老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

家具

2013-08-11 18:37:17 | 買房子編
老鼠はどんな内装にしてくれるのかな~、どんな家具やベッドがいいかな~、と一人妄想する猫。だって暇だから。そういえば中国で家具屋にいったことがないなと思いました。そしてなんとグッドタイミングで、マンション前の市場の中に家具屋がオープン。早速ヤンヤン連れてお散歩。
家具屋に入ると当然店員さんが飛んできたので「只是看看。(見てるだけ)」と言うと、「どうぞご自由に見てください。」と少し距離を置いてくれました。なかなか感じのいい店員さんです。猫が説明聞きたくておいでおいですると飛んできて、説明終わるとまた離れてくれて、でもその説明の間にさりげなく猫をリサーチ。
店「何処の小区に住んでるんですか?」
猫「今はそこの団地に親と同居だけど、もうすぐ家が建つの。」
店「当店では床材も取り扱っておりますが、もう内装はお済みですか?」
猫「まだですが、内装は主人に任せてあるので、私は家具だけ見に来たのです。」
店「そうなんですか。それは楽しみですね。ゆっくり見ていってください。」
猫「はいありがとうございます。」
てな具合にしゃべらされてしまった猫。この店員さん上手い。次回も足を運びたくなる感じのよさです。
そして肝心の家具。結構素敵な家具がたくさんあって目移りします。猫がいいなと思うものはやっぱりそれなりの値段がして、特にクローゼットはいいお値段。ベッドは日本より安いようながしました。中国の家具の相場を知らない猫、値段聞きまくって頭にインプットしました。
そして帰って老鼠母に聞きました。
猫「ねぇねぇ、この箪笥いくら?」
母「当ててみて」  笑ってる絶対安い。
猫「500元!」
母「200元!200元で中古を貰ったの。」
猫「安いっ!安いけど中古じゃ値段の参考にならないよ・・・。今家具見てきたけど、相場がわかんない。」
母「私もわかんない。」 ああ、そうですか・・・。
日本では最近クローゼットなんて備え付けの家が多くなってきてるけど、中国では自分で買うんだねと思い老鼠に聞くと、中国の人は家やマンション売ったり買ったりが好きで、人の好みはそれぞれだから何も備え付けてない方が売りやすいとのこと。なるほど。

2階が家具屋さん。「雅宝家具」ってところ。太陽能(太陽光発電)やら、楼梯(階段)やらこの市場で全部そろいそうですが、猫が気になったのはその真ん中の「診所」しかも24時間営業みたい。「診療所」ああ、猫の好奇心がMAXです。スーパーみたいにちょっと覗くわけにはいかないし・・・ああ、覗いてみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿