処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

フラッシュダンス

2020-12-28 22:09:20 | 映画

青春の躍動がスクリーン一杯に広がる青春映画。

 

この作品でデビューしたジェニファー・ビールスの初々しい弾ける若さに圧倒される。

ピッツバーグの鉄工場で働く18歳の溶接工。アフロ・ヘアー、ブルゾンにジーンズ、クロスバイクで街角を走り抜ける姿の美しいこと。住むのは廃屋の倉庫で相棒は愛犬グラント。

貧しいけれど夢に向かってまっしぐら。実にカッコイイのだ。

ダンスシーンは勿論のことスクリーンにはリズム感溢れる音楽が流れ続ける。観ながら身体が気付かないうちに乗っている。快感ですらある。

 

圧巻はラスト。クラシック・バレエのオーディション・シーン。このためのジェニファーの起用であったのだ。

青春映画の名作として残って欲しい作品である。そのためには若い人たちにどんどん観て貰いたい。

追記:映画は、お金を払って、暗い映画館の広いスクリーンで一人で観るものと決めてきた。これを映画館で観たのは37~8歳の頃だろうか。若い女性たちやカップルが沢山の映画館で、中年のおじさんが一人で観ていたことになる。今になって「よくもまあ!」との思いとともに恥ずかしさで身が縮む。

しかし、あの時の感動は蘇った。だから映画は素晴らしい。

 

【1983年アメリカ作品 エイドリアン・ライン監督】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のかたみ | トップ | 鉄道員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事