老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

プレママ仲間

2008-02-24 16:30:43 | 我想抱宝貝編
猫には今年5月にママになる上海在住の中国人の友人がいます。猫より一回り年下ですが美人で落ち着いて、どちらがお姉さんか分かりません。さっきその友人とMSNでおしゃべりした時、猫が中国で生むか日本で生むか迷ってるというと、「そりゃ、日本で生んだほうがいいよ」と言われました。
彼女の言う理由
1.中国では生まれるまで男の子か、女の子か教えてくれない。
2.病院によっては旦那や家族は立ち会えない。
3.何処も医者の態度が悪い。
4.もしまぁまぁな病院で個室に入ろうとすると、1日1000元(15000円)もする。
病院に対して不満たらたらって感じでした。どうしてそうなのかというと、妊婦が多すぎるからだそうです。
中国で生むことがかなり不安になった猫・・・。猫が通っている病院は、入院したときもホテルにいるみたいで、それはそれは快適でした。すべて個室なのですが、1日5000円ですし。
それでもまだ中国で生むこともあきらめきれません。子供の国籍のこともさることながら、猫の半端でない好奇心(中国の病院に対する)がむくむくとわきあがって、猫を悩ませます。まぁ、今こうやって悩んでいても、こちらの先生に駄目って言われればそれまでなんですけどね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院 (こうちゃん)
2008-02-24 17:52:06
国籍は中国で産んで、本人が決めるのが一番だと思いますが、
病院の話になったら、病院の話になったら「ん~~~ん」と考え込んでしまいます。
先日彼女のお母さんが胆石で入院したら、個室に入って手術費ともに一ヶ月で20000元を払っています。
それも、綺麗な個室ではありません。
日本で産めば、国民健康保険から出産祝い金が出ますので、それで入院費の大部分が確保出来ます。
難しいですね
返信する
同じ国際結婚をしました (ひで)
2008-02-24 21:52:15
 どうも、こんにちは。

 私は、県庁に勤務しています。

昨年、カリン551さんのお世話で、中国の女性と国際結婚をしました。

 大変なのは、覚悟をしていましたが、想像以上にトラブルが満載です。

 妻は、今は長春へ母親の看病に帰郷していますが、3月中旬には帰って来ます。

 私も、もう若くは無いので、早く子供を欲しいとは思いますけど、妻の日本語がまだまだで・・・
 出来ても育てて行けるのかと思う状況です。

 悩みは本当に尽きないです。

 出来たら、メールでも、交換出来たらとは思います。どうかよろしくお願いします。
返信する
病院 (hiro@広東)
2008-02-24 23:23:52
私の家内は(中国人ですが)
こちらの病院で出産しました。
帝王切開で10日ほど入院して
費用は8000元くらいでした。
きれいな二人部屋(一人使用)でした。
病院食が中国のいつもの10元くらいのなので
ちょっと寂しいものがありましたが
問題ありませんでした。
もちろん無事生まれた後の感想なので必ずしもですが。
費用面では安いと思います。
育児手当(出産一時金35万円でしたか
)も海外出産でも問題ないと思います。
加入している保険で違うかもしれないので要確認ですが。
中国の方がはっきり言って数をこなしていますし、設備も最新です。上手に選択すればOKだと思います。頑張ってね
返信する
Unknown ()
2008-02-25 11:25:19
ひでさん
はじめまして。県庁というのは猫がすんでいる県のということでしょうか?
国際結婚は大変ですが(特に1年目は)、今は老鼠が日本人化してきて物足りないくらいです(笑)よ。
日本語がまだまだだと、子供が出来て病院に行くにもひでさんが通訳として付いていかないといけないかもしれないですね。
猫は中国語が出来無い訳ではないけど、状況を老鼠に伝えるため、今後中国で出産することもあるかもということで、病院で使う用語はあらためて勉強しました。
メールは迷惑メールが多いので、最近ほとんど使っていません。国際結婚の皆さんとはスカイプでお話しています。スカイプは使われていますか?

hiro@広東さん
情報ありがとうございます。中国の病院もいいところもあるのですね。
ところで中国の病院で出産するなら証明書(生育証?)がいるらしいのですが、猫は中国のご両親にあらかじめ準備してもらって(使わないかもしれないけど)、猫の体の状況を見ながら、生まれる何ヶ月か前に中国に行こうと思っていたのですが、中国で検診とかに行かないともらえないよと老鼠が言います。そうなのですか?
返信する
スカイプは使用して居ます (ひで)
2008-02-26 00:31:17
 私は、九州に住んで居ます。四国ではありません。

大学は、福岡でした。

スカイプで話せたら嬉しいです。
実は、私は中国語が殆ど話せないのです。

大学時代に中国語を少し勉強したのですが、殆ど忘れて居ます。

 英語は少し話せるのですが、妻が英語を話せません。

 何とも、大変なのです。

妻との会話は、漢字を書いたり、インターネット翻訳です。

エキサイトが一番精度が高いでしょうか。

 本当に、日本語が出来ないと、病院へも行けません。市役所の(財)国際交流協会で、中国から研修に来て居る中国人医師がいる病院を教えてもらっています。大学病院とかです。
返信する
病院 ()
2008-02-26 10:26:24
ひでさん
猫はスカイプ名をここで発表するのはちょっと勇気がいるので、さくらパパさんのお力を勝手に借りましょう。さくらパパさんとはお話されたことありますか?
さくらパパさんは猫のスカイプ名知っているので教えてもらってください。
病院で言葉が分からないと、普段より不安なものです。中国人医師がいると安心ですね。
返信する
さくらパパさんとは話した事無いです (ひで)
2008-02-26 22:45:06
 かりん551さんのサイトで、さくらパパさんが今度、国際結婚相談所を始められるとの記事が有ったので、

パパさんのHPを見て、其処のリンクに有った猫さんのブログを見つけました。

私と同じように猫さんも苦労されて居るのだと感じました。

でも、まだ、私の妻は、殆ど日本語を話せませんからもっと大変でしょうか。

 それでは、さくらパパさんに猫さんのスカイプ名を聞いて見ます。

返信する
ひでさん (さくらパパ)
2008-02-27 09:12:13
はい。いつでもOKですよ。
返信する

コメントを投稿