いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

ミッフイーからの

2018-02-17 | 好きです

ミッフイーの生みの親のディック・ブルーナさんが昨年の2月16日に亡くなられて

もう1年も経ってしまいました。

先日長男が買って来てくれた「ミッフイーからの贈り物」 ディック・ブルーナー

を読んでいましたら、ブルーナさんが描くシンプルで大胆、しかしとても暖かみのあるミッフイーの

絵本が簡単に出来たわけではないのも良く分かりました。

我が家にミッフイーの「ちいさなうさこちゃん」がきたのは1972年頃でしたか、

主人が子共の為に買って来たのでした。

我が家ではいつもうさこちゃんで通ってます。その方がしっくりきます。

(福音館ではうさこちゃんですよね、講談社ではミッフイー)

            

ミッフイーは少しずつ変化してきていますが、

私はやはり最初の頃に見慣れていた、しもぶくれな顔の輪郭や耳が好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2018-02-14 | Weblog

バレンタインデイですって。

リク兄が楽しいもの戴きました。

 ゴジラの手提げ袋に

ゴジラの足跡(左下)付きで、チョコの欠けたところはゴジラが食べちゃったのでしょうね・・・

そして

モスラとゴジラのディスクチョコ。きちんとケースに入ってます。

個人的にはゴジラはいいとしても、モスラは口の中へ入れるには抵抗がありますが・・・・

 

主人の病院で、

以前同室になった方のお嬢さんが毎日お父様の夕食のサポートしに来られます。

お仕事を済ませて急ぎ来られるのですが、その方に手作りチョコのお菓子いただきました。

 ナフキンの選び方も楽しい。

               

ホットケーキの素にチョコを入れて焼いてきましたとの事、

「チョコたっぷり入れておきましたので、太って下さい~」と渡されました。

忙しいのにわざわざ作って配ってくださる、

いつも明るい方で私も元気を貰います、

病院へ通ってくる家族はお互いに分かり合える気がして、身近に感じられる事が多々あります。

 

 

 

  

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくぬく

2018-02-12 | Weblog

昨年の冬に買ってなかなか重宝した暖かいパンツを又買いに行きました。

いくら暖かくても1シーズン着て洗濯を続けていると効果は薄れてきますからね。

普通のパンツにタイツやストッキングハイソックスなどを合わせて着る事は

今までにも行っていましたが、それも面倒になってきて、1つで済む方法に(簡単)流れてます。

2月になり、真冬用の衣服が値下げされているのもねらい目。

今までの品 

表は厚手の綿で内側が少し起毛。動物園にも穿いて行きましたが寒さ知らずでした。

今回買ってきた品

黒に見えますが茶系です。これも内側起毛でぬくぬく、着ると幸せ。

昨年同じ品のチャコールグレーを買って重宝したので、今回同じ物を探しました。

3割引になってましたよ。表地も少し厚地です。

もう1本少し薄手のこげ茶も2割引で買いました。

最近着る物を買う時に、つい2枚ずつ買うようになりました。何でも面倒なんですよね。

食料品もスーパーへ寄ると、多めに買い出すので、常に冷蔵庫・冷凍庫に何か多めにある。

だから食べてしまう・・・食べ過ぎ・・・いけない事です・・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい早朝

2018-02-09 | うれしい!

昨日夕方、友人からLINEがきて

「ネットで買ったらピアスでなくてイヤリングだったので貰ってくださ~い」

との連絡アリ、先着順で私が頂く事になりました。

朝7時過ぎに「ウオーキングに行くのでポストに入れておきます」とのLINEあり

頂いてしまいました。

猫ちゃん2匹を飼っている方なので、この可愛い封筒に入ってました。

    シンプルです 

早速付けてみたら良い感じ、キラキラしているけれど、5mm位の大きさなので全く気にならない。

今日は1日中付けていました。

有難うございました。嬉しいです。  

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

割引券

2018-02-02 | やじうま

また雪が降りました。

しかし、先日よりは積雪が少ないので(3・4cm)人間て面白いですね楽な気分がします。

 

今回は、朝起きてこの程度、「大丈夫な積雪」と変な自信あり。

前回は

    夜寝る前にこの程度で、その後まだまだ降り続いた。

今や2回分の雪もやっと融けて道路はビチャビチャです。(凍っている道もありますが)

昨日は長靴はき、リックを背負って少し離れたドラッグストアへ買出しに。

今回は新聞にその店の折り込みが入っていて、それを使っての買い物。

ん・・・15%割引券だけど、いつもと違う・・・・

   

あらまあ、1,000円以上の商品となっている。今回からそうなったか・・・

胃薬を買うつもりだったから大箱を買えばヨシだな。

割引券はどうしても使いたい、これがお店のテなんでしょうね。

近所の友人に「00ドラッグ」に行くと言いましたら、

彼女もしっかりと割引券1,000以上のモノになってましたねと返してきた。

そういえばあの店の駐車場で何度も彼女に会っている、

彼女は「ビタミン剤の大きいのでも買おうかな」と言ってました。

私達、地域の繁栄の為に尽くしていると思います。 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つい貰ってしまう

2018-01-29 | やじうま

昨日、スパーの入り口で若いお姉さんがニコニコ顔で手渡してくれた物。

飴のような袋とポケットティッシュ。

面白い組み合わせと思ったけれど、既にしっかりと貰っているわたし・・

飴と思った袋には銀行ATMのような物が載っている・・・エッ何これは・・

            

非売品らしいけれど、飴だという事は確かなようです。

ティッシュは

やはりATMが。  ゆうちょ銀行 イーネットATMなら最大24時間、365日ご利用可能!

コンビニ・スーパー等でどうぞとある。  E netって使ったこと無いのです・・・・(年寄りでして)

他の銀行のカードなどでもご利用可能とか。

分かりもしないのにすぐに貰ってしまう 意地汚い・・・

そして本日郵便局でも貰ってしまったもの

「サントリー セサミン」約1日分4粒入ってました。

何だか郵便局、意識変えたのね。

今どき、何事も座って待っているだけでは駄目な時代ですものね。

 

 

 

  

  

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

凍結

2018-01-25 | Weblog

雪の後、ロシアからの寒波が押し寄せてかなり冷え込んでいます。

毎回同じような写真ばかりで申し訳ありません。

今朝の霜です。

   

今朝、お風呂場からゴボゴボという音が聞こえて、

見に行くと湯船の上の壁にあるリモコンに運転のスイッチが入ってないのに、

真ん中辺りに赤い雪だるまのような形の灯りが点いていて、

ゴボゴボと暖かなお湯が循環アダプターから浴槽内に出ている。

あわててお風呂の取扱い説明書を読むと外気温が下がると凍結予防ヒーターが作動するそうだ。

今までそのようなことは気がつかなかったし、きっとはじめてかも。(2015年12月設置)

その後お湯を抜いてしまってから、給湯の蛇口を廻してもお湯が出ないことに気がついた。

水の蛇口からは水が出てくる。

施工してもらった会社に電話するとなかなか繋がらず、やっと出てきた人に事情を説明すると

きっと給湯用の水道管が凍結したのでしょうとの事、でも一応来て貰うことに。

「本日非常にお電話が多く、伺うのが遅くなるかもしれません」との事。

来てくれるまでチョロチョロと出てきたシャワーの方の水を出しっぱなしにしておいた。

夕方来たガス会社の人が「やはり凍結です、融けて出てくるのを待つしかありません」と

本日氷点下4度だったし、まだ数日は寒気が居座りそう・・・・でも仕方が無い・・・

この時間からは冷え込んでくる一方なので、すぐ融けるとは思えませんが

融ければそこから水が出ますよと言われて、湯船の上の給湯蛇口を少し廻しておいた。

我が家の地区ともう一つの地区に凍結が集中しているらしい。今日はその仕事ばかりですと。

我が家は台所と風呂場の方とは異なる給湯なので、台所は無事にお湯が出ているので

リク兄が帰宅して、台所のお湯を使って体を拭いたりするより無いねと言っていた。

二人ともお風呂の事は諦めて食事の支度をしていた時に

突然お風呂場からゴボゴボと凄い音がして、かなりの勢いで水が出てきた。融けたのね

「あ~間に合ったよ~、今晩お風呂に入れるんだね~」とほっとした。

連日リックを背負って足元気を付けつつの病院通いだったので少し疲れ、

今日は病院はお休みして家でゆっくりする予定だったのに、疲れ取れませんでしたわ。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

積りました

2018-01-23 | Weblog

昨日の雪、20cm以上は積ってました。

物置の屋根などは30cm位の雪の厚みがありました。

     

     ポチ母さんが車の中から撮って送ってくれました。

夜になり大粒だけどサラサラの雪がどんどん降り

     

           

                

夕方降っている中雪掻きをしましたが、その側からまたどんどん積ってゆきました。

今日、また本格的にご近所さん達と一緒に雪掻き。

ご主人様達など男性陣がてきぱきと仕事をして下さり有難かったです。力が違いますからね。

おかげ様で、こんなふうです。すっきり。

陽が当たったのでかなり融けてきました。しかし、私はここ数日運転は控えます。

雪道を歩く時は万一滑った時の事を考えて両手を空けておく事ですので

今日はリックで病院へ行きました。電車乗り換えの所であれこれお店を覗きそれもヨシでした。

 

 

 

 

 

    

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雪降りました

2018-01-22 | Weblog

予報どおりに午前中から雪が降り始めました。

かなり大粒の雪が降ってます、積もるらしいです。

先日の接写レンズを出してきました。あれ以来(買って花を撮って)忘れてました。

寒くて震えながら、濡れながら撮りました。

      

 

    

              

             

もっときちんと撮れれば良いのですが、バタバタと撮ってしまいました。

でも結構細かな雪の結晶を見ることが出来ました。

自分に甘いですねぇ

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も動物園

2018-01-17 | 好きです

昨日,今年初の動物園行きの日でした。

いつもの(60年以上の付き合い)友人達と一緒です。

春のように暖かな気温になります、との予報どおりの気持ちの良い日でした。

(日頃の行いの良いのが物言うねえ~、とお互いに頷きあってました)

10時30分、園入り口で待ち合わせました。

私、3人分のおにぎりは作ってゆくからと言い、卵焼きも詰めてリックで行きました。

入ってすぐに、これを貰ってしまいました。

お子ちゃま用ですが、動物園ボランティアのおじ様たちから「可愛いから持っていって良いですよ」

とお許しが出たのでゲット。

丸いシールになっているので

これに記入して胸に貼るのでしょうね。6×6cmです。

ライオンバスの場所がまだまだ改装中なので隅の狭い所で日向ぼっこのライオン

 

サーバル、10頭身といいますか、かなり姿が引き立つ場所に乗ってくれました。

キリンたち

 

    アフリカゾウ

    

オオワシ

               イヌワシ

               

チンパンジー

飼育員さんに10円コインを貰って、コインを投入してジュースがでてくるのを待ちます。

コインが詰まることがあるので、投入口をつっつく為に木の枝を咥えてます。

右側にあるボックスが空き缶投入の場所です。

飲み終わった空き缶を投入するとまた10円が出てくるので、それでまたジュースを買います。

凄い技ですね。

お友達とジュース飲みながら歓談中。

 

カンガルー お昼寝中の仲間が多かったですが、このこは尻尾をしっかりと使って食事中。

コアラ、今日は起きてました。

トラ 

キリンなどもそうですが、この模様に圧倒されて見とれてしまいます。

 

帰宅したのが5時過ぎ、途中でベンチでお昼を食べ、最後に園内のコーヒーショップでコーヒー

お喋りは勿論たっぷりして楽しい1日でした。勿論1万歩以上歩きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加