フォルダ内のファイル一覧を作る

あるフォルダに入っているファイルの一覧を作りたいということは結構ある。
フリーウェアでもファイル一覧をTEXT出力できるものは沢山あるが,一々導入するのも面倒。
そこで,Windowsの機能で作ってみる。




一覧を作りたいファイルを選択。フォルダ内全部なら,「Ctrl」+「A」で全選択だ。




選択状態で,Shiftを押しながら(<ここポイント)右クリックすると,選択メニューに「パスのコピー」が出てくる。
これをクリック。

この状態でメモ帳などに張り付ければ,ファイル名一覧がパス付で作れる。
普通,パスはいらないので,削るために,Excelに張り付ける。




貼り付け形式はTEXTしかないので,「Ctrl」+「V」でOK




区切り位置の調整ウィザードで,パスとファイル名を区切る。




パスの列を削除すれば,ファイル名一覧のExcelデータが出来上がる。
折角なので,ファイル名の列をコピーし,




メモ帳に張り付ける。これでファイル名一覧のTEXTデータの出来上がり。

しかし,「パスのコピー」機能を隠しているのが分からない。右クリックメニュー標準でいいと思うのだが
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )