STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

バルブステムシールの交換

2017-09-25 19:53:39 | CB50
バルブステムシール2個とヘッドガスケットを買って有ったので、CB80号のオイル下がりを修理しよう。


フレームにエンジン搭載のままエンジンヘッドが外せないかチャレンジ。

はい! メインフレームに干渉して、ダメでした。以前にもチャレンジしたような・・・歴史は繰り返される。

ささっとエンジン組立ててから エンジンを下ろす。

今回もリボンナポリンケース大活躍。

エンジンヘッドを外して観察する。

相変わらず排気バルブが白く焼けている。

排気マニホールドは煤けているが、1000キロも走れば しょうがない。オイルでしっとり感は無い。


シリンダーに大きなカジリ傷は見当たらない。


吸気バルブを外す。

青空整備のはずが にわか雨が数秒降る、黙って雨に当たる秋の空。

排気バルブシートがピカピカでビックリ。

こんな輝きのバルブシート見たの初めて、前回タコ棒で手に豆作った甲斐があるってもんだ。

旧バルブステムシールとご対面。
押忍! お疲れさまでした。

旧シールはカチカチになっていて、外そうとしたら千切れてバラバラ。
シールに柔軟性が無い、オイル下がりするのも納得だ

新しいバルブステムシールを オイルで、でろんでろんにして 取り付ける。するっポン。

バルブを通すとシールのリップが締めてる感あり。

よしっ、エンジンの組み立てと車体の復旧に取り掛かるぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
« たまに白煙 | トップ | オイル下がり修理完 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB50」カテゴリの最新記事