老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

老鼠父の爆弾発言

2008-03-12 16:02:51 | 我想抱宝貝編
親猫には妊娠を教えていませんが、親老鼠には手術のことも妊娠のことも教えています。先日今後中国で宝宝を出産することになるかもしれないから、必要な手続きをお願いしようと電話をしました。
すると老鼠父「日本で生んで、日本国籍でいいぞ~。」

いやいや、中国で生むと中国国籍もとれて日本国籍保留できて、宝宝が成人したらその時の状況で選べるのよと説明しても、「いや日本がいいだろう~。」 すでに決めちゃってます。
そしてさらに「老鼠も日本国籍取って(帰化して)いいぞ~。」
なっ、突然何言い出すの老鼠父!?老鼠も猫もびっくり。もちろん老鼠も猫もその気はまったくありません。
日本のパスポート持ってたら便利だし、家は3人も息子がいるから1人くらい日本国籍がいてもいいかもね~。孫も1人は中国籍だし。たぶん老鼠父はこんな軽いのり・・・。猫はそのお気楽さがつぼにはまって笑ってしまいましたが、いきなり日本人になれと言われた老鼠は少々ご立腹。
そしてさらに、老鼠「孫の名前でいい意見はないか?って猫が聞いてるよ。」
老鼠父「ないない。猫はわりと賢そうだから、猫に聞いて決めればいいさ~。」 おおっ、お父様わかってらしゃる。任せてください!
老鼠またご機嫌ななめ・・・「本当にもうっ!2人(親老鼠)とも猫が大好き。いつも猫、猫。」 両親がかわいがるからって、嫁にジェラシー感じてどうするのよ。
ちなみにこの日は老鼠の誕生日、でもすっかり忘れられてました。トホホな老鼠なのでした。
宝宝に関しては、なんだか日本で生んで、日本国籍取得の方向で進みそうな気配です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本国籍 (こうちゃん)
2008-03-13 18:37:06
中国国籍よりも、日本国籍を取って中国で暮らしたら良いかもしれませんね。
中国国籍が日本に入るためには手続きが面倒みたいです。
中国では現地採用も日本国籍の方が賃金が高いみたい。(私の場合ですが)
返信する
国籍 ()
2008-03-14 08:42:53
こうちゃん
そうなんですよね。日本国籍のほうが便利ですよね。でも中国で子育てするなら(学校とか)中国国籍がいいのかなと思ってはいたんです。
でもお父さんが日本国籍でいいって言ってくれてるし、今の状況では日本で出産するしかない可能性のほうが高いので(たぶん飛行機に乗るって言えばドクターに怒られる)、だったら日本国籍かなと傾いてます。
あす、いよいよ中国ですね。がんばってください。
返信する
国籍 (kuni)
2008-03-14 20:41:12
猫さん、どうもはじめまして時々さくらパパさんとスカイプでお話をさせていただいています、kuniと言います。

ブログも最初から読ませていただいていました。猫さんの行動力すばらしいですね。そして妊娠おめでとうございます。
日本で出産する可能性が高いとのことで、中国国籍をあきらめているようですが、以前ネットで日本で出産した場合、まず中国領事館に出生届けを出して中国国籍をとり、その後日本の市役所に日本国籍留保の届出をする。というのがありました。
実際にそうしました。というものではないのですが、可能性はあるのではないかな~って思いますが・・・どうかな?
返信する
国籍 ()
2008-03-15 19:29:14
kuniさん
はじめまして。ブログ最初から読んでいただいてありがとうございます。
国籍の情報もありがとうございます。もしそのような方法があるのでしたらぜひそうしたいので、一度中国領事館に問い合わせてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿