ブログ・クロウキョウ

文京の働く愉快な仲間たち

2007年08月06日 18時09分36秒 | 思い付き
8月6日、今日はヒロシマに原子爆弾が投下され
一瞬にして10数万人の命が奪われた日です。

朝から上野の文化会館で
「広島・長崎の火」の集いがあり、顔を出しました。

「あついよ~、あついよ~
いたいよ~ いたいよ~ 」
 顔を上げ、立ち上がると
男か、女か
顔すらわからない人たちが手をあげ
とぼとぼと歩いてきた
それが今でも胸に焼き付いています

 今、74歳の原爆被害者(当時学生)の証言には
胸が締め付けられる思いがするとともに
平和を守りぬくことが、
人間らしい“顔”を守ることにもなるのではと感じました。

ここに新しい顔の登場です。
劇団青年劇場の女優さん
左から毎回、登場する中堅どころの
秋山亜紀子さん(「ナースコール」で主役の看護士うららを演じました)
湯本弘美さん(「博士が愛した数式」で主役のシングルマザーを演じています)
に混じって、初登場の岡本有紀さんです。
カメラマンがたくさん撮っていたので
今後の活躍を期待し紹介します。
11月公演「族譜」に出るそうですよ。
まずは、9月14日から始まる
「シャッター通り商店街」を観にいきましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千の風になって (湯本、秋山)
2007-08-09 15:35:18
こないだはお世話になりました。新人の岡本も終始にこやかに参加しておりました。わたし(湯本)はキーボードを弾くのに精一杯でわからなかったのですが、みなさん歌ってくださったようですね。ありがとうございました。最近この歌をモチーフにしたドラマもたくさん放映されていますね。この時期戦争や核関連の番組もふえています。60年たっても新しい情報が出てきて、とても勉強になります。さて9月公演「シャッター通り商店街」どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
一体感 (事務局)
2007-08-10 14:19:22
あの辛口で有名な谷口カメラマンによると
演奏者、歌い手、参加者が一つになって
「千の風になって」を歌っていたそうだから
かなり、いい雰囲気だったんじゃないでしょうか。

歌いやすくもあり、とてもいい歌ですよね。
気持ちを込めて歌うと言うことが
この歌の場合、とくに大事ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。