畑中千紘氏は、第五章において、谷崎潤一郎の「陰影礼賛」を取り上げて、近代化とともに、
薄暗い中、床の間に飾った掛け軸をゆったりと眺める、などの時間が失われて、
何事でも表記されている事柄を明確化して理解する方向に向かった事を取り上げているが、
そのように、のんびりと過ごして、ゆったりと眺めるなどが減って、
何事も明確にして、意見を表明し、生産性を向上させ、付加価値を向上させるという態度が
価値のあるものとされてきたことが、発達しにくい人を異物として扱うようになった
社会的背景なのだろう。
そのような「近代的自我」というものは、産業革命以降に形成されてきたものに過ぎないのだから、
当然、ある一定数の方はそのような在り方に向いていないので、
そのような方が適応しづらく、「障碍」とされるのは、
現代の「働く」「稼ぐ」が最優先とされる社会的価値観が人間に
本来的に向いていないのではないのだろうか?
薄暗い中、床の間に飾った掛け軸をゆったりと眺める、などの時間が失われて、
何事でも表記されている事柄を明確化して理解する方向に向かった事を取り上げているが、
そのように、のんびりと過ごして、ゆったりと眺めるなどが減って、
何事も明確にして、意見を表明し、生産性を向上させ、付加価値を向上させるという態度が
価値のあるものとされてきたことが、発達しにくい人を異物として扱うようになった
社会的背景なのだろう。
そのような「近代的自我」というものは、産業革命以降に形成されてきたものに過ぎないのだから、
当然、ある一定数の方はそのような在り方に向いていないので、
そのような方が適応しづらく、「障碍」とされるのは、
現代の「働く」「稼ぐ」が最優先とされる社会的価値観が人間に
本来的に向いていないのではないのだろうか?
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