散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

8月6日

2018-08-06 06:31:08 | http://blog.goo.ne.jp/img/static/admi...

 

   広島に閃光一発 恐ろしい爆弾が一瞬にして焦土とした日です。

 私は外地にいて「新型爆弾が広島に投下された」と聞きました。

 母方の実家が広島県双三郡三次町だったので、特に興味があり

ましたが、間もなく敗戦引き揚げとなり、12月13日の夜中に広島駅

に下車しました。

  気のせいか、何となく硝煙のにおいがしたことを思い出します。真っ暗

な広島の街、母方の実家の縁を頼って広島に降りたけれど、果たして

無事に生き残っているか・・・、今の人々には当時の日常がどんなものか

分かってもらえないでしょうが、原子爆弾で壊滅した広島にしか頼るところ

がなかったのですから あとは運まかせでした。結果は全く幸運なことに

我々の目的地の近くに帰る人がいて、「私がそちらの方に行きますから

一緒に行きましょう」と言ってくれた人がいたのです。お陰で無事にたどり

ついて、今日があるわけです。8月6日はそんな日でもあるのです。

 昭和20年12月13日のことでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
73年。。。 (kimasita)
2018-08-06 18:25:02
暑いですね。終戦の夏も 暑かったんでしょうかね。
徳島の街も 全滅、和歌山市も全滅して、紀伊水道を挟んだ
徳島から 和歌山方面の空が炎で赤く染まっているのが
見えたそうです。母親から聞かされました。

最近は、終戦特集といったのも少なくなって、父親や
母親から戦争の話を聞かされた、我々世代ももう残り
少なくなっています。
日本が戦争をしたことを知らない、聞いたこともない世代ばかりになるんでしょうね、そのうちに。
返信する
散歩の時に見付けた (sanpo63)
2018-09-02 12:43:32
私が日露戦争の話 もっと古い
戊辰戦争の話を聞くようなものかも

 と思いますね。
返信する

コメントを投稿