♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:(民話)旦過寺の狸和尚

2024年06月19日 08時33分39秒 | 雑関連
-画像が現れない記事になっていたら、編集頁を見てやってください-

東広島市西条町に伝わる民話「旦過寺の狸和尚」を取り上げました。

※民話「旦過寺(たんかじ)の狸和尚」
昔、四日市(西条町)に旦過寺という寺があり、利口な古狸が住んでいました。
その古狸、和尚に化けては病人を訪ね、お灸をすえて回っていました。そのお灸は万病に効くと評判でした。
その古狸は酒が好物。しかも暮らすのは酒の町。お灸のお礼に金をもらうと酒を買い、飲みながら寺へ帰るのが常でした。
・・・・・
後に、旦過寺の松の木の下で大きなやけどをした古狸が寝ていたという話もありましたが、これが例の古狸か知る術はありません。
なんにせよ、狸が人に化けてお灸をしてまで飲んだ四日市の酒は、どこの酒よりうまかったのだろうと旅人は噂しあったそうです。

※この狸和尚の物語をヒントに、
東広島観光マスコット「のん太」が誕生しています。

「のん太」名前は公募で決まったそうですが命名者が分かりませんでした。
また、「のん太」のデザイン(意匠)者が誰かもわたしには探せませんでした。

(裕編集の)(民話)旦過寺の狸和尚

6月19日(安芸区のわが家付近)曇りがちの晴れ。
23.5℃、69%


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中区:(上柳橋西詰南側緑地)... | トップ | 東広島市:(福美人)酒粕か... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pecyunia)
2024-06-19 10:37:20
おはようございます♪

かわいいですねー!
ぜひ見物する機会をいただきたいです。^_^
返信する
見学ではなく・・・ ()
2024-06-19 16:38:47
こんにちは、pecyuniaさん。

酒が好きだそうですので、
一緒に酒を飲むとすぐに友達になれるようですから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。