての修理は、どうしても仮末代となってしまうケースも少なくなかったから否応なし!、、、それに、後になって「、、、へたくそ!これ誰?の仕事、、、」と、笑われたくは無かった。


などと、年寄りの懐古ではあるが、さておき、どうにも冬は鬱陶しい、、、夕方近くなってから吹雪となって来た、、、
「空気の乾燥もあるのだろう」と、言い訳を考えても、指先の滑りと掴み損ないには腹が立つ、、、本日は閉店!



コメント