荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

政見放送 チームK(SKE48)

2011-04-29 23:24:06 | 日記
さすがにチームKまではメンバー全員を知っているわけではない。
掘り出し物はないかな?という感じだ。

赤枝里々奈
 始めて知った。ちょっとおつむが弱そうに見えるのは気のせいだろう。元気で明るい子ですね。

阿比留李帆
 名前だけは知っていた。制服を着ているがあんまり高校生らしくは見えない。話し方とかはそんなに悪いイメージはなかった。

石田安奈
 こいつはさすがに「ごめんね、summer」の選抜だから知ってるが、キャラクターはよく知らなかった。どうにもビジュアル的に小学生的なんだが、いたずら好きというところも小学生みたい。

小木曽汐莉
 こいつは「ごまたん」でしょ。それくらいは知ってるが、他に先入観はない。愛称の「ごま」にちなんで小さくてもパワーありますよ的な話で愛称が「ごまたん」ということは伝わるそれなりのプレゼンだった。

加藤智子
 名前は知ってた。浴衣姿で登場。いきなり「私と大人の恋愛しませんか」と俺の嫌いなパターン。端から見るとそれなりに可愛い。でも1分の尺を有効につかえていない。メイドカフェでバイトした方がいいように思った。

後藤理沙子
 はじめて知った。第一印象は悪くない。なんかゴリラ、ゴリラといってたけどゴリラって呼んでいいわけ?。そこんところが気になった。前に進もうとする意欲は伝わった。だがやはりゴリラがなんのことなのかわからなかったのが残念。

佐藤聖羅
 名前は知ってた。三重県出身らしい。ナイスバディー系はあんまり興味ないので印象には残らなかった。

佐藤実絵子
 はじめて知った。第一印象が非情によかった。キャミソールみたいな服だが別にいやらしさは感じない。声が好きだな。年齢を聞いてびっくり。24歳???。最後に「愛の数」のサビのところを歌ったがうまかった。シンガーソングライターを目指しているだけある。

高柳明音
 KというよりSKEの顔でもある「ちゅり」。ひよこの着ぐるみを着て登場。最高に可愛い。やる気も感じられる。ヤバい!。たまらん。かわいすぎる。一票いれたくなってしまった。

秦佐和子
 週刊AKBに出たことで人気があがっているらしい。嫌いなわけじゃないが好きにはなれない。なんか暗い。早口言葉を披露する意味がわからない。

古川愛李
 名前も顔も知っていた。服装も顔に似合っていてかわいらしさがよく表現されている。ただ選抜入りしたら銅像を建てるとか俺はこういう実現味がゼロのようなことをいうのは好きになれない。まぁ年齢にも夜からなんともいえない。いったい歳はいくつなのかわからない。

松本梨奈
 はじめて知った。なんか俺のクラスにもいそうな子だなぁ。まぁAKBは全部そういっちゃそうかもしれんが。なんか恥じらいを感じるところが好印象だった。

向田茉夏
 14歳のまなつ。SKEの選抜入りを果たしているので名前も顔も知っている。中学生には思えないルックスなのはあんにんと同じ。なんか雰囲気が森杏奈に似てる気がした。最後の話のオチがうまかった。それは素直に評価する。

矢方美紀
 SKEのライブに3回行ったが、いずれも矢方が出ていたので、悪い印象はない。ものまねをしていたが、もう少しネタを披露しないとひとつだけではかえって浮いてしまう。残念。

山田澪花
 珍しいパターンで名前は知らないが顔は知っていた。中学生みたい。なぜか全く印象に残らず、二度聞いてみようとも思わなかった。中学生だから仕方ないことか。

若林倫香
 名前も顔も始めて。なんか雰囲気がこもりんに似ている。本が大好きらしい。この手のタイプは短い尺ではなかなか自分を伝えきれないところだな。悪い感じはしなかった。

ダントツでちゅりに高評価!。握手会にいきたくなった。といっても一度握手したことあるんだが。
次は佐藤実絵子。もう年齢的に後がない。SKEの中でということにこだわらずにがんばってほしい。
後は結果的には似たり寄ったりでしかなかった。

いやぁ、ちゅりの着ぐるみもう一度見よう。





ドラム練習(60時間目)

2011-04-29 23:23:18 | ドラム
BOØWYの「No.New York」をはじめて最初から最後まで通しで叩くことが出来た!。
演奏の質はどうあれ、テンポがゆるむことなく(たぶん)、叩ききったのは嬉しい。
しかし、5曲続けて演奏してみろといわれたらまず無理。時速60キロしか出ないバイクで時速60キロで走っている状態だから無理もない。それでもまずは第一関門突破。

ZARDの「負けないで」のバンドスコアが届いた。意外とリズムがとりにくい。それでも一小節ずつしっかり叩いていけば時間の問題。
気になるのは楽譜をみてもタムがひとつしかない(ロータムのみ)。先生との会話でジャズドラムなんかはタムがひとつしかない場合もあるといっていたような。逆にマイケミカルロマンスなんてタムが4つもあるためスタジオにあるドラムではどうしようもない。早く家のスタジオ化計画を進めなければ。

「No.New York」はテンポ167。「Dreamin』は166だが「NO.New York」より難しい。この2曲ができれば「チャンスの順番」は157だからBOØWTより難しくてもなんとかなると信じてる。問題は「ヘビーローテーション』。178だからまだ後2ヶ月くらいは無理な気がする。

とにかく明日の昼公演がおわったら月曜日まで休みだ!。スタジオもGWだからかなぜか空いてる。徹底的に叩きまくる。




世間は休日、俺は。

2011-04-29 14:47:59 | 日記
起きて、2時間ドラムの練習。
川崎までタダシンヤのライブをみにいく。
そういえば約一年前、同じ場所でピアノジャックのライブをみにきたな。
最近、バイクにほとんど乗らなくなったので、電車で移動。なんか川崎もすっかりあかぬけた街になったな。人間の質は変わってないようだが。

タダシンヤもシンガーソングライターとして次第に実力が認められてきている。
6月にはNHKのみんなの歌のテーマソングを歌うことになる。今日のライブでは披露しなかったけど、相当にいい曲に仕上がっているだろう。ポニシュシュなみにキャッチなメロディーだと思う。

ピアノジャックもタダシンヤも無料ライブ時代からファンだったことは、彼らがこれから大きくなったときに俺にとっていい思い出になるだろう。

これから仕事で新宿に移動。
ちょっくらがんばるか。