老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

猫累死了

2013-05-19 23:04:58 | 中国滞在編
日本出発前に老鼠が「瀋陽で遊ぶのは来た時がいい?帰る時がいい?」と聞くので「お土産とかも買いたいから帰る時かな。」と答えました。と言うわけで、瀋陽に着いた翌日には寛甸に向かうことにしました。
前日ホテルに着いたのが9時、疲れ果てシャワーを浴びる元気もなく横になったので、翌朝ゆっくり浴びて昼過ぎに帰ればいいやと思っていた猫。4時間だから夕方には着くしね。でも
老鼠「早く準備して10時のバスに乗るよ。バスターミナルまで30分かかるよ。」
猫 「何でそんなに急ぐの?」
老鼠「忙しいよ。帰って仕事行くよ。昨日も朝仕事してから来たよ。」
慌ててシャワーを浴び、缶のお粥食べて出発。あわただしすぎる。
ぎりぎりでバスターミナルに到着し、荷物をX線に通すと「おいで、おいで」と手招きされました。はっ!やばい、日本から包丁3点セット持ってきてたんだ。飛行機は預けるからひっかからなかったけど・・・。すると老鼠「飛行機2回載せてきてんだよっ!なんか問題あるか!急いでんだ!」と強行突破。10時のバスに間に合いました。
瀋陽から寛甸は4分の1程は高速ですが、後は一般国道しかも山を越える峠道・・・ああ~体が揺れる。ぐっすり眠れない・・・頭痛い。そして老鼠に抱っこされて寝ていたヤンヤンが、起きるなり老鼠の胸に「おえっ」かわいそうですが仕方ありません。乗り物酔い3連発です。
家に着いたらナイナイがこってり油料理を用意してるかもと予測した猫は、老鼠に電話をかけさせました。「ヤンヤンが昨日から乗り物酔いで吐いてるから、お粥だけ用意しておいて。」と。
そして家に到着、家の前の広場で待ち構えていたナイナイが飛んできました「ヤンヤン~猫も疲れたでしょう
ナイナイの嬉しそうな顔を見ると、一瞬疲れが飛びました。一瞬ね。
家に入ると「さあ、おなか減ったでしょう。おかゆと~おかずは何がいい?」 でた~!いきなり「食べなさい攻撃」
老鼠「だからっ、粥だけでいいって言ってんだろ。」
ナイ「おかずないと食べられないでしょ。」
猫 「塩だけでいいよ。」
ナイ「それはだめよ。何炒めようか?」
老鼠「はいてる子供に油物食べさせる気か?」
ナイ「・・・・分かった。」
猫 「私、食欲ないから寝る。老鼠仕事がんばってね。」
ナイナイにヤンヤンを任せて、その後4時間ほど記憶がありません・・・。起きたらナイナイが「ヤンヤンにはお粥食べさせたよ~。吐いてないよ~。で、猫は何食べる?」
猫 「私も具合が悪いので、塩粥で・・・」
とにかく疲れました。がんばれば2日で着くけど、疲れる・・・。 


左:瀋陽で。事故と野次馬。滞在中3回事故を見ました。
右:瀋陽で。渋滞で救急車が進めず、歩道を走ろうとしてます。分かりますか?救急車。以外にも猫は走ってるところ初めてみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (longyi)
2013-05-21 17:44:49
猫さんお疲れ様でした。寛甸は遠いですね。うちは猫さんのところと比べると楽ですね。北京から新幹線で2時間。石家荘からバスで約45分ですから。
ヤンヤン君、最後まで乗り物酔い大変でしたね。ずっとパパに会うために頑張ってたんでしょう。僕なら日本に帰りたいと泣いていたかもしれません。中学生の頃まで乗り物酔いが酷かったのを思い出しました。
酔った時に油料理はきついですもんね。しかし、油料理が出てくることを見越す猫さん、流石だなあ。ちなみに、うちは決まって一日目は水餃子です。
返信する
新幹線 ()
2013-05-21 21:47:48
longyiさん
新幹線があるんですか?それはいいですね。
北京ももうずいぶん行ってないので、まったく変わってるでしょうね。
老鼠家は帰る日かその前日は必ず水餃子です。
ヤンヤンは吐きまくったわりに元気で「酔っ払っちゃった~」と案外平気なようでした。猫が横たわってる間もナイナイと楽しく遊んでたようだし。若いってうらやましい・・。
返信する

コメントを投稿