散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

根津神社綺麗に色づく

2013-11-27 06:17:17 | 日記
     表参道

         楼門

 ミスター麹町から根津神社の写真が来ました。色彩豊かに色づいていますね。先月18日に

立ち寄った時は「未だ早かったか」と残念でしたが、この写真は見事に赤・黄色が混在して美

しい秋の景色になっています。美しいですね。  

 根津神社は、日本武尊が東征の途中、千駄木の地に創社したと伝えられる古社です。文明年

間(1469~87)に太田道灌によって社殿が建てられたといわれます。江戸時代に五代将

軍徳川綱吉が六代家宣を決めたとき、その江戸屋敷を根津神社に献納。権現造りの社殿、唐門

と楼門などが奉建され、千駄木の旧社地から遷座されました。  

     

 これは、境内の池に映える木々です。見事なものですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (幸せなさち)
2013-11-26 23:14:21
こんばんは

ほんとに今年は紅葉が奇麗ですね
こちらの山も今年はとても紅葉が
鮮やかな紅で、感動しました

根津神社の紅葉も奇麗ですね(*^^)v
返信する
根津神社 (晩節を行く農民)
2013-11-27 06:28:01
お早うございます

この根津神社の写真冒頭2枚 宮の建物の周りの木々が色づいて大変に綺麗ですね

権現造りの社殿、唐門 楼門 人生未熟爺さんには初めて聞く文言 これを参考にさせて頂き写真を じっと ウオッチングして 勉強

最後の写真池に映える木々 圧巻ですね
締めに相応しい・・・・・

    では失礼致します
返信する
紅葉 (hibochan)
2013-11-27 07:37:38
昨夜都内の紅葉紹介
東武沿線では 墨田公園 向島百花園 北千住名倉堂
接骨医の庭園がきれいでした
つくばにも門下生が開業してます。
返信する
綺麗ですよね (リクK)
2013-11-27 09:06:54
根津神社の紅葉、綺麗です。
今年の紅葉は特に綺麗に感じていましたが
どちらでもそうなのですね。

見事な木々です、さすがに歴史のあるところと感じました。
池の映える紅葉、見とれてしまいます。

毎日の犬散歩で、素晴らしい紅葉の中を歩いてこの地に住んでいることを幸せと感じている次第です。
返信する

コメントを投稿