2007北海道 9

ホテルの窓から富良野の町を眺めるクマ。コイツは自宅から次女が連れてきました。

ホテルのチェックアウトは正午なので、朝食後もかなり余裕があります。

ホテル敷地内の、ニングルテラスへ行きました。
『ニングル』とは、アイヌ語で、ニン=小さい グル=人 です。

このようなログハウスのお店が沢山あります。主に手作り小物を売っています。

「かわいい!!」 「きれ~い!!」の声があちこちであがっています。
発しているのは女子(あたりまえ)

奥さんや娘達も、自分、そしてお友達へのお土産を買いました。
私は、くじらっぽいものが無かったので未購入

この木の株がニングルの家。下の方をよく見ると、洗濯した服が干してあります。

12時少し前にチェックアウトし、昼食を取ることにしました。
富良野と言えばカレー(前日も食べたような気が)、と言うことで、カフェレストラン「あるぷ」へ行きました。

12時過ぎにお店に行ったのですが、まだ準備中・・・ 相変わらず商売っ気ありません。
隣接するカレーハウス「朝日の当たる家」は長蛇の列です。

10分ほどで開店、しばらくは我々だけでした。
ここのスープカレーは絶品です!! もの凄く美味しい。

富良野を後にし、とうとう苫小牧へ向かうこととなりました。
短い、短すぎる・・・ (丸々1週間休んでいる)

国道38号線へ出てしばらく北上し、道道135号線で山を越えます。
芦別市で国道452号線に入り、ひたすら南下します。

桂沢湖で道道116号に入り、三笠方面へ。
道の駅「三笠」へ寄り、国道12号線に入ります。
江別市で国道337号線に入り、長沼町にある道の駅「マオイの丘公園」へ。

展望台から日高山脈方面を望みます。

ここでイチゴミックスソフトとカボチャプリンを食べました。どちらも濃厚で美味しい。

昨年はここの展望台で日没となりましたが、今年は1時間以上早く着きました。
北海道を走ることに、だいぶ慣れた私。

千歳空港の手前で国道36号線に入ります。あとは真っ直ぐ苫小牧です。

ヤマダ電機千歳店で、無線ルータを買いました。こういう人は滅多にいない。

午後7時、苫小牧市に到着です。イオンで買い出しをして、ヴィクトリアで夕食を取りました。

フェリーの出航は午前1時30分です。乗船は11時過ぎにできました。

定刻に出航しました。
北海道とお別れです。

じゃっ! また!!

本日の行程:富良野市→三笠市→長沼町→千歳市→苫小牧市
道の駅:「三笠」、「マオイの丘公園」
宿泊:さんふらわあ だいせつ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )