STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB125号点検

2024-09-07 10:26:44 | CB125

CB125号を12V化してから 150kmほど乗ったので さらっと点検

キャブ同調確認OK!

12V化で交換した 点火コイル&ホーンOK!

 

エンジン回転が4000rpm超えると いつも車載電圧計は直流14V台を示すのでバッテリーを充電していることは分かっている 4000rpm以下は如何なっているか、車載電圧計ではバッテリー電圧の12V台を示しているので、発電電圧は不明だ。

そんな訳で 発電コイルの交流電圧で確認、

アイドリング~4000rpm弱で 発電コイルは交流レンジで5.7V~8.1Vを示していた。全く12Vバッテリーを充電できていない。直流換算8.1Vなので交流MAXは1.4倍 11.3Vだ

4000rpm以下はバッテリー電力を消費しているので 長時間渋滞を並ぶとバッテリー上がりを起こす。

CB125号は4000rpm以下ではトルクが細く 走りづらいので必然とそれ以上の回転を使い走っている。したがって普通に乗っていれば 発電コイルはこのままで充電は問題ないかなー

 

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