いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

間に合いました

2017-02-24 | Weblog

            

        ミニ水仙が咲き始めました。小さい花ですが蕾も沢山付いています。

 

夕方、手紙を出しにポストへ行きがてら少し歩く。

最後に角を曲がって少し広めの道路(バスも通る)を渡るとポストがある。

ポストの向かい側に車をとめた人がいるので「も~、あんな所に車とめちゃって~」

と思っていたら、車から降りて来た人がポストに近づく、「あ、郵便局の人なんだ」と気が付き

あわてて駆け寄って行った、すでにポストは取り出し口が開いていて作業中だった。

「これもお願いしま~す」と叫びつつ走って行った(上り坂 

郵便局の人はにこやかに「ここに入れて下さい」と投入口を指している。

間に合いました。 親切な人で助かりました。

        

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ&チョコ

2017-02-21 | 

暖かな日が続いたので長らく待っていた花たちが咲き始めました。

もう、とっくに咲いているお宅も多いのでしょうが、我が家の庭にての話です。

クリスマスローズ 1本だけ開花しました。

   

まだ、順番待ちのこんな蕾が多い

頑張って咲いてくれるでしょう。

 

先日14日にお相伴で頂いたチョコレートですが

平たい缶の方を開けましたら、可愛すぎて食べられません。

      

  と言いつつ、ハート型のからお味見してみた私です。   もちろん、美味しいのです

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミッフイーとタオル

2017-02-18 | 好きです

長男夫婦が病院へ来てくれました。

広島へ転勤中の長男が先日今治のタオル美術館へ行った時のお土産だそうで

今治のタオルを貰いました。

            ミッフイーと美術館ですね

          

こちらのタオルに、 汗・ニオイを水に変えるタオル とありますが意味が分かりません。

買って来てくれた長男も意味が分からないと言ってました。

何度も読んでみましたが、ハイドロ銀チタンテクノロジーはDR.C医薬独自の光媒体技術だそうで

やはり理解できないのですが、今治のタオルが上質な事は分かっていますのでOKとします。

 

今日

ミッフイーの絵本作家のディック・ブルーナさんが16日に亡くなられた記事を新聞で読みました。

子供たちが小さな頃に主人が買って来た「うさこちゃん」(後にミッフイーと呼ばれるようになった)の

絵本が何冊も我が家にありました、シンプルで可愛い絵本でした。

ブルーナさんは89歳だったそうで残念です。

 新聞記事より

 

 

 

  

    

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダ京水菜

2017-02-16 | Weblog

 

窓辺にて、Ziplocのコンテナーに土を入れてサラダ京水菜の種をまきました。

コンテナーの底に目打ちでポチポチと穴をあけて、

水受けにはコンテナーの蓋を敷いています。水は毎日あげてます。

3日程で

10日程で

ちょっと水菜ぽい感じがでてきました。

15日程で

一番伸びているのが9cm程度。

小さなコンテナーの中なのでこれ以上の成長は無理かと思うけれど、もう少し待ちましょう。

そしてサラダのトッピングにでもして楽しむつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お相伴です

2017-02-15 | 好きです

昨日はバレンタインデイとか、私には何の関係も無いのですが・・

義理で色々と用意なさる方も多いらしく大変ですね。

私、義理×義理のセンでお相伴しちゃいました・・・

まったくお気遣いには申し訳なく思ってますが、感謝しております。

頂いてしまいましたっ 

   中はチョコです。  

背の高いほうは取っ手がついているので、蓋を外すとバケツ型になりますね。

いつも有難うございます。 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-02-11 | Weblog

主人の病院で、リハビリへ行く時に窓の外を見ると雪~

昼頃から空が暗くなってはいたけれど、突然降ってきた。横殴りでかなりの降り。

「えっ、車置いて帰るようかしら・・・」

リハビリが済んで、理学療法士の方に「大丈夫ですよ、積もってないから、

でもかなりの降りになっているから、早めに帰るほうが良いですね」と言われて

主人に「雪になったからもう帰りますね」と言い、帰路へ。普段は家まで30分。

丘陵地なので下り坂で10分位、怖い~どの車もライトを付けノロノロ運転。

やっと平らな場所へ出て左折したら、パトカーのすぐ後ろを走ることに。

パトカーもゆっくりだし(当たり前)なぜか少し安心して付いて走れた。

相変わらず凄い降りの雪がフロントガラスにぶつかってくる。やっぱり怖い。

10分ほど走りパトカーとお別れして、又坂道の登り降り。この辺全体丘陵地帯。

カーブが特に怖くて、ゆっくりとカーブを曲がる。

どこの道を行くのが一番良いかと考えていると、雪が小降りになってきてほっとした。

家に着いた時には雪など見当たらず、降った様子もないような・・・

そんな訳なので、画像もありません。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

用水路

2017-02-08 | Weblog

歯科検診の帰りに、少し離れた所にある用水路まで足を延ばしてみました。

淺川を水源とした用水路です。

 

久し振りですが、変わってません。

      

              

一部は小学校のビオトープとして、校外の用水路と学校の敷地を一体化させ

子供たちの用水路を学校の敷地に導き、学習などにも利用されています。

春のような陽射しに(風は冷たかったけれど)水面がキラキラしてました。

            

            梅も咲いてい、微かに爽やか香りがしました。

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・フランス

2017-02-06 | おいしい

美味しいジャムとお茶です。

   山形県高畠のラ・フランスのジャム

                開けてみました。

ざく切りしたラ・フランスがサクサクねっとりして、甘酸っぱさが美味

高知県産しょうが使用の 生姜茶

スライスした生姜がたっぷりと入っています。ジャムとして食べるのもOKですよね。

長男夫婦が持って来てくれました。 

 

 

 

 

                     

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017-02-03 | Weblog

節分というと、毎年主人が玄関、裏口、庭へと軽く豆まきをして

リク(デカいシェルティー)がいた頃は翌朝の散歩へ出る時に玄関先で

必ず豆の臭いを嗅ぎ付けて拾い食いしていたのでした。懐かしい。

今日はスーパーで恵方巻きを買ってみるつもりで行ってみた。

正直なこというと今まで節分だから恵方巻きを買うなんて一度もしたことが無い。

豆だけは必ず買っていました(昔から豆好き)。

太巻きを恵方巻として西の方から始めて、全国展開して売り込んだのは某コンビニらしいけれど

今日恵方巻を買ったお店ではと何故か方位磁石おまけに付けてくれていた。

今年の恵方は北北西だそうで、それを調べなさいとう事なのでしょうね・・・

頂ける物は頂きますという性格(?)ですのでしっかりと頂いてきました。

おもちゃのような磁石ですが楽しいかも。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

1本でも・・・

2017-02-02 | おいしい

イ○ンへ買い物に行き、いつも横目で見て通り過ぎる店でつい立ち止まる。

おはぎ・どら焼き・大福・おだんごなどが並んでて、

目に付いたのが1本で2つの味が楽しめそうなお団子でした。

でも何本も食べられないし・・・でも買ってみたい・・・

悩んだ末、きなこのお団子も1本買うと決め、恐る恐る「2本でも良いでしょうか?」と聞いてみる。

「皆様に楽しんで食べて頂きたので、どうぞどうぞ」と

1本入りのケースに各々入れてくれた。とても感じの良い対応の仕方でほっとした。

 何だかケースが可愛い

みたらし2個と草もちに餡がのったの2個で1本。2つの味が楽しめる~

    

きなこのおはぎの側に「きなこがたっぷり掛けてありますので、余ったきなこは他の物に

使って下さい」と書いてあったけれど、お団子のきなこも多くて

     もったいない

それで、お餅を1つ焼いてきなこかけて食べました。お団子と形が違うだけ・・・・

この3つとお茶でお昼にしたのですが、いけなかったでしょうかね。

たまには宜しいでしょうと、自分自身の声です。

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加