1/24 ロータスヨーロッパ
テールレンズをマスキングして赤とオレンジのクリヤ塗装を塗り分ける
いつものように ランナーに付けたまま塗装する その方が楽
ウインカー表面をクリアオレンジに塗り
その裏面にはクロームシルバーを塗り クリヤオレンジ発色にメリハリをつける
ヘッドライトの組立は レンズの位置決め凹み印が小さくて見えないので マスキングテープを貼り 印の代わりにする、
ヘッドライトケースにはレンズを受ける凸印があるので その位置をケース裏にマーカーで印をつけてから接着する。 老眼の知恵である。
ちなみに、ヘッドライトASSYに ひっついている この汚らしい棒、
小生が鳥餅棒と呼んでいる便利アイテムだ
太めのランナーに 両面テープを団子にして貼り付けたもので、
繰り返し使ううちに 汚くなるが粘着力が落ちて 使いやすくなる。
指は元よりピンセットでもつまめ無いものは これにくっつけて拾う。
あっ、テールレンズのバックライトの部分をクリヤオレンジに塗ってしまった。・・・OTL
後で修正だ
白で塗ったら らしくなるかな
リアガラスの縁を黒に塗る・・・・できん ヤメトコが結論
3回も黒色がはみ出して 拭き取った もうメンドーになり諦めたぞ。
外装組立ては 付属の網パーツの貼り付けから。網パーツ扱うの初めてだ。
組立説明書に書かれている形に切って 使うのか ふむふむ、
本来は フロントノーズを組みつける前に貼るのだが ボディの塗装時にマスキングするのが面倒と思い、後に貼る工程に変えたのだ、
接着して曲面に馴染むまで抑えておくのが手間だが 貼れるぞ
(チンスポイラー上のゆず肌が目立つ 涙)
エンジンフードに貼る網を切り出す
こちらは 簡単に貼れる
接着剤は流し込みタイプを使用 楽チン
鳥餅棒でテールレンズASSYを掴み ボディに瞬間接着剤で貼る、
以前は メッキ部品を接着するときは 接着面のメッキを剥がしていたが
瞬間接着剤なら メッキを剥がすことなく そのまま貼れる。 楽チン。
ヘッドライトもウインカーもバンパーも同様に接着
やはりバックライトが無いと寂しい
さて、初めてのインレットマーク貼り
付属のインレットマークは クロムメッキされた金属製ステッカーで その厚みはエッチングパーツと同じくらい
LOTUSの文字を貼ってみたが・・・・・
UとSが透明シールから剥がれなくて貼れない・・・
それで個別に透明シールから剥がしてから貼った さらにSは粘着が弱いのでマークセッターもつかった
長方形のマークは透明シールから剥がして貼り、
ドアミラーのマークは透明シールから剥がし、瞬間接着剤で貼った
結局 手順通りに貼れたインレットマークは LOT文字とエンジンフード鍵穴だけだった ガックシ。
おやじの指油が強烈なのかなー、 イヤ 綿手袋してみたがダメだったなー
1999年製だもなー 糊が弱っているみたい。
瞬間接着剤と鳥餅棒が大活躍の 組立てはまだ続く
テールレンズをマスキングして赤とオレンジのクリヤ塗装を塗り分ける
いつものように ランナーに付けたまま塗装する その方が楽
ウインカー表面をクリアオレンジに塗り
その裏面にはクロームシルバーを塗り クリヤオレンジ発色にメリハリをつける
ヘッドライトの組立は レンズの位置決め凹み印が小さくて見えないので マスキングテープを貼り 印の代わりにする、
ヘッドライトケースにはレンズを受ける凸印があるので その位置をケース裏にマーカーで印をつけてから接着する。 老眼の知恵である。
ちなみに、ヘッドライトASSYに ひっついている この汚らしい棒、
小生が鳥餅棒と呼んでいる便利アイテムだ
太めのランナーに 両面テープを団子にして貼り付けたもので、
繰り返し使ううちに 汚くなるが粘着力が落ちて 使いやすくなる。
指は元よりピンセットでもつまめ無いものは これにくっつけて拾う。
あっ、テールレンズのバックライトの部分をクリヤオレンジに塗ってしまった。・・・OTL
後で修正だ
白で塗ったら らしくなるかな
リアガラスの縁を黒に塗る・・・・できん ヤメトコが結論
3回も黒色がはみ出して 拭き取った もうメンドーになり諦めたぞ。
外装組立ては 付属の網パーツの貼り付けから。網パーツ扱うの初めてだ。
組立説明書に書かれている形に切って 使うのか ふむふむ、
本来は フロントノーズを組みつける前に貼るのだが ボディの塗装時にマスキングするのが面倒と思い、後に貼る工程に変えたのだ、
接着して曲面に馴染むまで抑えておくのが手間だが 貼れるぞ
(チンスポイラー上のゆず肌が目立つ 涙)
エンジンフードに貼る網を切り出す
こちらは 簡単に貼れる
接着剤は流し込みタイプを使用 楽チン
鳥餅棒でテールレンズASSYを掴み ボディに瞬間接着剤で貼る、
以前は メッキ部品を接着するときは 接着面のメッキを剥がしていたが
瞬間接着剤なら メッキを剥がすことなく そのまま貼れる。 楽チン。
ヘッドライトもウインカーもバンパーも同様に接着
やはりバックライトが無いと寂しい
さて、初めてのインレットマーク貼り
付属のインレットマークは クロムメッキされた金属製ステッカーで その厚みはエッチングパーツと同じくらい
LOTUSの文字を貼ってみたが・・・・・
UとSが透明シールから剥がれなくて貼れない・・・
それで個別に透明シールから剥がしてから貼った さらにSは粘着が弱いのでマークセッターもつかった
長方形のマークは透明シールから剥がして貼り、
ドアミラーのマークは透明シールから剥がし、瞬間接着剤で貼った
結局 手順通りに貼れたインレットマークは LOT文字とエンジンフード鍵穴だけだった ガックシ。
おやじの指油が強烈なのかなー、 イヤ 綿手袋してみたがダメだったなー
1999年製だもなー 糊が弱っているみたい。
瞬間接着剤と鳥餅棒が大活躍の 組立てはまだ続く