♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:坂本文子記念碑

2023年09月12日 08時29分41秒 | 原爆慰霊碑等
広島市中区中島町の天満神社境内に建立されている「坂本文子記念碑」です。
碑面には、“平和のこと よろしく”と刻まれています。

坂本文子(1908-1988)さんは、
1945(昭和20)年8月6日舟入本町で被爆。長男(17歳)と長女(13歳)を喪った。
1953年千田保育園設立初代園長。
「ヒロシマ・ナガサキの修学旅行を手伝う会」の依頼を受け
1976年より被爆体験の語り部として活動を続けられましたが、1987年より病魔に侵され、1988年癌性腹膜炎で亡くなりました。


(裕編集の)坂本文子記念碑

9月12日(安芸区のわが家付近)天候:くもり気味
25.7℃、74%



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:(旧天神町)天満神社 | トップ | 東広島市:東広島市のマンホ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2023-09-12 15:47:34
被爆体験しているからこその思いの込められた言葉ですね。

修学旅行では
孫達の折った千羽鶴を奉納したようです。
衝撃的であったろう資料館
落ち着いたら話を聞いてみたく思います。
返信する
語り部の切なる願い・・・ ()
2023-09-12 17:25:59
こんばんは、ガーベラさん。

云われるように、
次の世代の子どもたちに願ってこられた言葉でしょうね。

楽しい修学旅行であったと願っています。
強烈な印象だったかもしれませんが、自身で考える力の一つになっていくものであるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。