ZRX号の整備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e3/f67af377074ff474e7ff4c62bd48c126.jpg)
エアクリーナーのインテークをのぞいたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d8/a0bf0351d6e223063a5213ac040b475e.jpg)
スポンジが劣化している ボロボロだ
パーツカタログで調べると サイレンサーアッシイでしか供給されていないぞ
サービスマニュアルにも インテークのサイレンサーアッシイ整備については記述が無いなー うーむ
そんな訳で 良い子はマネしない 悪い子もマネしたくない シリーズ
汎用のフィルタースポンジに交換だ
サイレンサーアッシイを 取り外す・・・・ダメダ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/99/37a951462d58aff8737339c414ca4bd9.jpg)
カチカチに硬いメインハーネスが邪魔で
奥まったボルトにソケットもスパナも入らない OTL
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b3/2d55a054eebff9af49d841674b1f044f.jpg)
では、別の方法でスポンジを取り出そう、
2本のタッピングスクリューを外して 写真の部品とスポンジを取り出す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/92/143c07c4ad8bd7a41344b3f55cfe328f.jpg)
パーツカタログに絵は有っても 部品番号も名前も載っていないので スポンジホルダーとスポンジと命名
スポンジが劣化してカステラのようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/89/2dfc44ffa62119c40cc7cc70a8be41b6.jpg)
汎用フィルタースポンジを スポンジホルダーの幅に切って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d3/e5bdf9b6a8f5338c10bf8138b18582df.jpg)
スポンジホルダーに巻き付けて インシュロックで止めたら 出来上がり・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3c/8b498ab2af1e177df4e8741580e80e65.jpg)
ダメダ インシュロック締めすぎた 内側にスポンジがはみ出している
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/bd/e07cc93c2bfd5c3d3e5fb26f11cd3c98.jpg)
吸気通路が狭くなるのは問題だ
もう一度インシュロックで 緩々に留め直す
そして スポンジとホルダーを装着・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b5/dc9438b987a3d39dd9ab500bd5ae15cd.jpg)
緩々のインシュロックが 出てきたが
サイレンサーアッシイに必要なのはスポンジで インシュロックではないから 気にしないことにした
タッピングスクリューで止めて 完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c9/74716ce53e2aa7b45a95dd350ecc3154.jpg)
素直にアッシイで交換するのが 筋なのだろうな、
遠くから 「 うひひっ 」の声が聞こえる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e3/f67af377074ff474e7ff4c62bd48c126.jpg)
エアクリーナーのインテークをのぞいたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d8/a0bf0351d6e223063a5213ac040b475e.jpg)
スポンジが劣化している ボロボロだ
パーツカタログで調べると サイレンサーアッシイでしか供給されていないぞ
サービスマニュアルにも インテークのサイレンサーアッシイ整備については記述が無いなー うーむ
そんな訳で 良い子はマネしない 悪い子もマネしたくない シリーズ
汎用のフィルタースポンジに交換だ
サイレンサーアッシイを 取り外す・・・・ダメダ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/99/37a951462d58aff8737339c414ca4bd9.jpg)
カチカチに硬いメインハーネスが邪魔で
奥まったボルトにソケットもスパナも入らない OTL
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b3/2d55a054eebff9af49d841674b1f044f.jpg)
では、別の方法でスポンジを取り出そう、
2本のタッピングスクリューを外して 写真の部品とスポンジを取り出す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/92/143c07c4ad8bd7a41344b3f55cfe328f.jpg)
パーツカタログに絵は有っても 部品番号も名前も載っていないので スポンジホルダーとスポンジと命名
スポンジが劣化してカステラのようになっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/89/2dfc44ffa62119c40cc7cc70a8be41b6.jpg)
汎用フィルタースポンジを スポンジホルダーの幅に切って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d3/e5bdf9b6a8f5338c10bf8138b18582df.jpg)
スポンジホルダーに巻き付けて インシュロックで止めたら 出来上がり・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/3c/8b498ab2af1e177df4e8741580e80e65.jpg)
ダメダ インシュロック締めすぎた 内側にスポンジがはみ出している
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/bd/e07cc93c2bfd5c3d3e5fb26f11cd3c98.jpg)
吸気通路が狭くなるのは問題だ
もう一度インシュロックで 緩々に留め直す
そして スポンジとホルダーを装着・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b5/dc9438b987a3d39dd9ab500bd5ae15cd.jpg)
緩々のインシュロックが 出てきたが
サイレンサーアッシイに必要なのはスポンジで インシュロックではないから 気にしないことにした
タッピングスクリューで止めて 完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/c9/74716ce53e2aa7b45a95dd350ecc3154.jpg)
素直にアッシイで交換するのが 筋なのだろうな、
遠くから 「 うひひっ 」の声が聞こえる
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます