老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

中国の家

2011-04-07 12:18:11 | 買房子編
中国の家購入に関しては興味のある方も多いのではと思うので、「買房子」のカテゴリーで逐一報告しま~す。
昨日老鼠はさっそく頭金を国際送金しました。40万円送ったのですが、ドル建てで1ドル85円程だったので4700ドル弱ですね。4年程前に少し送った時は1ドル112円だったので1ドルで30円弱もお得です。
さて、老鼠が購入する家は「広い庭付き新築一戸建て」だそうで、価格は18万元との事。1元15円で計算して、270万円ですね。「広いよ~!」と強調する老鼠・・・他にいいところはないのか?思わず庭であひると鶏飼ってる自分を想像した猫です。
で、「本当なら買えないよ、2兄(二番目の兄)が手をまわした。」とのこと。なんのこっちゃ、中国では家を買うにも手をまわさなければいけないのか???と思っていたら、前回の記事のこうちゃんのコメント。なるほどです。中国では都市戸籍の人が田舎で一戸建ては購入できないんですね、初めて知りました。普通なら都市戸籍の老鼠は田舎で一戸建ては買えない。そこで、公務員の2兄が手をまわしたと・・・。たぶん18万元の中に、手をまわしたときにかかった費用も含まれていると思われます。
う~ん、やはり公務員天国ですね・・・そんなことして公務員を調子に乗せるくらいなら、一戸建てじゃなくてマンションでいいんじゃない?と猫は思ってしまいますが、猫のお金じゃないので今回は反対せずです。
頭金の足りない分は老鼠父が立て替えてくれて、ローンも老鼠父が組んでくれているので、ローンを払いきるまでは家も老鼠父名義。払い終えた時点で老鼠名義に切り替えるとのこと。贈与税とかかからないのかな?よくわかりません。
老鼠は嬉しそうに言います「装修するとき一回中国に帰ろうか?猫の部屋もあるよ。自分の好きなように装修していいよ
それより猫には気になることが
猫 「ところで・・・トイレは家の中にあるよね?」
老鼠「外でも楽しいよ。」
猫 「い~え、家の中に作って!!」
老鼠「う~ん、分かった・・・」
さ~て、どんな家なんでしょう・・・・かなり不安です。すぐに住むわけではないけど、不安です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家を買うのですか~ (sugippi)
2011-04-12 14:27:44
中国は場所によって値段が違いすぎますよね。
と言っても18万元はとても安い!!すごくすごーく田舎だと思います…(^^;)
私が今、厄介になっている旦那の実家も山と畑しかない田舎ですが、それでも庭付き一戸建ては土地の使用権や建築費、内装費諸々で1000万はないと建てられないと言っています(どこまで綺麗な家にするかにもよりますが)。
今は国の政策で都市戸籍より農村戸籍のほうが優遇されているみたいです。なので現在、都市から農村に戸籍を移動するのがとっても大変です・・・。旦那が移動したがっているのですが1ヶ月では時間が足りず(そろそろ日本に帰ります)移動できませんでした(泣)
返信する
家を ()
2011-04-16 12:08:33
sugippiさん
そうなんです、すご~く田舎だと思います。それに内装にもそんなにお金かけないつもりなんでしょうね、老鼠は。
最近近くにマンション買った老鼠2兄のうちの内装はなかなか良かったですが、老鼠にあのセンスはないでしょう・・・・。
今は昔と違って農村戸籍のほうが優遇されているんですね。老鼠は都市戸籍のままで、戸籍はうつさないようです。
そろそろ出産ですよね。がんばってください!!
返信する
5/30-7/5 zai hu lin (Ushinami )
2011-07-03 10:00:45
マンショントイレは家之中dato 停水no toki komarimasu

暗淡ni nattara 睡眠 , 黎明de 早上起床 有益于健康

物价昂gui
xian在10000yen -》798元
返信する
5/30- 弄cuo 6/30 (Ushinami )
2011-07-03 10:09:45
6/28-30方正
6/30-07/5 zai hu lin
7/2
返信する
習慣了 ()
2011-07-04 20:34:31
うしなみさん
今中国なんですね。10,000円=798元いいですね~。
前に中国滞在記で書きましたが、主人の実家は割と新しいマンションですが、たまに断水じゃなくて「たまに(朝5時~6時の間だけ)お水が出る」状態で、すべて水がめのお水で生活してましたので、慣れました。
中国楽しんで来てください。
返信する

コメントを投稿