STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ZRX号フロントフォークダストシール交換

2014-09-06 16:16:02 | ZRX400
前々からダストシールに亀裂が有るのは知っていた。
フォークのオイル漏れは起きていないのも確認済。
それを放置していたのだが そろそろ治そうか。

ダストシールが切れる。
水が入る。金属が錆びる。
錆でインナーチューブに傷がつく。
シールに傷がつくとオイルが漏れる。理屈だね。

小生は定期的にバイクに乗るのでフロントフォークの摺動部はオイル切れにはならないが
そのうち錆びができるだろう。オイルが漏れ始まる前に対策じゃ。交換部品注文 自分でダストシール交換作業だ。


分解ヶ所を洗浄してWD40を吹き付け 作業効率の為にフオーク取り外し前には外せる部位を緩めておく。


フロントの無い姿。
ZRX号はステム下にスタンドが入らないのでフレームジャッキアップでフロントを浮かせるのだ、それで情けない姿になる。


ダストシールを取ると、オイル漏れは無いしかし 水の侵入でサビサビ。

思ったよりヒドイ。
外したシールはこんな感じ。ゴム部品なのにゴムが切れて骨組みの鉄が錆て・・・こんな姿。

オイルシールも一部切れて軽度な錆が出ていた。

新品ダストシールに交換だ。
その前に外した部品の掃除とサビ取り。

スナップリングは薬品で酸化還元、再使用。 でもね今日 冬に作業する計画だがフロントフォークオーバーホール用部品注文してきた。予防整備さっ。

ついでにラジエターのメッシュも塗装補修。


オイルシール周りをパーツクリーナーで洗浄しまくり ここまで綺麗にしたが、オイルシールの劣化は明らかだった。スナップリングがグズグズに錆ていたのは想定外。


防錆の為グリスを塗りたくり組み付ける。やりすぎ感がある。素人作業だもの・・・反省。


インナーチュープの点錆が多くシールを傷付けるかもしれないのでチラシスリーブを使い移動圧入。上手くいった。ムフフ。


サクサク組立じゃ。あっ。ガードつけ忘れた。


完成。試運転。

結果問題なし。OK~。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« また来るぜ | トップ | レース最終戦てつだい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになるなあ (権田 八洲男)
2014-09-10 21:42:54
自分の車両もそろそろですわ
寒くなったらと思うもお店は忙しいし
でも、心強いおやじさんの日記で
これなら自力で出来るかな(・・?
と少し勇気が出てきたゾ
あとはやる気が空回りしないだけかな・・・
返信する

コメントを投稿

ZRX400」カテゴリの最新記事