いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

ヤギも・・

2017-03-25 | Weblog

主人が入院している病院の庭にヤギが4匹飼われているのは以前紹介しましたが

草が生えてきた最近は冬より活動しているようです。

庭の端の斜面になっている所にいつも居て、そこにヤギ小屋などもあり管理している方も居ます。

このメイちゃんは地面の草よりこの木の新芽が気に入っているのだそうです。

近づいてきました。

    

あのねェ・・・そこまで登りますか?あなたが下の方からからどんどん食べちゃうので

登る羽目になるのですよ。葉っぱをもぐもぐした後に一度足を外し元の体制に戻り

又登ります。 場所を少し横にずらせているのでしょうか。

管理している女性(庭の手入れをする方)が、「葉っぱ持ってきてあげるから登るのは止めなさい」

と言ってましたがメイちゃんは聞き入れてませんでした。 

 

春らしい花が咲いていました。手入れが良いのですね。

    

かなり気温が上がっているようですが、外へ出ると冷たい風が吹いていたりしますね。

皆様体調にお気をつけ下さいませ。私、花粉でマスクと目薬が手放せません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

融通がきかない

2017-03-18 | Weblog

先日消防署の前(しかし反対側の車線)で信号待ちをしている時に、

突然サイレンが鳴り消防車が出動。

私の居場所は2車線ある右側で右折するレーン、隣の車線も車がいる。

直進と右折のみの道路です。 信号手前の一番前に停車して居た私は

消防車の行方が気になり見ていると、なんと消防車がUターンして私の真後ろにきた・・・

「えっ、私邪魔になっている、でも前は赤信号だし・・・どうするか・・・」一瞬考えてしまった。

普通は緊急車両が来たら、左側に寄る、信号内には入らないがルールだけど・・・

赤信号だからと迷う私。

消防車からスピーカーで「すみませんちょっと前に出てもらえませんか」の声がする。

それなら、出てもいいんですねっ。急ぎ信号内右折するような感じで少し前進すると

「ありがとうございました」とスピーカーで言いながら進んでいった消防車でした。

そして私は、そのまま次の信号が変わるまで、中途半端な場所で停車していて

きっと事情が分からない人達から「なんじゃ、あの車は中途半端なとこにいて」と

思われていただろうと・・・・融通がきかない上に自意識過剰な私だった。

 

      

蔦葉海蘭(つたばうんらん)  我が家で今咲いている花です。どんどん増えます。

 

   

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「納豆」本

2017-03-14 | やじうま

次男は納豆が大好きで、それを知っている方が納豆のレシピ本を下さったそうです。

「おかめちゃんの毎日食べたい!」 納豆 レシピと書いてある。

ですから、おかめ納豆(本日55円でした)と並べて撮ってみました。 

      

ひと工夫を加えた新しい食べ方から、目からウロコの組み合わせまで、

86品載っているようでざっと読んだ後、フライパンで鶏肉(味をつけておく)とキャベツを炒めて

最後に納豆を入れ、仕上げに納豆のタレもかけて出来上がりを作ってみた。

本では鶏肉は入ってなかったけれど勝手に入れてみた。

フライパンへ納豆を入れた途端に納豆です~というニオイがしたけれど、食べました。

次男が帰宅して、「これなあに、えっ納豆が入ってるの?」と驚いていたけれど温めて食べてた。

でもやっぱり火は通さないほうが良いかも、

         

         こんな風なのが良いのではと思って次回ははこれにしてみます。

ちなみに、このミニCookシリーズは「ミツカン社員公認お酢レシピ」「マルちゃん焼きそばレシピ」

「ヨード卵・光 毎日たまごレシピ」「毎日けんこう!太白・太香胡麻油レシピ」その他まだ色々とありました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

その後

2017-03-11 | Weblog

先日の子鳩は、相変わらず毎日来てます。

姿を見てなくても、置いた餌は無くなっているけれど、

もしかすると他の鳥などが食べているかもしれないなどと思っていましたが

今朝は見ている時にサッサと食べた上にその場でまだあちこち突っついて探している。

なので、もう一掴みの餌を持って行くと、ちょこちょこと少し逃げて、

私が家に入ったら餌の置き場に戻ってしっかり食べていた。恐るべし子鳩

姿は少し大人っぽくなった感じ(産毛が少なくなってきた)だけれどやはりまだ小さい。

            

お昼過ぎに日向ぼっこに来ていました。

地面にじっとしていると、猫ちゃんでも来ないかと心配です。

 

そして私のスマホ活動、慣れない・分からない・間違えるの連続で

スタートしたてなので、暗証番号やIDを入れなくてはならないことが多く、

間違えてロックさせてドコモへ行って解除してもらったり

LINEで、もにもにさんに写真の添付の仕方を教えて頂くなどでご迷惑をお掛けしました。

もにもにさんの教え方がとても的確で、すぐに実行できて、有難かったです。

この歳で(1941年生まれ)色々覚えるのは大変ですが、少しずつ慣れてきた感じはします。

          

バッグに入れて持ち歩くので一目で見つかるように白にして

全体がカバーできるタイプのカバーにしました。内側がベージュだったのでほっとしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホデビュー

2017-03-10 | Weblog

周り中の人達がスマホになっているのに、

ガラケイで全く不自由を感じていなかった私でしたが

時代の波に押されて(人のせいにする年寄り)昨日スマホデビューしました。

前日決心し(大げさ)、当日は昼前にドコモへ行って、アレコレ聞かれたり手続きしたり

前夜、リク兄から言われたことは全部頭から抜けていて(多く聞きすぎた)

自分の希望の「写真が綺麗に撮れる」という事を伝え、「それならSONYです」と言われ

即決まりました。小型のにしましたよ。

スマホにするとデジカメを持ち歩かないで済むと思ったのが動機ですからね。

花粉症の為にマスクをつけて行ったのですが、お土産に光ダケ抗菌マスクケースを

2つ貰い(金と銀。マスク1枚付き)ました。入れる場所が3箇所あります。

  

        そしてアヒルのボールペンも貰いました。

        

驚いたのはお客がシニアばかりです。ウイークデイの昼間だからなのか、先日からガラケイから

「らくらくスマホ」に変更しませんかというダイレクトメールが2度も着ていたせいか・・・・

私より年上のご夫婦や、まあ女性の方が多かったけれど、

本人は決心して行ったのですが、同じような人が多いのかと驚きました。

そうですよね、売り手はもう若い人ばかり相手にしていたら、売り上げに伸びませんからね。

で、帰宅してからメールをぼちぼちしてみたり、夜リク兄に勧められてLINEに参加する事に・・

早速リク兄にお手本を見せてもらい、友人等からLINEを貰ったけれどすぐに返事が作れない

時間がかかって相手に申し訳ない・・・こりゃあ皆さんに迷惑かけるなあと

きっと「らくらくスマホ」だったらもう少しらくなのかもしれませんね。

まあ、この歳になって新しい事を始めてみるって大変ですよ。

「慣れるまで1ヶ月位かかるんじゃないの」とお墨付きを貰いました。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

子鳩よ~

2017-03-08 | Weblog

5・6日前のこと、物置へ行こうとして足元でチョコチョコ動いているものに気がついた。

「えっ鳩? でも逃げない・・・ 小さいし子供?」

少しするとフェンスの上に飛び乗り、じっとしている。

      

まだ産毛が少し残っていてふわふわとしているところがある。

カメラを持ってきてもまだじっとしていて、親鳥は何処にも見当たらない。

ご飯の残りを少し置いてみたが、突っついたけれど食べなかったみたい。

翌朝、柴犬こたハヅままさんにお聞きしてみて(小鳥も飼っていて詳しい)お米を置くことにした。

1日目はまったく減っていなくて、3日目の朝全部なくなっていた。

そして昨日こたハヅままさんが「鳩の食事」を買って来てくださった、有り難い

          

        とうもろこし・大麦・小麦・ソバ・麻の実・豆類入り

今朝起きてすぐに2箇所においてみた(お米を置いた場所)10分後に何気無くみたら

 来てる~

     ガラス越しに撮ってます

          食べてる~

少しだけ食べた後、フエンスの上へ飛び乗り、飛んで行きました。

今まで自然に育ったと思うけれど、何処かの家で飼われている可能性もあるかな等とも考えるし

餌付けしてしまってはいけないなとも考える。

キジバト(ヤマバト)といって、ドバトより一回り小さい鳩のようです。

この子はまだ全長22・3cmと思えます。首も尾ももう少し長くなるのでしょうね。

時々来てくれたら成長が楽しめます。

今のところ毎日来てますが、一日中見張っっているわけではないし、

朝夕カーテンの隙間から覗いています。庭に下りて行ってもすぐには逃げないのが嬉しい

 

 

 

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

作り直し

2017-03-05 | Weblog

冬物の服が安くなって売っていて、色が気に入ったので2枚買いました。

若い人向きのお店でしたがつい買ってしまいました。

でも何となく細めな感じがしたので、Lサイズを買ったのです。

   黒ではなく濃いチャコールグレー

同じ物の色違い(ベージュ)も買いました。サイドスリットが入っていて、丈は少し長め。

帰宅してすぐに着てみました。

やっはり少しタイトなタイプでしたよ。

本人が一番気にしていたお腹部分がぴったりしていておかしい、どうしよう2枚買っちゃてるし。

ん・・・直してみようか。サイドにマチを入れよう。

マチに使う布は持っている布地から選ぶ(売るほど布地は持っている、結構処分はしたけれど

まだまだたっぷりある布地を使うのは楽しい)

 ベージュ(本当はもう少し明るい色)

           マチの色はグレーかかったこげ茶

着心地は結構宜しかったです。お腹周りがゆったり致しました。

チャコールグレーの方のマチはまったく同じような色の布地があったのでそれを使用する予定。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2017-03-02 | Weblog

明日は雛祭りですが、ふきのとうの次には、少し早すぎますが桜です。

店先で見つけて、迷った末買ってしまいました。

迷ったのは、これ一人で全部食べてしまうことが分かっていたからです。

       

      春期限定      春を楽しむ  さくらマシュマロ  

       こだわり素材 桜の花エキス・和三盆糖・能登の塩入りだそうです。

          

少し細長いけれど桜の花の形をしたマシュマロです。薄いピンク色はよろしいですね。

帰宅してから案の定、パクパクと食べてしまい、ほんのりふわふわと甘い感だけですから

(マシュマロなので当たり前)急ぎ袋を閉じて冷蔵庫へ仕舞いこみました。

このさくらマシュマロ+ご飯+こし餡で さくら餅 道明寺風の作り方も袋に記してありましたが

これはこのままで結構ですからと思いました。

あと3つだけ袋に残っています。  

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ふきのとう

2017-02-28 | おいしい

お隣の庭から「ふきのとう」を頂いてきた。

ちょこっと天麩羅にして塩をふり、一つか二つ食べて丁度良いと思っていたのに

つい欲が出たというのか、色合いを考えて人参も揚げようかなどと思い

あ、どうせならレンコンもあった、まいたけもあったなあと気が付いてしまい揚げてしまった。

鮭を焼き、おひたしを作り、豆腐のお味噌汁を作って、夕食をすませた。

暫らくして、ハッとした。 「写真撮らないで食べちゃった 

   何とか残っていたものを撮りました。

           

           美味しゅうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

間に合いました

2017-02-24 | Weblog

            

        ミニ水仙が咲き始めました。小さい花ですが蕾も沢山付いています。

 

夕方、手紙を出しにポストへ行きがてら少し歩く。

最後に角を曲がって少し広めの道路(バスも通る)を渡るとポストがある。

ポストの向かい側に車をとめた人がいるので「も~、あんな所に車とめちゃって~」

と思っていたら、車から降りて来た人がポストに近づく、「あ、郵便局の人なんだ」と気が付き

あわてて駆け寄って行った、すでにポストは取り出し口が開いていて作業中だった。

「これもお願いしま~す」と叫びつつ走って行った(上り坂 

郵便局の人はにこやかに「ここに入れて下さい」と投入口を指している。

間に合いました。 親切な人で助かりました。

        

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加