PC更新の検討 3

自作を検討してきた訳だが、nyattoさんの記事
45nm Core2Duo搭載BTO比較」を見て、BTOも選択肢の一つとする。
DELLやEPSONなども、以前に比べるとBTOの幅が広がっている。
ましてやパーツ屋系だと、ほぼ好み通りに組める。
ネガがあるとすると、マザーボードは殆ど選択出来ないことか。

しかし自作より1~2万円程度安く組める。
増設メモリとグラフィックボードは安い物を探せば更にお得だな。

自作にはないメリットとしては、完成品はショップの保証があることだ。
自作は、パーツごとの保証は当然あるが、それごとに対応しなければならない。

保証の価値をどうとらえるか、以外と大きな問題だ。
地元の大手家電屋で、メジャーメーカー製品を買うことは、「安心料」を考えれば高くないとも言える。
まあ、メジャーメーカー製品はいらないソフトや機能がてんこ盛りだから高いのだが。

今週末にWindows VistaのSP1が発売されるはずなので、それにより各ショップ・メーカーの価格構成がどうなるかを見た上で、結論を出そうと思う。


・・・「ボーナスまで待ち」の結論が無いとも言えない 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )