STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB125過充電対策?

2023-08-12 15:43:09 | CB125
思うように進まない かもめカブ弄りに飽きてきた。
そんなわけで、CB125号 過充電対策再開。
5月にCD125K5のステーターに交換し、290km乗ったが 以前同様バッテリー液が減るので、2回補充した。

CDのステーターに交換は効果なかった? 少なかった?と判断。

ジェネレーターカバーを外し、

ステーターを取り出す、
そしてCDとCBのステーター比較、

メンテナンスマニュアルに書かれているACジェネレーターの仕様や点検方法は同じだが 細部が異なっている。
なんとなくコイルの巻き数が違って見える。上死点を合わせるマークの位置(赤→)が異なっている。当然ローターも専用なのだろう。
メンテナンスマニュアル添付の配線図に書かれている6個のコイルの結線図も異なっているし、CD用・CB用は別物と思うのが普通だろう。
代用できてたが・・・・しかし、使い続けたくない。元に戻そう。

ここで、ローテクのセレン整流器登場

CB125K3コイルに当時物セレン整流器の仕様に逆戻り。充電効率の悪さに期待、

さて、その結果は

バッテリーが 直ぐにお腹いっぱいになり、アイドリング中 あと少しで8V 「 もう入らないよー 」と聞こえる。

P.S   toktakさん CD125のステーター用意できたよ。 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« セレン整流器 | トップ | 予備部品の調査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB125」カテゴリの最新記事