バルブステムシール2個とヘッドガスケットを買って有ったので、CB80号のオイル下がりを修理しよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/37/236eb5a9bfeec655ec5231266e7dab39.jpg)
フレームにエンジン搭載のままエンジンヘッドが外せないかチャレンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8d/8d0aac943e19307465e1ca6dd5b7a10a.jpg)
はい! メインフレームに干渉して、ダメでした。以前にもチャレンジしたような・・・歴史は繰り返される。
ささっとエンジン組立ててから エンジンを下ろす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/81/0e96bb0381f4770ef7bb788cdf30e19f.jpg)
今回もリボンナポリンケース大活躍。
エンジンヘッドを外して観察する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/54/91e1bbf5ea84c6b99b52ea9501ce20c3.jpg)
相変わらず排気バルブが白く焼けている。
排気マニホールドは煤けているが、1000キロも走れば しょうがない。オイルでしっとり感は無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/4a/1788512d644223f3bb42306ff6c4faf9.jpg)
シリンダーに大きなカジリ傷は見当たらない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5f/f2ec35716a7187713468e8e8d9365a21.jpg)
吸気バルブを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2a/54cb20f7a05c8c0dca7a8193c6511293.jpg)
青空整備のはずが にわか雨が数秒降る、黙って雨に当たる秋の空。
排気バルブシートがピカピカでビックリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/83/4315453248f55300c3f6e24703d0c2a4.jpg)
こんな輝きのバルブシート見たの初めて、前回タコ棒で手に豆作った甲斐があるってもんだ。
旧バルブステムシールとご対面。
押忍! お疲れさまでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2a/7cb243c4640c656ca02bab1619b47fb1.jpg)
旧シールはカチカチになっていて、外そうとしたら千切れてバラバラ。
シールに柔軟性が無い、オイル下がりするのも納得だ
新しいバルブステムシールを オイルで、でろんでろんにして 取り付ける。するっポン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/2b/f0dd245f8669514cd7783d667e713e97.jpg)
バルブを通すとシールのリップが締めてる感あり。
よしっ、エンジンの組み立てと車体の復旧に取り掛かるぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/37/236eb5a9bfeec655ec5231266e7dab39.jpg)
フレームにエンジン搭載のままエンジンヘッドが外せないかチャレンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8d/8d0aac943e19307465e1ca6dd5b7a10a.jpg)
はい! メインフレームに干渉して、ダメでした。以前にもチャレンジしたような・・・歴史は繰り返される。
ささっとエンジン組立ててから エンジンを下ろす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/81/0e96bb0381f4770ef7bb788cdf30e19f.jpg)
今回もリボンナポリンケース大活躍。
エンジンヘッドを外して観察する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/54/91e1bbf5ea84c6b99b52ea9501ce20c3.jpg)
相変わらず排気バルブが白く焼けている。
排気マニホールドは煤けているが、1000キロも走れば しょうがない。オイルでしっとり感は無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/4a/1788512d644223f3bb42306ff6c4faf9.jpg)
シリンダーに大きなカジリ傷は見当たらない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/5f/f2ec35716a7187713468e8e8d9365a21.jpg)
吸気バルブを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/2a/54cb20f7a05c8c0dca7a8193c6511293.jpg)
青空整備のはずが にわか雨が数秒降る、黙って雨に当たる秋の空。
排気バルブシートがピカピカでビックリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/83/4315453248f55300c3f6e24703d0c2a4.jpg)
こんな輝きのバルブシート見たの初めて、前回タコ棒で手に豆作った甲斐があるってもんだ。
旧バルブステムシールとご対面。
押忍! お疲れさまでした。
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旧シールはカチカチになっていて、外そうとしたら千切れてバラバラ。
シールに柔軟性が無い、オイル下がりするのも納得だ
新しいバルブステムシールを オイルで、でろんでろんにして 取り付ける。するっポン。
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バルブを通すとシールのリップが締めてる感あり。
よしっ、エンジンの組み立てと車体の復旧に取り掛かるぞ。
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