昨日のつづき
一晩経ち 天気は晴れ シャシブラックも乾く頃、
スイングアームの右ピボットブッシュとカラーの交換開始
用意した 部品はこれら、既に絶版の品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/af/0ec04a1865d2a840f4eaa6c78ffa1e35.jpg)
旧いブッシュをベアリングプーラーの駒を使って叩き抜く。(本来はプーラーだ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b9/6d97a685b768a1014ca05a47f271b872.jpg)
引き続き ソケットの駒で叩き抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f3/873d3b7356a100e19721486f5e2fe7a8.jpg)
取り付け穴を掃除して グリスを塗りこみ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/30/d6cdbb7b297e442cbd988cdc22463eb1.jpg)
ブッシュをソケットの駒で打ち込む。ブッシュ交換完
スイングアームピボットのカラーは新しいものを組み付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b8/75aad044301ced785bae414b473a03ac.jpg)
左はふるいサビサビカラー
右は新品
サビサビのザラザラカラーが プラ製ブッシュの磨耗を早めると思い、交換
交換しても見えない場所だが、走りが蘇る予感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/44/6cfcbba9e343733ea482604552394b5d.jpg)
グリスまみれにして カラーを挿入した
車体を復旧して、試運転にGO!するも・・・・・あれっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/81/7472f7c204ddcd2a4a863cd9d4714dbc.jpg)
リアタイヤがペタンコ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3f/80a0835c52e3deb0f8aaa7cb58be7b1f.jpg)
空気を入れても 抜けてく感じ 「やってもうた!」
「うひひ~っ 」 妖精が喜んでる 「人の不幸は蜜の味」
「早く買って来い チューブ 2500円だぞ 」
「うるせ~」と小生 安くタイヤが手に入ったのに(涙) ここでプラス2500円は痛い(涙+涙)。
CB80号に乗り タイヤチューブを買いに行く 往復一時間の買い物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/6a/69c52e04d38db14743ceb6e0a3ae6fe2.jpg)
新しいチューブに空気を入れてみる 異常なし。
旧パンクチューブは・・・シューと音が・・・タイヤレバーの跡がっ
反省して、買ってきたチューブ取り付けは タイヤレバーを使わずに組んだ。それでもビードがリムに入るものである。ビードクリームに感心
バイクを復旧する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/07/ef1ff19bca65bc4ac847d2f2b85d4e25.jpg)
チューブ交換作業40分
試運転にGO!
近所のスタンドで給油 燃費計算 31Km/ℓ OK! 本来の目的、タイヤに空気も補充する。
タイヤの試運転結果、
案の定 タイヤが細くなった分 軽快に走る。
角刈りタイヤから丸いタイヤになったからかも・・・
スイングアームのヒボット整備は
手間の割りに 変化は感じられない。少しでも長く軽快な走り維持に寄与していることを願う。
一晩経ち 天気は晴れ シャシブラックも乾く頃、
スイングアームの右ピボットブッシュとカラーの交換開始
用意した 部品はこれら、既に絶版の品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/af/0ec04a1865d2a840f4eaa6c78ffa1e35.jpg)
旧いブッシュをベアリングプーラーの駒を使って叩き抜く。(本来はプーラーだ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b9/6d97a685b768a1014ca05a47f271b872.jpg)
引き続き ソケットの駒で叩き抜く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f3/873d3b7356a100e19721486f5e2fe7a8.jpg)
取り付け穴を掃除して グリスを塗りこみ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/30/d6cdbb7b297e442cbd988cdc22463eb1.jpg)
ブッシュをソケットの駒で打ち込む。ブッシュ交換完
スイングアームピボットのカラーは新しいものを組み付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b8/75aad044301ced785bae414b473a03ac.jpg)
左はふるいサビサビカラー
右は新品
サビサビのザラザラカラーが プラ製ブッシュの磨耗を早めると思い、交換
交換しても見えない場所だが、走りが蘇る予感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/44/6cfcbba9e343733ea482604552394b5d.jpg)
グリスまみれにして カラーを挿入した
車体を復旧して、試運転にGO!するも・・・・・あれっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/81/7472f7c204ddcd2a4a863cd9d4714dbc.jpg)
リアタイヤがペタンコ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3f/80a0835c52e3deb0f8aaa7cb58be7b1f.jpg)
空気を入れても 抜けてく感じ 「やってもうた!」
「うひひ~っ 」 妖精が喜んでる 「人の不幸は蜜の味」
「早く買って来い チューブ 2500円だぞ 」
「うるせ~」と小生 安くタイヤが手に入ったのに(涙) ここでプラス2500円は痛い(涙+涙)。
CB80号に乗り タイヤチューブを買いに行く 往復一時間の買い物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/6a/69c52e04d38db14743ceb6e0a3ae6fe2.jpg)
新しいチューブに空気を入れてみる 異常なし。
旧パンクチューブは・・・シューと音が・・・タイヤレバーの跡がっ
反省して、買ってきたチューブ取り付けは タイヤレバーを使わずに組んだ。それでもビードがリムに入るものである。ビードクリームに感心
バイクを復旧する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/07/ef1ff19bca65bc4ac847d2f2b85d4e25.jpg)
チューブ交換作業40分
試運転にGO!
近所のスタンドで給油 燃費計算 31Km/ℓ OK! 本来の目的、タイヤに空気も補充する。
タイヤの試運転結果、
案の定 タイヤが細くなった分 軽快に走る。
角刈りタイヤから丸いタイヤになったからかも・・・
スイングアームのヒボット整備は
手間の割りに 変化は感じられない。少しでも長く軽快な走り維持に寄与していることを願う。