ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

いくさば

2007年08月07日 14時54分03秒 | 思い付き
昨夜は新宿御苑近くの青年劇場スタジオで
俳優たちによる朗読
「平和へのメッセージ」がありました。
若手の伊藤めぐみさんから大ベテランの小竹伊津子さんまで
10人の俳優さんによる戦争をテーマにした朗読
ご案内をくれた福原美佳さんはもんぺ姿で登場
「いけすとトトと神主さん」の朗読
文京区小石川が舞台になっていたので
その情景が想像できました。とてもよかったですよ。
最後は、全員での群読「戦場」(花森安治・作)
見応えありました。

スタジオを出て、新宿駅まで歩いて帰りました。
途中、駅近くで、“豆腐のおいしい店”という看板みて入りました。
戦場では、美味しい豆腐を食べるのは難しいですね。
文京のビアパーティーの豆腐(小林豆腐店)も美味ですが
この季節、お酒に豆腐はいいですね。
これも、平和であればこそですね。

今日、臨時国会が召集されましたが
今朝の朝日新聞によれば
先の参院選の結果、改憲賛成派が憲法改正の発議に必要な
3分の2を割り込みました。
国民投票法を強引に強行したことに対する国民の審判は強烈でしたね。
平和を守るためには、日本国憲法を守ることが一番ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (湯本)
2007-08-09 15:43:55
岩永さん、小川さんご来場ありがとうございました。この平和へのメッセージ、5回目となりわたしも前回見ていますが、かなりグレードアップした舞台だったと思います。私は共済会の売店で冷たい飲み物を売っておりました。9条の会もいろいろ物品販売をしておりました。またよろしくお願いします。
返信する
お礼! (福原美佳)
2007-08-10 00:22:43
湯本さんに先を越されてしまいましたが…、岩永さん、小川さん、お忙しい中ご観劇いただきありがとうございました。
いつもコント姿しか見ていただいてないので今回は少し女優らしい?ところも見ていただけて嬉しかったです。
来年こそは、湯本、秋山にも出演してもらいたいのですが…
今後とも「平和へのメッセージ」を応援してください。よろしくお願いします。
返信する
平和 (岩永)
2007-08-10 13:50:15
 湯本さんへ
この日の湯本さんは、売店の店員さんの役だったんですね。
青年劇場の役者さんは、なんでもこなさなければいけないんですね。
そうとは知らず、売上に協力しなくてすいませんでした。
返信する
よかったですよ (岩永)
2007-08-10 14:06:21
福原さんへ
前〃回、秋山さんに声かけられてみたときも
思ったんですが
福原さんの朗読劇は、たいへん躍動感を感じ
とてもいいですね。
やっぱり、短いコントで、観るものをひきつける技を身に伝てるのでしょうかね。

北部春闘旗開きでは3年連続
コントの協力をいただいており
観客を爆笑の渦に巻き込んでいますね。
http://bunkyo96kyo.web.infoseek.co.jp/bun_re070124.html
今年は「うさぎとカメ」のカメさん役
06年は「アネハ一家の太郎と次郎」
05年は「憲法コント」の先生役

08年も楽しみにしてますよ
ギャラですか!?(笑)
寸志程度ですけど…。
返信する
青年劇場みかりんファン  ( なすび)
2007-09-12 22:44:17
 文京区労協さん今日は。私は所沢地区労です。と言っても年金者組合です。文京は若々しい感じがいですよ。ところで青年劇場はいくつか観劇してたけど福原女優さんと知り合えて今回平和メッセージを拝見したところです。
青年座と間違える人が多くて残念だけど、今度14日から新宿サザンシアターで開演する「シャッター通り商店街」を4人で観に行きます。面白ければ定連になるでしょう。
返信する
>みかりんファン (文京区労協)
2007-09-13 00:44:34
なすび様へ
コメントありがとうございます。
青年劇場の掲示板で、お見かけしました。
美佳さんは、明るいキャラがいいですね。
また、お酒も、相当いけそうですね。
 北部春闘共闘の行事では、福山啓子さんの演出で
司会やコントで、毎回の様に、お世話になっています。
 観劇は、文京区労協の大事な文化行事として
位置づけていますが、青年劇場のみなさんが一番、熱心ですね。
だから、私たちも役者さんやスタッフのみなさんも大切にしているつもりでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。