天気が良いので、物置から CB50JX-1号のフレームを 出してくる。
天日に当てて フレームを温めつつ
錆チェンジャーをアルコールで希釈して 塗り広げやすい粘度に調整
特にフレーム内側の錆を重点的に 刷毛で塗りつぶす
そして、跳ね石傷の多いダウンチューブをいつもの水性シャーシブラックでオーバースプレー
40年以上前のオートバイなのに小生のCB50は経年劣化が少ないと思っていたが 最近急に錆で塗装が浮き始めた気がする。
もう少し手入れしなくては・・・・おおっ、昭和の泥がエンジンハンガー裏から出てきたぞ
昔は考えなくても ボルトの長さとワッシャーを 見れば何処の位置のものか分かったが 今は考えても分からない
パーツリスト見て確認。
エアクリーナーBOX 固定は M6 25mm 大平ワッシャ
ブレーキキャリパーとFフェンダー M6 25mm 平とスプリングワッシャ
Fフェンダーとボトムケース M6 16mm 特殊と平ワッシャ M6 12mm 平ワッシャ
インマニとエンジン M6 22mm
チェーンカバー M6 6mm 平ワッシャ
掃除をゆっくり楽しみながら ボルトの長さを確認しながら ワッシャーが余らないように組み立てるのだ
天日に当てて フレームを温めつつ
錆チェンジャーをアルコールで希釈して 塗り広げやすい粘度に調整
特にフレーム内側の錆を重点的に 刷毛で塗りつぶす
そして、跳ね石傷の多いダウンチューブをいつもの水性シャーシブラックでオーバースプレー
40年以上前のオートバイなのに小生のCB50は経年劣化が少ないと思っていたが 最近急に錆で塗装が浮き始めた気がする。
もう少し手入れしなくては・・・・おおっ、昭和の泥がエンジンハンガー裏から出てきたぞ
昔は考えなくても ボルトの長さとワッシャーを 見れば何処の位置のものか分かったが 今は考えても分からない
パーツリスト見て確認。
エアクリーナーBOX 固定は M6 25mm 大平ワッシャ
ブレーキキャリパーとFフェンダー M6 25mm 平とスプリングワッシャ
Fフェンダーとボトムケース M6 16mm 特殊と平ワッシャ M6 12mm 平ワッシャ
インマニとエンジン M6 22mm
チェーンカバー M6 6mm 平ワッシャ
掃除をゆっくり楽しみながら ボルトの長さを確認しながら ワッシャーが余らないように組み立てるのだ