VLBI用パラボラアンテナ駆動状況を見学する


やはりデカい

本日はU-31の車検だった。ディーラーに9時頃持ち込む。17時までには終わらせるとのことなので、この時間を利用し、つくばへ。

クレオで食事と買い物をしたが、まだ2時間程度時間がある。
で、久々に国土地理院内にある「地図と測量の科学館」へ行くことに。

ディーラーからクレオに向かう時に、国土地理院の横を通ったのだが、次女が「アンテナ! アンテナ~!!」と、何故が興味津々だったのだ。
奥さんもパラボラアンテナを間近で見たいとのこと。

前回(2005/11/23)は、アンテナが動いているのを見て怖がりまくっていたのだが、今回は大丈夫らしい。
アンテナも真上を向いていたので、動かないと思っていたらしい。

国土地理院に入り、駐車場をスルーし、パラボラアンテナの下へ。
と、三角ポールが置いてあり、「観測作業中 立ち入り禁止」の看板が。

おぉ! 多分動くよ

「え・・・ 早く向こうの中に行こうよ」と、次女。

まあまあ、チョット待っていよう。

次女は奥さんの背中に隠れる。が、全然動かない。
20分くらいウロウロしていたのだが、動かないので、地図と測量の科学館へ。

見学者はまばら。人気ねーなー 面白いのだが。

閉館は午後4時30分、10分前に出て行ってねコールがかかる。
表に出ると、パラボラアンテナが動いている!!

早速真下へ。次女は当然ビビっている。長女もチョット引き気味。
が、そんな事は全く気にせず、動いている様子を見学。

そのうちに娘達も慣れてきたようで、ガーっと動くのを眺めている。
30分程度見ていた。なかなかの迫力だった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )