いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

スヌピー目覚まし

2017-04-28 | 好きです

ニッセイ(日本生命)のサンクスマイルで、スヌーピーの目覚まし時計を貰ってしまいました。

              

いつも来てくれるニッセイの人が、「この中から選んでください」と言ってくれたけれど

あまり種類がなかったし

この目覚まし時計は色はかなり派手だけれどスヌーピーだからヨシとしました。

いつもどおりにニッセイのスヌーピーは帽子を被っています。

 

可愛いふせんも一緒に入ってました。有難うございました。

目覚まし時計で起きるという事は最近は無いので、どこかへ飾っておくとしましょう。

 

        

           

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ、食べられない

2017-04-25 | Weblog

先日昼間だけ柴犬のこたちゃんハヅちゃんをお預かりしたんです。

私が出かけている間は、きちんとケージでお留守番をする良い子達です。

久し振りにこたハヅちゃん達に会ったので、私を忘れたのではないかと気になってましたが

全く大丈夫でした。

やっぱりシャイなこたちゃん。(ナイーブというのか)

正面からこちらを見ているハヅちゃん、ちょっと視線そらし気味なこたちゃんです。

その後こたハヅままさんから「こたハヅからです~」と言われていただいた品。

  

肉球型のマドレーヌです。可愛いのですが・・・可愛すぎてぇ

(スティックが付いているんでここを持って食べるのか・・・・)

う~む、「こたハヅ」ちゃん達からと言われると余計に・・・・食べられませぬ。

で、今冷蔵庫の中に入っております。

 

 

 

 

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼちぼちとです

2017-04-21 | Weblog

風邪は治まりましたが、何もしない間に1日経ってしまいます。

毎日の病院通いで帰宅してからの時間の経つのが早いというか、

テレビの前でトロトロと居眠りしているというか、年齢なりの生活なのでしょうか。

でもその間にトールペイント(月1回・・・それも休みがち)へ行って昨年から持っていたものは

やっと仕上げました。

    

ドアや壁などに貼ったりする物らしいですが、何といっても初めてなので出来上がっただけで良しです。

細かい絵は思ったようには全く描けず、苦労しました。

筆の選択から1本の線、丸みなどすべてに時間がかかった私です。

 

そして、バッグの中ですぐに見付かるようにと真っ白のスマホを選んだ私でしたが

数日で汚れが付いてしまい、トールペイントの先生にお願いして、デコナップしました。

デコナップとはペーパーナプキンを使用し、様々なものに貼りデコレーションするクラフトです。

以前ランチョンマットを作りましたが。今回は簡単でした。

           

丁度家にあった紙ナフキン使用で貼り付け、表面に仕上げ剤を塗り補強も兼ねています。

庭のスミレも綺麗に咲きました。

          

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪引きました

2017-04-13 | Weblog

喉がイガイガして嫌だなあと思っている内に、身体がだるい咳が出るという症状で

急ぎ内科へ行きました。

3種類の薬を出してもらい当日からすぐに飲み、いつも主人の病院へ行く時には欠かさないマスクを

更に厳重にして病院へ行き「風邪引いたので明日は来れませんからね」と主人に言いましたが

返事なし。

風邪引きの人間が病院へ行き、入院中の患者の側に居るなどはもってのほかなので

主人は認めてないようでしたが仕方が無いです、

看護師さんにも風邪の事を伝えておき1日休みました。

丁度風邪のピークの日だったようで、夜も9時からぐっすりと眠りました。

しかしさらっと治るわけもなく、今は身体を暖めて暮らしています。

ご近所さんから、美味しいパン屋さんで買って来ましたと、頂いたパン、有難かったです。

数種類のブドウがたっぷりと入っているブドウパン。

        

        ポークカツサンドもボリュームがあって美味しくいただきました。

 

気温の差が激しいので、風邪を引く人が多いそうです。皆様もお気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新入生?

2017-04-06 | Weblog

今日は小学校などの入学式だったようです。

ピカピカの1年生が、お父さんお母さんに連れられて歩く姿はほほえましいです。

        

病院でも「今日は人手が足りないのですよ、お子さんの入学式の日なので」という事でした。

今はそういう時代なのですね。女性の多い職場では特にそういう配慮が仕事を長続き

させる源でしょう。

しかし、最近は男性の看護師さんも多くなりましたね。   話がそれました。

 

数日前に消防署の横を通りましたら、とても大きな声が聞こえてきて、ちらっと見ましたら

建物裏手で屋上からロープが何本も下がり、それを登っている人たちが見えました。

下から叱咤激励の声が絶え間なく飛んでいて、「新人さんたちかな」と勝手に思ってしまいました。

頑張って~等と心の中でつぶやいてしまった私です。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

長池公園

2017-04-03 | Weblog

先日息子と主人の病院へ行った帰りに通った道の桜並木が綺麗で

それから毎日その道を通っている。

長池公園の側の道です。(左側が長池公園)

陽光桜   天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出された。
      作者は愛媛県の高岡正明さんです。  花図鑑より

          

公園内は

多摩丘陵の面影を残し、「里山文化の継承と創造」をテーマにした公園です。

水辺観察ボード

池を望む場所に、鳥・トンボ・亀・カブトムシ等の形がくり貫かれた木のボードがありました。

このくり貫かれた穴から小さなお子さんたちが向こう側を覗き込めるようになっています。

創造の部分ですね。池の中に丸く張り出した部分で、男の子たちがスケボーやってました。

長池自然館の展示室で「平成狸合戦ぽんぽこ」ー映画の舞台となった多摩ニュータウンー

の背景画(スタジオジブリからの寄贈)が展示されていました。とても綺麗な色でした。

    

今日は里山の一部だけ散歩して、ゆったりした気分になれました。

 

      

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲く

2017-03-27 | やじうま

この季節になると急に桜の名前が付いた品が目に付く。

毎朝食べているBIOのヨーグルトを買いに行ったら、これが目に付きました。

     

いつもプレーンで脂肪も加糖もされてない品を選んでいますが「さくら味」につられて

買ってしまった。

                

                ほんのりと、塩漬けのさくら味がする。

そして今日はパンでした。

         

スナックサンド お花見セット 抹茶と桜のお花見にぴったりセット です。

              

抹茶クリームは甘味のある抹茶味。 さくらあんの方は桜葉入りの餡、ほのかな甘みがある

高幡不動尊は数日前に行った時に桜が少し咲いていました。

ここ数日の真冬のような寒さで、その後の開花が遅れたかもしれませんが

食べるものは桜開花してますよ~

 

 

 

 

 

 

 

   

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギも・・

2017-03-25 | Weblog

主人が入院している病院の庭にヤギが4匹飼われているのは以前紹介しましたが

草が生えてきた最近は冬より活動しているようです。

庭の端の斜面になっている所にいつも居て、そこにヤギ小屋などもあり管理している方も居ます。

このメイちゃんは地面の草よりこの木の新芽が気に入っているのだそうです。

近づいてきました。

    

あのねェ・・・そこまで登りますか?あなたが下の方からからどんどん食べちゃうので

登る羽目になるのですよ。葉っぱをもぐもぐした後に一度足を外し元の体制に戻り

又登ります。 場所を少し横にずらせているのでしょうか。

管理している女性(庭の手入れをする方)が、「葉っぱ持ってきてあげるから登るのは止めなさい」

と言ってましたがメイちゃんは聞き入れてませんでした。 

 

春らしい花が咲いていました。手入れが良いのですね。

    

かなり気温が上がっているようですが、外へ出ると冷たい風が吹いていたりしますね。

皆様体調にお気をつけ下さいませ。私、花粉でマスクと目薬が手放せません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

融通がきかない

2017-03-18 | Weblog

先日消防署の前(しかし反対側の車線)で信号待ちをしている時に、

突然サイレンが鳴り消防車が出動。

私の居場所は2車線ある右側で右折するレーン、隣の車線も車がいる。

直進と右折のみの道路です。 信号手前の一番前に停車して居た私は

消防車の行方が気になり見ていると、なんと消防車がUターンして私の真後ろにきた・・・

「えっ、私邪魔になっている、でも前は赤信号だし・・・どうするか・・・」一瞬考えてしまった。

普通は緊急車両が来たら、左側に寄る、信号内には入らないがルールだけど・・・

赤信号だからと迷う私。

消防車からスピーカーで「すみませんちょっと前に出てもらえませんか」の声がする。

それなら、出てもいいんですねっ。急ぎ信号内右折するような感じで少し前進すると

「ありがとうございました」とスピーカーで言いながら進んでいった消防車でした。

そして私は、そのまま次の信号が変わるまで、中途半端な場所で停車していて

きっと事情が分からない人達から「なんじゃ、あの車は中途半端なとこにいて」と

思われていただろうと・・・・融通がきかない上に自意識過剰な私だった。

 

      

蔦葉海蘭(つたばうんらん)  我が家で今咲いている花です。どんどん増えます。

 

   

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「納豆」本

2017-03-14 | やじうま

次男は納豆が大好きで、それを知っている方が納豆のレシピ本を下さったそうです。

「おかめちゃんの毎日食べたい!」 納豆 レシピと書いてある。

ですから、おかめ納豆(本日55円でした)と並べて撮ってみました。 

      

ひと工夫を加えた新しい食べ方から、目からウロコの組み合わせまで、

86品載っているようでざっと読んだ後、フライパンで鶏肉(味をつけておく)とキャベツを炒めて

最後に納豆を入れ、仕上げに納豆のタレもかけて出来上がりを作ってみた。

本では鶏肉は入ってなかったけれど勝手に入れてみた。

フライパンへ納豆を入れた途端に納豆です~というニオイがしたけれど、食べました。

次男が帰宅して、「これなあに、えっ納豆が入ってるの?」と驚いていたけれど温めて食べてた。

でもやっぱり火は通さないほうが良いかも、

         

         こんな風なのが良いのではと思って次回ははこれにしてみます。

ちなみに、このミニCookシリーズは「ミツカン社員公認お酢レシピ」「マルちゃん焼きそばレシピ」

「ヨード卵・光 毎日たまごレシピ」「毎日けんこう!太白・太香胡麻油レシピ」その他まだ色々とありました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加