♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

馬淵鋭太郎書の標柱

2013年03月23日 11時23分25秒 | 雑関連
安佐南区古市の久保山神社は、2010年以来何度か参拝し、
この標柱がある境内社恵美須神社の頁を編集していましたが、2013年交流ウォークの時この標柱の文字が広島県知事だった馬淵鋭太郎書ということを教えてもらったのです。
広島県知事の足跡に関心をもっているわたしですが、馬淵知事の足跡ははじめてでしたので、境内社とは別の頁を編集しました。

(久保山神社境内社恵美須神社)馬淵鋭太郎書の標柱

広島ぶらり散歩「歴代広島県知事」編

3月23日(安芸区のわが家付近)天候 :曇り


※昨日(3月22日)桜の開花宣言がありました。
いわく、広島地方気象台は、広島市中区の縮景園にあるソメイヨシノの標本木の開花を観測した。
平年より5日、昨年より11日早い開花でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« (安佐南区古市・安川緑道)... | トップ | (久保山神社)垂乳のイチョウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標柱の文字を.. (地理佐渡..)
2013-03-24 07:13:10
おはようございます。

誰が書いたかをこうして残してあるものなのですね。
今度こうした標柱を見る事がありましたら気にして
見ましょう。今回は誰が書いたかと言うより、こういう
ことが書かれていると言う事を教えていただいたこ
とに小さな学びを得ています。

返信する
おはようございます (めちゃこ)
2013-03-24 09:12:53
このような文字の書かれた標柱があるのですね。

我が街のソメイヨシノの標準木の開花は、18日だったそうですが
例年より8日、去年より15日早く
統計を取り始めてから2番目に早い開花になったそうです。^^
返信する
鳥居とは別に・・・ ()
2013-03-24 10:33:33
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

そちらの神社を紹介されている記事を拝見していると、鳥居に注連縄がかけられている場合が多いように思っていました。
こちらでは、注連縄をかけるための標柱(注連柱)が、鳥居とは別に建立されている神社が多いように思います。
しかし標柱だけではなく、
鳥居にも寄進した人物が刻まれている事もあり、その人物が(寄進当時ではなくのちに)広島市長になった豊島陽蔵をみたことがありますから・・・
http://masuda901.web.fc2.com/page9zz179b.html
返信する
きずかないことも多くあり・・・ ()
2013-03-24 10:44:28
こんにちは、pecyuniaさん。

紹介した標柱は、表面に刻まれている文字に注目して頁を編集していましたが、裏面はよく見ていませんでした。

この冬は結構寒かったのに、
TVニュースをみていると、例年になく開花が早いようですね。
瀬戸内方面よりも関東方面の方が温暖なようですね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。