いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

ニオイバンマツリ

2017-05-24 | 

5月と思えない暑い日が続きバテ気味でしたが、

今日は過ごしやすくなりほっと一息つけました。

あまりに暑い日が続いていたので、

木や植木鉢やなどへの水遣りを朝晩たっぷりとしてあちこち虫に刺されてます。

草むしりが結構好きで、ちょこちょこと草むしりに精を出しているのも刺される原因です。

ニオイバンマツリが咲きました。

   

         

爽やかな香りを放つ樹木であることから、漢字で「匂蕃茉莉」と書くようです。

花が紫色に咲き、白い色に変化して行きます。

色の変化の様子がしっかりと見られる花です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キユーピー

2017-05-19 | うれしい!

又 可愛い物を頂いちゃいました。

まあ 本当は次男が頂いてきたのですが・・、私のものですよね。

キユーピーマヨネーズのキユーピグッズ(というのかしら)です。

    

 

大小の容器。大きい方で直径が12cmですのが周囲のキユピーと野菜の模様が可愛いです。

何を入れましょうか。野菜でしょうかね・・・・

     そしてこれも

     

     キーホルダーなどに付ける キユーピーアクリルチャーム  ですって。

     1つはキユピー 1つはトマーナだそうです。 トマトなんですね。

     「対象年齢12歳以上」と書いてありましたから、私は充分大丈夫だと思います。

     フレンチトーストのもと と 野菜と卵のタルタルソースも頂いてきたのですが

     写真は撮ってません、失礼しました。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌーピー 寝てます

2017-05-16 | うれしい!

ご近所の柴犬のママさんからいただいてしまいましたっ

我が家の玄関先まで持参してくださって戴いた時に、

私は袋ごと一度落としてしまったのです。(本当にそそっかしく駄目な私です 

彼女は「アッ、それ壊れ物なんです」と言われて驚いてしまいました。

大急ぎで包みを開いてみましたら、無事でした。なんと~スヌーピーやウッドストックが寝てました。

陶器で出来ている箸置きでした。

ううっ、可愛すぎる~。 表情まで可愛い~。

   

嬉しくて折角戴いたので夕食時に一度使いましたが、

私の事なのでいつまた落したりするか心配になって、

今はテーブルの上でコースターにのせて(上の写真のコースター)飾ってあります。

一緒に

           シリコン カップカバーも戴きました。

          

          有難うございました。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう!

2017-05-14 | Weblog

長男夫婦から(というより嫁のAさんよりですよね)先日病院で顔を会わせた時に

母の日のプレゼントを貰いました。

丁度気になっていたスタイルの服でしたので嬉しかったです。

色も砂色というかベージュというか、好きな色です。

 

                       

 

裏表の色合いと編み方異なっていてアクセントになっている。嬉しい薄手ニットです。、

軽いので丁度今頃良さそうです。

ありがとう~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボ

2017-05-10 | うれしい!

ご近所のお宅の庭でサクランボ狩りをして、その場でパクパクといただきました。

     

甘酸っぱくて美味しい、何しろ枝からとりその場で食べるのですから新鮮

食べ放題させていただき帰宅。

その後「夜から雨になるらしいので、痛むからとりました」と言われて、沢山持ってきて下さり

嬉しい限りです。息子は少しだけしか食べないので、このサクランボはほぼ私1人の物

         

         サクランボをとっている足元で、苺が一粒赤くなっていました。

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白い花たち

2017-05-08 | 

クレマチスの蕾が付いてからが長くて一輪だけ咲いていましたが

この数日の日中の暑さで一挙に咲きました。

 

白なのですが、開きかけは薄い紫色が見えます。

2年前の春に母が亡くなった時に、中学時代からの親友達が母を偲んで2鉢下さったのですが

何故か1鉢は駄目にしてしまって、残ったこの鉢は大事にしています。

今でも4人で会ってますが、4人の親達で最後に亡くなったのが私の母でした。

お互いの家に泊まりに行ったりして、何処のお宅にもお世話になりました。

高校時代にお母様を亡くなれた1人の成人式の着物を買う時に母も一緒に行ったと

彼女に言われた時に、そんな事もあったなあと思い出してました。

なんせ55年も前の話です。

つつじ

うつぎ(うの花) 

どうだんつつじ

みな今我が家で咲いている花たちです。

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5月5日は・・・

2017-05-05 | うれしい!

多摩動物公園まで歩いて行けるところに住んでいる私です。

午前中に散歩がてら動物園の前まで行ってみた。

本当は4月から公開されているチーターの赤ちゃんが見たいのだけれど、

ゴールデンウイークが終わってからゆっくり見に行く予定です。

「アリからゾウまで TAMA ZOO」 

5月5日は開園記念日なので入場無料です。大勢の人たちが車で・電車で・モノレールで来ていました。

こいのぼりが沢山泳いでいる入り口です。これがこの時期の楽しさです。

京王線の動物園行きの車両です。

モノレールもキリンやその他の可愛い動物が描かれている車両がありますが、今日は撮れませんでした。

帰り道で出会った私と同年輩の女性と少しお話をした。

「良いお天気ですねぇ」から始まり、その方は29日にチーターの赤ちゃんを見に行って来たそうです。

「凄い行列でわずか2分しか見れませんでしたよ」との事「昨日は伊豆でみかんの花を見てきました」

ですって、行動力に感服しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誰の巣?

2017-05-03 | Weblog

鳩のカップルの写真を載せた後にこの話はどうかなとと思ったのですが・・

先日の日曜日に息子と2人で(私は地面から届く所だけチョキチョキと)庭の木をカットしました。

山茶花などの丈が伸びてしまい下からと二階のベランダから降りて屋根から高枝切りバサミで

どんどん切ってもらいましたよ。

この際、庭をなるべくサッパリとしたい気分でした。

50cm程度の枝は結んで(直径30cm)の束にすると可燃物のゴミ日に2束は持っていってくれます。

4束出来たので2回に分けて出します。

その他の細かい枝や葉などは市指定の可燃物ゴミ袋に詰めます。これも大の袋で2袋できました。

その後、取り切れなかった枝などが木に引っかかっていたりするので先程掃除していたのです。

かなり大き目の枝が山茶花の木に引っかかっているなと思い、下から取りましたところ・・・

枝にしっかりと・・・・

えっ鳥の巣・・・?  直径7cm深さ5cm位の巣です。

羽などは全く付いてなくて、見とれるほど綺麗に出来上がっている。

周りにコケが生えていたけれど、細い枝と、荷造りなどに使う、白いシャラシャラした紐が

細く裂けて絡まり、しっかりと枝と枝の間に落ちないように架かっている。

このサイズだとスズメでしょうか、息子も驚いて「以前に使った巣じゃないの」と言います。

確かに中に入っている2枚の葉は茶色くカラカラでした。

高枝きりバサミで離れた所から切っているので、全く分からなかったと思います。

木の上の方のかなり葉が茂っていた辺りにあったのでしょうか、餌をあげながら巣を落す。

全く人間のすることは・・・・  でも知らなかったんだよ~

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鳩のカップル

2017-04-30 | Weblog

3月8日と11日にご報告した鳩ですが。

8日   まだ産毛が残っていた小鳩だった。

11日この頃は毎日半日を我が家の庭で過ごしていた。

その後は毎日鳩の餌を決まった所に置いておくと、食べに来ていて、食べ終わると飛んでいった。

時には、朝雨戸を開けると庭で待っていて、私はあわてて餌を置きに行ったりしていた。

最近はその餌場にスズメも来て食べに来ることもあり、先着順で食べていた。

スズメが先に来ていても、小麦・大麦・ソバ・豆類・とうもろこし等が混じっている鳩の餌は

スズメには食べられない物もあって、鳩の分が無くなることはない。

それがここ数日鳩が2羽で来るようになり、何だか嬉しい。

鳩に餌をあげる事には批判の声もあるようですが、このまま見守ってゆきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌピー目覚まし

2017-04-28 | 好きです

ニッセイ(日本生命)のサンクスマイルで、スヌーピーの目覚まし時計を貰ってしまいました。

              

いつも来てくれるニッセイの人が、「この中から選んでください」と言ってくれたけれど

あまり種類がなかったし

この目覚まし時計は色はかなり派手だけれどスヌーピーだからヨシとしました。

いつもどおりにニッセイのスヌーピーは帽子を被っています。

 

可愛いふせんも一緒に入ってました。有難うございました。

目覚まし時計で起きるという事は最近は無いので、どこかへ飾っておくとしましょう。

 

        

           

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加