STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

キャブ同調

2024-08-09 10:42:55 | CB125

CB125号 12V化したら アイドリングがねばり強くなったような・・・

発進加速の時の音が バラついているような・・・

そんなわけで 左右キャブの同調を取ろう。

でも その前に バッテリーのスタミナチェック

バッテリーを下して 補充電したところ 一秒で満充電。前回の補充電から58km走った程度では減らないことが分かった。過充電していないか心配。

 

さて、手始めは点火タイミングの確認、

タイミングがわずかながら 早い、進んでいる。それで、意図的に遅らせてみた。

発進時のパラパラ音対策である。

あれっ、ポイントカムの潤滑フェルトがチビて 仕事して無い・・・

部品取りエンジンから フェルトを拝借

油を染ませて 取り付ける。

そして、左右キャブの同調に取り掛かる。

左キャブの入り口が汚い これは吹き返しが強いからだろう。

左右キャブのピストンバルブ それの最小隙間は同じだが スロットル開き始めにズレがあった。それを修正。

つづいては エアースクリューの調整。

片方の 気筒だけでアイドリングして、エアスクリューの最適な位置調整を行う。

両方の気筒を調整したら 作業終了。

試運転したら いくらか  バラけた音がしなくなったかなー。

P.S   ストップランプを消費電力の小さいLED球から 普通の球18/5 W球にかえた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 8R訓練 | トップ | タイムカプセル2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB125」カテゴリの最新記事