処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

風のかたみ

2020-12-24 10:35:05 | 

武家社会に生きる女たちの哀切極まりない生きざま。

名誉と主従に生きる男たちを支えつつも、運命に抗って生きる女たち。その凄まじいまでの覚悟が行間から伝わってくる。きぬの凛とした姿は、さもありなんと往時を思わずにはおれない。これが日本の国だったのだと矜持が湧く。

  

初の青色に沈んだ艶やかさは、物語の展開とともに違った側面を見せて来る。よくぞここまで心の襞を、それも女性の心の懊悩まで描き切れるものだと感心するしかない。

この女性群像、やがて紅涙を絞る動画になるかも知れない。で、遊びで配役を考えてみた。以下の通り。

・女医師伊都子 : 二階堂 ふみ

・上意討ちにあった佐野了禅の妻きぬ : 戸田 恵子

・佐野家の長男の妻芳江 : 指原 梨乃

・二男の妻初 : 川口 春奈

・目付方椎野吉左エ門  :福士 誠治

《 著者:葉室 麟、出版:朝日文庫、288頁 》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大いなる西部 | トップ | フラッシュダンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事