日本の西側に住んでいる人は経験できない
順番に停電が回ってくる輪番停電
それは発電所の50Hz/60Hzの違いも関係あるようだ。
どうやら会社には計画停電が実施されるか見送られるか
連絡が来るらしい。社内放送がはいるのだ。
そして職場が停電する時が来る前に生産機械は止めておく。
IT機器もあらかじめ止めておく。
私の場合 窓からの自然光と紙と鉛筆で出来る仕事に切り替える。
停電が昼飯時だったら、社員食堂のオープン時間が停電明け後にズレるのだ。
二時間弱ひもじい思いをする。
さて、自宅で夜の停電だったら、その前に灯りを準備しておく。
電気を使う暖房のファンヒーターは使えないので部屋が暖かくなる工夫をするのだ。
我が家ではプロパンガスなので、あえて停電中に食事を作り台所が暖かくなるのを利用する。
それに着込んだり・・・
薄暗がりでの料理と食事はまるでキャンプ場に居る様。ストレスは感じない。
灯りは電池式キャンプ用ランタンがベスト。
ガソリンスタンド、夜のスーパーやコンビニは停電にあわせて閉店するところが多い。
信号機も点かないので車に乗らない人もいる。道も危ないし買い物も出来ないから。
夜どうしても外を歩くときは懐中電灯携行。
月明かりのありがたさ、明るさを感じるのだ。
ミリタリー腕時計の文字盤にも趣がある。
さて、話は変わり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c8/cda583e245affeb41d1cfca7396b81ec.jpg)
給油を我慢しているので走らないNinja号ネタを少々。
ブレーキレバーとクラッチレバーの予備を購入した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/df/9d5c105793f06b6e9b417c1c2f15f0a9.jpg)
今時のレバーは立ちゴケ程度では曲がっても折れないようだが
予備を持って走るのは私のお守り。バイク暦二十数年で二度活躍した。
収納場所はU時ロックの収納位置に保管。カウルを被せて終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/10/fd817173d20ffbbddedba97c8d4847e3.jpg)
ZRX号はクラブメンバーのカワサキ車とレバーが共通している場合が多いが
Ninja号は誰とも共通しないから持参するのだ。
燃料と電力不足、公共バスも東武電車も便数減、普段と違うが創意工夫し省エネで乗り切るぞ。ポンコツ自転車号大活躍だ。
順番に停電が回ってくる輪番停電
それは発電所の50Hz/60Hzの違いも関係あるようだ。
どうやら会社には計画停電が実施されるか見送られるか
連絡が来るらしい。社内放送がはいるのだ。
そして職場が停電する時が来る前に生産機械は止めておく。
IT機器もあらかじめ止めておく。
私の場合 窓からの自然光と紙と鉛筆で出来る仕事に切り替える。
停電が昼飯時だったら、社員食堂のオープン時間が停電明け後にズレるのだ。
二時間弱ひもじい思いをする。
さて、自宅で夜の停電だったら、その前に灯りを準備しておく。
電気を使う暖房のファンヒーターは使えないので部屋が暖かくなる工夫をするのだ。
我が家ではプロパンガスなので、あえて停電中に食事を作り台所が暖かくなるのを利用する。
それに着込んだり・・・
薄暗がりでの料理と食事はまるでキャンプ場に居る様。ストレスは感じない。
灯りは電池式キャンプ用ランタンがベスト。
ガソリンスタンド、夜のスーパーやコンビニは停電にあわせて閉店するところが多い。
信号機も点かないので車に乗らない人もいる。道も危ないし買い物も出来ないから。
夜どうしても外を歩くときは懐中電灯携行。
月明かりのありがたさ、明るさを感じるのだ。
ミリタリー腕時計の文字盤にも趣がある。
さて、話は変わり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c8/cda583e245affeb41d1cfca7396b81ec.jpg)
給油を我慢しているので走らないNinja号ネタを少々。
ブレーキレバーとクラッチレバーの予備を購入した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/df/9d5c105793f06b6e9b417c1c2f15f0a9.jpg)
今時のレバーは立ちゴケ程度では曲がっても折れないようだが
予備を持って走るのは私のお守り。バイク暦二十数年で二度活躍した。
収納場所はU時ロックの収納位置に保管。カウルを被せて終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/10/fd817173d20ffbbddedba97c8d4847e3.jpg)
ZRX号はクラブメンバーのカワサキ車とレバーが共通している場合が多いが
Ninja号は誰とも共通しないから持参するのだ。
燃料と電力不足、公共バスも東武電車も便数減、普段と違うが創意工夫し省エネで乗り切るぞ。ポンコツ自転車号大活躍だ。
なりましたが、製造が儘ならないです、
使用してないタンクに大量のお湯と水をキープしておき、窓際の明かりで機器の洗浄、トイレの水なんぞ知恵を出し合いなんとかやりくりしてます。
夜の停電でランタンとワンセグTV、ラジオなんぞで
夕食、洗い物、入浴まで済ませます、キャンプやっててよかったなあとつくづく思いましたわ
あとは、ガソリンですね、なんとかしないと・・・
問題は今後この電力不足をどう解消するか。発電所なんてすぐに出来る物でもないですし、夏に向けて不安が募ります。
まさかこんなところで50Hz,60Hz分かれていることが障害になってしまうとは。
レバーネタ懐かしいです。いつも必ず一本づつ持ってました。あの頃はすぐに折れたんで。頭の丸いところ無いまま走らせてたりして。
PEAK-1ストーブは あの頃直哉がGPZ400で北海道ツーリング出発の前夜にキャンプ練習したあれ。
給料が入ったとき、まねして買って今でも使っている。なつかしいね。
時々思い立ってシュポシュポやってまだ使えると感動しています。