STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

クーラント濃度は

2021-09-03 19:39:41 | その他
レガシィ号のエンジン冷却水の濃度を クーラント50%にするつもりが、残り0.6リットル入らず・・・の件
実のクーラント濃度はどのくらいか? 計算すると  7.2リットル  スペースに クーラント3.0リットル入ってるので、
3.0割る7.2のパーセントは 42%
クーラント40%濃度で -24℃対応なので 札幌の最低気温を考えると OKである。

レガシィ号 この2日間の走行でクーラントレベルが下がらないから 冷却系のエアーが抜けたようだ。
クーラント50%濃度に調整するなら 今のクーラントを幾らか抜いて原液を補充することになるが、手間なので
次のクーラントを抜く機会があるまで このままとする。

その今のクーラントをどれだけ抜いて、原液のクーラントを入れれば クーラント濃度50%になるか計算してみた。
途中省いて 結果、1リットル抜いて 1リットルの原液クーラントを入れると 49.8%になる。
言い方を変えると 1リットル抜くと 原液クーラント0.42リットル相当が抜ける そして1リットルの原液クーラントを補充すると
原液3.0リットル-0.42リットル+1リットル=3.58リットル
すなわち 7.2リットルに対して 3.58リットル ほぼ50%濃度になる。
クーラント50%濃度で -36℃対応なので 札幌に異常気象が起きたとしても 全然OKなのだ。
笑、笑 くだらねーっ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« プチツー | トップ | 産直ドライブ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転ばぬ先の杖・・・ (権田 八洲男)
2021-09-04 19:59:48
備えあれば患いなしですよ、
最近は暖冬傾向ですが、突然の
大寒波が来るやもしれないし、
九月になったとたん、秋の気温と長雨ですからねぇー
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事