STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ホイールバランス

2019-10-25 18:46:45 | CB50
CB80号のフロントホイール ブレ取り開始、まずタイヤを外そうと思ったが、
その前に 現状の確認。

ダイヤルゲージで リムの振れを見てみると????
0.4mm位の振れ・・・・

妖精 「 うひひっ、リムの振れは少ないぞ 振動の原因はホイールバランスだ 」

自分でリム交換して組んだホイールなので てっきりリムにブレが出たと思い込んでいた。

小生 「 タイヤ取らないで よかった 」
妖精 「 うひひっ、フロント周りを取らなくてもよかった作業だ ひやっひやっ 」

とりあえず 手持ちのウエイトを仮止めして バランスを取る。

タイヤの黄色○印とチューブのエア口金位置は揃っている、それでも30グラムそこが重かった。

妖精 「 うひひっ、スポークホイール用のウエイト持ってないだろ ひやっひやっ 」
小生 「 そんなもの バイク用品店で買ってくるよ 」
妖精 「 外は寒いぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 車で行くよ 」
妖精 「 うひひっ、何百円の小さなウエイト買いに ハイオクターボ車出すのか 」

遊びがてら バイク用品店でウエイトを買ってきた

スポーク用 30gと 20g リム用 5g×12個 計税込み1320円

スポーク用30gを付けてみたら

原付サイズのホイールには 不似合いだ

そんな訳で、リム用 5g 6枚を貼った 結局 30g 165円分を使ったのだ

小生 「 おい、妖精、ぱっと見 わからんだろ どーだっ 」ドヤ顔である
妖精 「 そんなことより 使わなければ 新品ウエイトでもゴミーだ 」

妖精 「 だいたい フロント周り交換しなくても出来た仕事だ それに縦ブレだったから バランスと気づけよ バーカ 」
小生 「 ・・・ 」涙  そして妖精はどこかへ飛んでいった。  

ホイールバランスは 終了


 
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